日々是好日。二人暮らし。
お金の事

二人暮らし共働きのガス代はいくら?

共働きガス代

現在の住まいはオール電化ではなく、電気とガス併用です。
新居に引っ越しして約半年。
旧居と新居でガス代はどうなったのか比較してみました!

二人暮し共働きのガス代の平均って?

我が家は夫婦二人暮らしの共働きです。
同じような世帯のガス代の平均ってどのくらいなんだろうか?とちょっと調べて見たんだけど、だいたい年間4万〜5万、月平均3,000円~4,000円くらいなのかな?という印象。
そうしてやはり夏は少なく、冬は高いっていう感じですね。

我が家のガス代は?

我が家は共働きなので、平日は日中誰も家におりません。
お風呂と食事作りで基本ガスは毎日使うよね。後は食洗機とか寒い時期は床暖房とか。
特に「ガス代節約!!」って意識もしていません。
そんな我が家のガス代がこちら。

2018年 2019年
1月 5,575
2月 4,763
3月 4,782
4月 4,136
5月 1,433(旧居)
6,253(新居)
6月 2,832
7月 2,545 2,815
8月 2,342 2,793
9月 2,350 3,185
10月 2,569
11月 3,007
12月 3,857

黒字が旧居での使用分、青字は新居の支払い分です。
月の記載は支払い月です。
2018年の1月〜6月まで何故金額を書いていないかというと、私って家計簿なるものを付けてないんですよね。
たまに思い立って家計簿つけたりアプリで入力したりするんだけどすぐに面倒になってやめちゃうのです。ダメだねー。
その為、今回、過去のガス代を調べようって思った時、ガスはカード払いなのでカードの使用履歴から調べたんだけど過去一年しか記録が残ってなくて、7月以前は不明でしたのです。へへ。(今はガス会社のアプリで金額が見られるようになりました!)
そうしてこの記録を見ると、新居の方がガス代かかっていますね。

ガス床暖房は高い?!

新居の方がガス代が高くなっているのは、なんとなく納得はしています。
5月の支払い分(4月使用分)なんて、新居で6,253円!!過去イチ高いんじゃね?って感じです…。
これは、やはり、アイツですね。
ガス式の床暖房だ!!
3月末に新居の引き渡しがあり、実際に引っ越しをしたのは4月に入ってからだけど、引っ越しをするまでにも嬉しくてちょこちょこ部屋には入るってもんですよ。
そうして3月末〜4月の夜はまだまだ寒い。エアコンもない。そうなると床暖房を付けますよ。付けてましたよ結構な頻度で。ええ。
引っ越しをしてもエアコンは当分付けてなかったので、寒いときは床暖房でポカポカヌクヌクしておりました。
その結果ですな。
後は、床暖房を使わない時期でも新居の方がガス代高くなってるのは、食事作りやお風呂の頻度はそんなに旧居と変わっている訳じゃないので、私が思うに食洗機なのかな?と。
旧居ではもちろん食洗機なんてありませんからね、新居になって使い始めました。
食洗機がガスなのでこれで少し金額が底上げされているのかな〜?と。
にしては、少し上昇率が大きい気がするので、少しガス代節約を意識したい所ですが、別に今も無駄使いしてる訳ではないのでまあ、仕方がなのかな、と思ってみたり。

しかし夏も終わりこれから寒くなてくるけど、床暖房使いすぎると超危険ですね。
でもエアコンみたいにボーっと風が出る訳でもなく、乾燥もしないし、足元からポカポカと暖かくなって部屋全体いい感じに温まるので床暖房いいんだよな〜。うーん悩ましい。

次は電気代も比較してみようと思います!!

二人暮らし共働きの電気料金はいくら?|日々是好日。二人暮らし。 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。