日々是好日。二人暮らし。
お金の事

【猛暑】8月の電気代はいくら?!暑い〜!

8月電気代

先日、8月度電気代明細が届きました。7/9〜8/7までの使用分です。
我が家のエアコン使用時間は夕方仕事帰ってすぐ付けて、朝家を出るまでつけっぱなしの約14〜15時間稼働。
夜中夫が居間で遅くまで起きてて、私は寝室で寝るのでエアコンが2台稼働してる時間も数時間あります。
休日、家から出ない日は24時間稼働だぜ!

何度でも言いますが、現在の住まいはオンボロで南と西に窓があり最上階の為、日中の熱が部屋中にこもり夕方〜夜にかけてはエアコンもなかなか効かない状態。
なのでいつも仕事から帰ると18度とかに温度設定して風速も《強》で扇風機併用でガンガンエアコン回します。
だけど部屋全体が涼しくなるにはかなり時間がかかり、21時頃やっと温度を上げて風速も《自動》にします。
そうこうしてると夫がチャリで帰宅。暑い暑いとまた温度下げて風速も《強》…。まあ仕方ない。
そうして私が1時頃寝室に行きエアコン28度設定で寝る。
夫は居間でダラダラして2時3時まで居間でもエアコンついてる為2台稼働。
たまに夫は居間で寝落ちして朝までエアコンも電気もつけて寝てる事もあり…。あのヤロウ…。
休みの日で家から出ない日は24時間稼働。

と、こんな感じで今年の猛暑は耐えれる暑さじゃないからもうエアコン代はあまり気にせず使おう、と。
でもいくらになってしまうのだろう…と不安な中明細が届きました。

ハウマッチ!!

8月の電気代はズバリ

12,500円でした!!
(7/9〜8/7使用分)

う〜ん、まあこんなものかな、という感想ですね。
因にエアコンは台所についてるやつが10年以上前の型で寝室が6年前の型です。
因に先月の請求(6/8〜7/7)は4,500円だったので約3倍ですね。
因に1年前の同じ月は9,500円だったので、去年の同じ期間よりやっぱり今年は高い!つっても3,000円なので、馬鹿高って感じでも無いですね。
それもエアコンボロいし、家もボロいし、マンションに引っ越ししたら電気代下がるよねきっと!!と期待しています。
いや、でも部屋が広くなるからどうなんだろう・・・。っていうか電気代よりも今のこの異常な暑さとそれに伴うウチの蒸し風呂のような部屋と早くグッバイしたいぜ。

去年の電気代を調べたついでにこの1年間の電気代を記録。

使用月 電気代
2017年7月 4,540
2017年8月 9,536
2017年9月 8,828
2017年10月 3,911
2017年11月 3,490
2017年12月 4,428
2018年1月 6,522
2018年2月 6,560
2018年3月 5,298
 2018年4月 4,772
 2018年5月 4,022
 2018年6月 3,585
 2018年7月 4,451
 2018年8月 12,443

さてさて来年はどう変化するのかな。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。