日々是好日。二人暮らし。
物欲/買い物

オーダーカーテンは高い!けどオーダーしちゃう?

引越しまで1ヶ月を切り、後数週間後には新居での新生活になる訳ですが、我が家、まだカーテンが全く決まっておりません。
私たち夫婦は二人とも興味がある事、好きな事は前のめりで調べて進めてくんだけど、興味が無い事や面倒な事はケツに火がつかないと行動が出来ない人間なのです。
そうして二人ともカーテンに興味がないから後回し後回しで何にも決まってない訳です。
引越しまで数週間あると考えたら正直まだカーテンに関しては「ケツに火がつく」までのレベルじゃないけど、いい加減重い腰をあげて選びはじめています。

カーテンは麻や綿の生成りがいいな

夫は私以上にカーテンに興味がなく私が「カーテンどうするよ?」と言わない限りカーテンの「か」の字も出ません。
私もあまり興味はないけど「決めなきゃいけない」という気持ちは多少あり、たまにどんなカーテンがいいかな〜?とオサレなお部屋をネット徘徊。そうして「そうだなー、あまり重たい感じも嫌だし軽くてふわふわした透け感のあるリネンカーテンがいいな」となんとなくそちらに方向性を定めました。
例えばこんな感じとかさ。

マンションは防炎カーテンが義務付けられてる?!

イメージはリネンカーテンだな。
とはなったんだけどどこかで「マンションは防炎カーテンが義務」的な話を見たような…。マンション規則を確認。
書いてありましたね。カーテンは防炎をつけてねって。なんでも高さ31m以上の建築物につけるカーテンは防炎カーテンをつけると消防法で義務づけられてるそうな。高さ31mというと約11階の高さで、そのマンションに住む人は1階だろうが2階だろうが防炎カーテンを付けなきゃいけないとか。
でも、防炎カーテンを付けていないからといって特に罰せられる事もなく、防炎かそうじゃないかなんて他の人には分からない事だし言わなきゃバレない。
だけどそこは一応義務だしね。それに火災が絶対に起こらないって保証は無い訳で、もし防炎じゃないカーテンつけてて火災発生した際に「はな子さんちのカーテンが防炎じゃなかったから火の広がりが早かったらしいわよ」なんてなった日にゃはな子生きていけない。
って事で、火災なんて絶対に絶対に起こって欲しくないけど、そこは防炎カーテンにするよ。そうなるとリネンカーテン無理じゃーん。ううう。

オーダーカーテン専門店に行ってみた

まあ家でなんだかんだ言っててもはじまらねー、つう事で先日オーダーカーテン専門店なるお店に足を運びました。
そこは「うちは明瞭会計、オーダーカーテン安いでっせ」とうたってるお店。
当たり前だけどお店には大量のカーテンカーテンカーテン。その中から自分好みのカーテンをチョイスして「これで見積もりおねしゃす」と見積もり依頼。
カーテンはリビングと寝室と洋室の全部で3箇所分。
出てきた金額は約15万円なり〜。
生地のランクによって金額が変わるし、私が選んだのはAランクからGランクまであるウチのEランクなので高めのランクになっちゃってるんだけどね…。もしAランクの生地ならEランク生地の約3/1程度。そうして私は7万程で収めたかったから

はな子
はな子
思ってた金額の倍!た、高い…

とね、思っちゃったよね。自分が少し高いランクの生地選んでおきながらね…。
いや、カーテン高い高いと目にした事はあるし、インテリアオプション会やブランド物だともっとお高いのは分かってるんだけどさ、カーテンは安く済ませたいと思ってた貧乏夫婦にとっては「たっか!」となった訳です。
だから、リビングだけお願いして寝室と洋室は既製品の安いのにしようかな〜、とも考えてます。
オーダーから約10日前後で納品って事みたいなのであんまり悠長に考えてる時間もなく、今週末再度カーテン屋さんに行ってそこで決めようかなーって考えてます。
いやね、ならリビングも既製品にすればいいじゃん、なんだけどさ、リビングだけは少しはこだわりたいな〜とね。ランクも安いのにすればいいじゃん、なんだけどそこはさ、やっぱり気に入った生地がいいじゃん?カーテン興味ないとかいいつつこれですよ。マンションバブルですな。

後はエアコンが決まってないですねー。
ラグも決まってないし、リビングテーブルも決まって無い。
でもまあ、エアコンもラグもリビングテーブルもとりあえず無くても生活出来るしこの辺りはボチボチ決めていこう。
引越し準備は超面倒だけど(まだ何もしていなけど)、新居での生活ワクワクです!!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。