日々是好日。二人暮らし。
お金の事

【家計の見直し】スマホ回線を大手キャリアから格安SIMに変更ですっごく安くなった!

今までスマホ回線は夫婦二人ともソフトバンクを契約してて、回線代高いよね〜、変えたいね〜と言いつつ色々考えるのが面倒で先延ばしにしてたのですが、数ヶ月前やっと格安SIM回線に乗り換えました。

格安SIMへ乗り換えるきっかけは?

今までのソフトバンク回線では夫婦ふたり合わせて毎月1.7万くらい支払っていました(機種代含まず)。格安回線に変更するとかなり安くなるっていう話は聞いてたけど、どこの回線がいいのかとか、手続きも面倒そう、なんて思ってなかなか重い腰が上がらなかったんだけど、それを姉と話してたら

ねーちゃん
ねーちゃん
携帯代に二人で2万近くとかバカかな?
ねーちゃん
ねーちゃん
無駄すぎ!

だのとひどいディスり方をされてやっと重い腰をあげたって訳です。

スマホ回線をソフトバンクからワイモバイルに変更!!

格安SIMも色々通信業者があるし、どこにしようか考えてる時にまた姉と話してたら、その姉が現在ワイモバイルを契約してて

ねーちゃん
ねーちゃん
はな子とはな夫もワイモバイルにして私の家族割に入ったら安く出来るんじゃね?
はな子
はな子
まじ?!じゃあそうする!!

って事で、主契約者の姉の回線に私と夫が家族割り回線としてぶらさがる形でソフトバンクからワイモバイルに変更する事にしました!

姉も私も実家の戸籍からは抜けてそれぞれ別の家庭になってるから、家族割出来るのかな?ってワイモバイルで聞いてみた所、私と姉それぞれの戸籍謄本を持ってきてもらって元の戸籍が同じ所って確認出来たらOKって言われて、お互いの戸籍謄本入手して無事家族割で契約出来ました^^
ねーちゃんには感謝感謝です。

大手キャリアからワイモバイルに乗り換えてどのくらい安くなった?

ワイモバイルで契約したプランは二人とも【シンプルプランM】
基本料金:家族割契約で2,090円(税込み)
データ容量:加入1年までは18GB、それ以降は15GB
夫のみ通話オプションで「だれとでも定額」通話10分かけ放題:月/770円に入りました。
格安sim乗り換え
3月に変更したので、かれこれ4ヶ月使用して、ソフトバンク時代との料金差額はこのくらい。

支払 ソフトバンク ワイモバイル 差額
7,500 3,500 -4,000
7,000 2,200 -4,600

二人とも機種代は一括で払っているので、ソフトバンクもワイモバイルも機種代は入っておりません。
月、二人合わせて約9,000円も安くなった!

これは大変な事だよ!だって年間10万以上の節約だもの!

はな子
はな子
もっと早く乗り換えればよかった!!

って勿論思いましたが、まあイイって事よ。
私は通話オプションに入っていないのでLINE通話が出来る相手にはLINE通話、どこかに外線でかけないといけない時は普通にかけますが、今のところ通話料は月0円〜400円程度で収まっているので、このまま通話オプションは付けずにいこうと思います。

これは5月の私の料金。
基本料1,900円、通話料80円、消費税198円=2,178円

格安SIMに乗り換えて何か不都合はあった?

大手キャリアから格安SIMに乗り換えて、何か不便だったり不都合はあったかと言うと、何もありません!!と言いたいところですが、一つだけ

はな子
はな子
マジ?そうだったのか!

って事がありました。
万年ダイエッターの私は夏も近いし、最近張り切ってウォーキングをしてるんだけど、その際にスマホを持ち歩くのが面倒だからAppleWatch買おう!と思ったんだよね。

はな子
はな子
AppleWatchで音楽も聴けるし、何かあればメールだって電話だって出来ちゃうし〜。

って。
と、ところが、AppleWatch、電話やメールは大手3大キャリア(ドコモ、au、ソフトバンク)と契約していないと出来ないと!知らなんだ。
いや、今までウォーキング中に電話もメールもした事ほぼ無いんだけどさ、「しない」と「出来ない」では心持ちが大きく変わってくるじゃん?
なので当初の目論見は外れ、アップルウォッチ買う気満々だったけど、今は保留です…。

後は、今まではソフトバンクで50ギガに入ってたから、家でも外でも回線使用量とか全く気にせず使ってましたが、今後使用できる容量が15ギガになるので、wifiが弱かった寝室がネックで、wifi中継機を設置しました。

マンションwifi中継機
寝室でWi-Fiが途切れる!対策としてWi-Fi中継機を廊下に設置で劇的改善【マンションwifi環境】現在、リビングの一番角にWi-Fiルーターを設置していますが、そこから一番遠い寝室のWi-Fiが入居当初より途切れ途切れになっていたので...

しかし、それ以外は何一つ、困った事も不都合も一切無いですね。回線や通話が切れるとかも全然無いし、ソフトバンク時代と何も変わらず使えています。ソフトバンクのキャリアメールももう全然使っていなかったからアドレスの変更なんかも特にする事なく。

今は格安SIMも回線業者がたくさんあって、楽天モバイルなんかもやっすいよね。

我が家はワイモバイルに変更して、ワイモバイルは何かあった時に実店舗があるっていうのはいいかなと感じています。でも他にも選択肢はたくさんあるし、悩んでる人は自分に合った会社・プランがあれば乗り換えイイよ!めちゃ節約なるよ!と思うのでありました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。