日々是好日。二人暮らし。
物欲/買い物

吉田カバン ポーターユニオンのリュック新調 【レビュー】

ポーターユニオンリュックレビュー

私の通勤は基本リュックを背負ってチャリ乗って仕事行っています。
自転車には荷物入れのカゴはついていないので、リュックは私にとっては必須アイテムなのです。

吉田カバンポーターのリュック購入!

最近まで使用していたハーシェルサプライのリュックがいい加減ボロくなってきたので、新しいリュックが欲しいなと色々お店を回ってはリュックを背負い、最終的に決めたのは吉田カバンのPORTER(ポーター)ユニオンシリーズのリュックにしました!

吉田カバンって?ポーターって?

ファッションにあまり興味が無い人でも吉田カバンやポーターという言葉は聞いたことがあるのではないでしょうか。
鞄屋の「株式会社吉田」が作るカバン=「吉田カバン」
その吉田カバンの作るブランドの一つが「PORTER(ポーター)」
吉田カバンはもう80年も昔からカバンを作り、一貫して日本国内生産にこだわっている会社。
ポーターブランドは昭和37年からあるようです。
その後、ポーターといえばTANKER(タンカー)というくらい、MA-1素材を使用したタンカーシリーズが爆発的にヒット。タンカーは頑丈だし見た目もいいしで今も普通に人気があります。
夫が20年くらい前に買ったタンカー、今でも全然現役で使えています。ほんと頑丈!
夫のタンカートートバッグとタンカー3wayバッグとスモーキーウエストバッグ。
PORTER TANKER

ポーターユニオンのリュックの使い心地は?

私が購入したポーターのユニオンシリーズのリュックにはサイズ、カラーと色々ありますが私が購入したのはこちら。
ポータータンカーリュック
PORTER/UNIONの24Lサイズ カラーはブラック 品番/782-08699 

昔からあるリュックで定番といえば定番ですね。
真っ黒い中にあるグリーンのタグがいい感じ。

ユニオンリュックの使い心地は?

購入したユニオンリュックは本来はDJ用のレコードバッグなので、上からレコードがさっと取り出せる様に上部に丸みを帯びずストンと四角いまま、口にはチャックもなく、ガバっと上が開きます。もちろん私はDJではない。
ポーターユニオンリュック
作りもとても頑丈。(これはポーター商品全部に言えることだけど)
口の部分にはバックルが一つ。上部は隙間ありまくりです。
ポーターユニオンリュック
でも隙間があろうと形がかわいいのでいいんです。
チャックがないから隙間もできるけど、サイドや上部を結構キッチリ閉じる様に紐を調節するとそこまでガバガバにはならないですよ。
ポーターユニオンリュック
上部の口をガバっと開けるとこんな感じ。
ポーターユニオンリュック
もうね、何にもない。仕切りも小ポケットも何にも無い。本当に筒状の袋です。
でも、底の部分はクッションが入って自立します。底が補強してある事によって自立するし、重たい荷物入れても底がグニャっとならないから私的にこれは高ポイント!
ポーターユニオンリュック
私は仕事帰りにスーパーなんかに行くと、チャリにはカゴないし、買った荷物をリュックに出来るだけ詰め込みたいのです。そんな時このリュックは大容量で荷物がたくさん入るしそこも高ポイントですねー。
スーパーで「オォ!これはいい!」と思ったのは、いくら長い長ネギ買っても、リュックの隙間から上にネギを出せる事が地味に私の中でスマッシュヒット!地味だよ、地味、でもなるほどこりゃいい!っと思ったわけよ。
でも、リュックの中は本当に何も仕切りが無いので、私の様なガサツ人間は特に大きいストレスは感じないけど、几帳面でリュックの中も綺麗にしておきたい、って人はインナーバッグという几帳面アイテムを使ったりもしてる模様。

リュックの外側にはポケットが三つ。
上の二つはこれまたチャックも何もなく口開けっ放しです。
ポーターユニオンリュック
流石の私もここに金目のものを入れるほどガサツではない。
ハンカチとかティッシュしか入れるものが思い浮かばない。いや、ハンカチも落ちたらちょっとショックだし、結局は今は基本何も入れていませんね。
そうして下のポケットはやっとチャックがついています。
ポーターユニオンリュック
このリュックで唯一のチャックですよ。やっと安心してお財布やスマホを入れる事が出来ますね。

ポーターユニオンリュックを使ってみて

このリュックを購入して1ヶ月くらいですが、とっても気に入っています!!
物が思った以上にたくさん入るし、かわいいし、頑丈だしでこれにしてよかったです。
女性が背負うには少しでかくない?って思ってる人もいるかもしれないけど、背負ってみたら全然かわいいよ!(自分比)夫にも好評。

しかしね、やはり上がキッチリと閉まらないので、突然の雨はヤバイ。それなりに閉まるけども密閉はされないので私は雨の時用に100均でリュックカバー買ってリュックの中に忍ばせとこうと思ってる。
あ!てか、それを外の小ポケットに入れればいいじゃん!今書きながら思った。いや、100均にリュックカバーなるものがあるのかわかんないけどありそうじゃん?今度物色です。

ポーターはもはや定番で流行り廃りもないし、シンプルで作りも頑丈、ガシガシ使っていこうと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。