日々是好日。二人暮らし。
物欲/買い物

マンションの為に初めて買った君。サンスケ

サンスケ。

皆さんは聞いた事あるでしょうか?
これは私がマンションを購入して一番最初に【マンションの為】に購入した物です。
分かる人には分かると思いますが、私はマンションを購入して初めて「サンスケ」という言葉を聞き「え?なんですか?さんすけ?誰?」と聞き返したものです。

モデルルームでデベの営業担当の方が、「実際はな子さん家が購入したお部屋のあそこは何cmでここは何mで」とかやってる時に担当者が一生懸命部屋の縮尺図に定規をあてて計ってくれてました。

「その縮尺図で何センチとかまで分かるんですか?」

「ええ、サンスケ使えばだいたいは分かりますよ!」

あぁ。あの時のサンスケか。元気してたか?

・・・っていやサンスケって何?!

答えは三角スケールの事でした。(もしかしてみんな知ってる?!)
IMG_6975

何十年と生きて来て初めて名前知ったし使い方知ったよおばさんは。(主人も)

で、なるほどそれは今後あった方が便利だな。ハンズにでも行って買おうと言いつつ忘れてたある日、オサレな雑貨屋に置いてあって主人に「サンスケがあるよ!」とちょっと興奮気味に言うと主人も「わーーー!ほんとだ!買おう買おう!サンスケだ!」とテイクアウト。
色が何種類かあったけど、初めてのサンスケ、君に決めた!銀色です。
IMG_6974
我が家の縮尺図は1/60の図面なので、この面で色々な所の長さ計りながら置ける家具や家電の大きさ確認してます。

なんだかこの年になるまで全く知らない物ってたくさんありますね。

つい最近衝撃を受けたのは物ではないんですが「あそこ」のことを「あっこ」って言ったら笑われた事です…。
県外の人に「あっこのお店ってさ〜」と話してたら「あっこって」(クスクス)と。
まさかの方言だったとは驚きです。
調べると使う県が点在してるようで私が住んでる県はパッと出て来ませんでしたがみんな使います!
我が県は方言が結構きつい部類だと思いますが、今はさすがにこれは方言、これは標準語、とわかってるつもりです。でもたまに「えーーー!これって方言だったの?!」という事が未だにあり驚きます。
ってどうでもいい話に逸れてしまっておりますが、本日はサンスケとちょっと方言のお話でした。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。