日々是好日。二人暮らし。
物欲/買い物

ついにワインセラー購入!悩んだ末に購入したワインセラーはコレだ!

ワインセラー購入

私はお酒が大好きです。
好んで飲むのはビール!ワイン!日本酒!
好きなのは赤ワイン。料理によって白を飲む事もあるけどほとんど赤ワイン。

ワイン通ではないけれどワインセラーが欲しい!!

今までワインは北向の空き部屋に保管してたんですね。6本とか10本セットを購入する事も多いので、段ボールのまま空き部屋に保管です。
冬の寒い間はそこまで神経質にならないんだけど、問題はやはり夏だよね。
今までは数本は冷蔵庫の野菜室に入れてたりしたんだけど、野菜室を圧迫するし、赤ワインを野菜室から出してすぐ飲むと冷えすぎだし

はな子
はな子
いい加減ワインセラーが欲しい!!

となった訳です。
1本数万もするワインを持っている訳でもないし、長期熟成させるようなヴィンテージワインを持っている訳でもないけれど、普段飲みのデイリーワインだって週末に開けるちょっといいワインだって、出来るだけ美味しい状態で飲みたいってもんでしょ。
そこからは何を買うのか悩んで調べて。

冷却方式はペルチェ式かコンプレッサー式か

まず、悩みの第一関門は冷却方式の選択。
ワインセラーにはワインを冷やす冷却方法が主に二種類あって、それがペルチェ式とコンプレッサー式。
ペルチェ式とコンプレッサー式で何がどう違うのか、メリット・デメリットはそれぞれざっくりこんな感じかな?(はな子調べ)

ペルチェ式 コンプレッサー式
商品価格 安い 高い
電気代 高い 安い
作動音 静か 音がする
冷却力 弱い 強い
長期的コスト 高い 安い

それぞれメリットとデメリットが結構はっきりしています。
初期費用を抑えたい場合はペルチェ式、最初は少し値が張っても購入した後の電気代や冷却力も気になる場合はコンプレッサー式って感じでしょうか。
ペルチェ式だとだいたい1万前後から購入出来ますが、コンプレッサー式だと安くても3万〜になります。
価格、費用対効果など色々考えた結果

はな子
はな子
私はコンプレッサー式がいい!
はな夫
はな夫
うむ。コンプレッサー式にしよう。

ペルチェ式の初期費用が安いのはとっても魅力的ですが、我が家はコンプレッサー式にする事に。

ワインセラーどこに置く?サイズや本数は??

冷却方法はコンプレッサー式に決めた!
次からは消去法でどんどん決めていきます。
部屋のどこにワインセラーを置くのか、サイズはどのくらいのサイズにするか、何本ワインが入る物にするか、一温度式と二温度式どちらがいいか、好みのメーカーはあるか。
色々と調べて、最後はさくら製作所かフォルスターの二択。

最終的にはフォルスターの18本納入可能の二温度式のワインセラーにしました。
カラーは白・黒・赤と選べましたが黒にしました。

我が家にやってきたワインセラー。
フォルスターワインセラー購入
二温度式とは、ワインセラー庫内が上段と下段で二温度設定出来るようになっていて、上段は14度設定で赤ワイン、下段は7度設定で白ワインという具合に上下で温度設定が出来るタイプになります。
我が家が購入するワインはほぼ赤ワインだし、白ワインは冷蔵庫保管でもいいかなと思ってるので、一温度式でもよかったのですが、二温度式にしました。赤・白どちらもよく飲む方は二温度式がオススメ!

現在我が家は赤ワインしか入っていないので、上段下段どちらも14度設定です。
ワインセラーの中に温度計を入れて実際何度になるか調べたところ15度前後になってました。許容範囲の誤差ですかね。

ライトもつくよ。
ワインセラー購入

最初はダイニングテーブルの奥に置きたかったんですが、そこに綺麗に収まるサイズやデザインがなかったので、リビングの端っこに置いています。
扉前にでかい観葉植物があるので、セラーの扉を開けるのに少し窮屈ではあるけど、前にしゃがんで扉を開けて中を見ながら選ぶ事も出来るので、とりあえずはここが定位置です。

フォルスターワインセラー購入 ワインセラー購入

コンプレッサー式のワインセラーはうるさい?

ペルチェ式に比べて、コンプレッサー式は音がうるさいという事もよく書いてあり、実際どんな感じかというと、冷却する際に「ブーーーン」って鳴ります。リビングに置いてるので、音楽やテレビなんかが付いてると全く気にならないけど、夜静かにしているとまあ「ブーーーン」と。冷えたら無音になって、また冷やす時にブーーーンと1分くらいかな?音がします。冷蔵庫みたいな音ですね。同じ冷却方法ですので。
だもんで、まあリビングやキッチンだと特にブーーーンいってても気にならないけど、寝室に置いてたら気になる人は気になるかもしれないですね。
音が気になるなら、ペルチェ式は静かだし、コンパクトサイズも多いし、なにより価格も抑えられてgoodですね!

ワインセラーのある生活に大満足!

数週間前に我が家にワインセラーがやってきたんだけど、やっぱりワインセラーを買っちゃうと、ワインを飲む頻度も買う頻度も前より高くなるよねー。でも飲むのが大好きな二人ですから、二人でお酒を飲みながら色々話す時間がとってもとっても楽しいのですよ。

はな子
はな子
まじで美味しいご飯と美味しいお酒って人生を豊にすると思うのだ!

ワインセラー、買ってめちゃくちゃ満足してます!!
さて今日はどのワインを飲もうかしら。

お気に入りのイタリアワイン。常にセラーに入っています。

あぁオーパスワン、ボーナスで買っちゃいたい!(はな夫にストップかけられてます…)

created by Rinker
¥52,800
(2021/07/13 17:31:23時点 楽天市場調べ-詳細)

じゃあせめてオーヴァチャー買っちゃうか!

created by Rinker
¥18,700
(2021/07/13 17:31:23時点 楽天市場調べ-詳細)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。