日々是好日。二人暮らし。
ダイエット

ダイエット開始から一ヶ月経過して変化はあったのか?

ちょうど一ヶ月前にダイエットするぞー!って言う記事を書きました。
それから一ヶ月経ち、私の体重や見た目に変化は現れたのか?
まずは、ダイエットスタート時に比べて体重は1.5キロ減りました。
ええ、お分かりの通り1.5キロなんて1日でどうにでもなる体重の変化ですよね…。減ったというにはどうなんだ?っていう数値なのは承知のうえさ。

【ダイエット】アラフォー、3ヶ月でマイナス5キロを目指す私は昔からよく痩せの大食いと言われてて、まあなんと言うか自分でも「ああ、私は食べても太らない体質なんだわ!ラッキー!」とか思ってた訳です...

でもでも、夜馬鹿食いして一番重いだろうな、って時に体重計っても、一ヶ月前のMAX体重は超えずにマイナス1キロくらいにはなってるので、基礎体重が減ったのかな?と楽観的に思っております。
しかし理想では、一番体重が減りやすいダイエット開始して一ヶ月目で無理せず2キロ減らしたいな〜と思ってたのでそれは達成出来ず。
一ヶ月に2キロも減らせないとかどんだけ〜。
やはり長いお盆休みにダイエットに対するモチベーションが下がったというか、連日連夜もう食べて飲んでの生活でして。ええ。。。
運動はウォーキングをほぼさぼり、スクワットとプランクをたまにやる程度。そんなんじゃ全然駄目っすよね。
なので、お盆休み前には約2週間で2キロ既に体重落ちてたんだけど、連休中にあえなく元に戻り、連休明けからまたボチボチウォーキングしたり筋トレしたりしてるけど最初程モチベーションが高くなく…。
でも、一応まだゆる〜くダイエットは続けています。
以前も書いた通り、体重は一つの目安であって、正直見た目や筋肉がついたらいいんですよ。
引き締まったウエストと足に筋肉を付けたいんです。勿論今はまだまだ全然ですよね〜。ですよね〜。
足の筋肉は太ももなんかを引き締めたいっていうのもあるけど、自転車で長距離走るとすぐに太ももが悲鳴を上げるので、これは足に筋力がないからだな、と。ちゃんと筋肉付けて、次また長距離サイクリングに行く時はもっと爽快に走り切りたい!っていう気持ちが強くてさ。
昔から足に全然筋肉がないから、このままではばーさんになった時、骨皮筋子になってしまう!っていう危機感もあったりで。
足に筋肉付けるつっても、勿論競輪選手みたいにムキムキは目指してないけど程よく筋肉は付けた方が全然ないよりは絶対にいいだろうし、下半身を鍛える事によって基礎代謝もあがりダイエットにも効果的!っていうしね。
だけど、もうアラフォーになるとあまりダイエットしすぎて細すぎても貧相になるし、顔のお肉なんかも全くなくなったら老けて見えるし、かといって二重あごも嫌だしで難しいね〜。
なので、ただただ痩せて貧相になるんではなくて、健康的に引き締めたいな、と思っております。

9月に入り俗にいう食欲の秋になるけど、バカスカ腹13分になるまで食べてしまわないように「私は今ダイエット中なんだ!」と意識を持って生活しなくてはね。
ダイエットの方法としては以前書いた内容と変わらずやって行こうと思ってるけど、最近はスクワットとプランクに加えて「レッグランジ」という筋トレもたまにプラスしてやったり。

月が変わり、また新たな気持ちでダイエットに取り組むぞ〜。
こんなゆるゆるダイエットでも何も意識せず生活するよりかは、まあマシかな、と。
また一ヶ月後、もう少し成果を出せれてるといいな。いいな。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。