日々是好日。二人暮らし。
物欲/買い物

住宅ローンに必要な実印を買った話

私達はまだハッキリとは決めていないけど、住宅ローンはお互いがローンを組むペアローンにしようと考えています。
なので、私も実印が必要になるんだけど、実際住宅ローンを組むのはまだ来年の話。
なので実印も来年買う予定で今はまだ何も考えていなかったんだけど、実家のちょっとした手続きで実印が急遽必要になって先日購入しました。

最初は銀行印を登録しちゃおうかと考えていましたが銀行印と実印は分けた方がいい、と見て実印を新たに購入する事に。
結婚した時に新しく印鑑を作ってもらった老舗の印鑑屋さんに行き、実印が欲しい旨伝えて親切なオジサマに色々説明を受ける私。
一番リーズナブルな柘(ツゲ)で約1万、上はピンキリ。

「た、高いのね・・・」

材質やサイズや彫る文字数で値段も変わる。フルネーム彫ると高い。
一生で何回使うか分からない、使うとしてもそんなには使わない。
う、う〜〜〜〜〜ん、どうしよう、めちゃ迷う・・・。
一旦考えます、とその日は帰ってネットで調べる。
ネットショップだと数千円からある。でもネットで実印ってどうなのよ?と思いそういった事も調べたけど、別にそれ自体は何も問題なし。
でもでも、なんだか実印ってとっても大切な物、っていう意識があったし、一生に使うのが数回だとしても一生使う物、と考えたら少し高くても自分でちゃんと見て決めようと思いお店再訪。
再度親切オジサマに色々説明を受ける。
普通は主人よりサイズが大きいとか格の高いのは選ばないとか。うん、それはネットで見たぞ。
材質はチタン、柘、牛角、水牛、象牙、他なんかあったっけ?
最近は丈夫なチタンが人気があるとか。
手頃な柘も人気ある。柘も使った後にちゃんと朱肉拭いてケースに入れて湿気の少ない所できちんと保管して使えば勿論一生使える。後はもう好みですね、と。まあそうだよね〜。
チタンは金属感が好きでなく却下。柘がやっぱ無難かな〜?でも白っぽい水牛のもいいかも〜。
と散々お店で悩み、決めたのは・・・

オランダ水牛。13.5mm フルネーム彫りに決定!

こんなやつです。
お値段約2.5万也。

生年月日も教えて、その生年月日から相性のいい?彫り方をしてくれるとかなんとか。
もちろん作った印鑑で人生が左右されるとは思っていませんが、悩んで考えた作った実印、生年月日も考えて作られた印鑑、それを押す時はとても重要な時。
その印鑑を押す行為によっては人生左右されるかもしれない。

少し急いでの実印作りだったけど、ちゃんと説明を受けて、納得して、自分が欲しいと思った物を購入。
当初考えてた予算より高めの印鑑買っちゃったけど一生使う物だしいい事にしよう!
まだ出来上がって無く手元にはありません。
出来上がり楽しみだな〜。
実印を作ってまたひとつ大人になった気分です。へへ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。