日々是好日。二人暮らし。
旅行/おでかけ

【山陰旅行・宿】温泉〜水木しげるロード【妖怪】

連休を利用して山陰は島根県、鳥取県に旅行に行った時のお話2回目です。
足立美術館に行き日本庭園に目を奪われて、海鮮丼を食べ、その後お宿に向かった続きです。

【山陰旅行1日目】足立美術館【島根・鳥取】先日の連休に1泊で山陰旅行に行って来ました。 山陰・・・。島根と鳥取、どっちが右でどっちが左?!とよく分からなくなりますが、今回で覚え...

東郷温泉・湖泉閣 養生館

今回泊まる宿、養生館は明治からあるという老舗の温泉宿。
東郷湖という湖に面してて、宿自体はもちろん古さはあるけど中は清潔感もあり、懐かしい古さもあり、スタッフも感じがよくてとても素敵ないい宿でした。
部屋も角部屋で二人にしたら十分過ぎる広さ、窓からは湖が見えてすんごいいい景色でした。

宿に到着したのは16時。食事は18時半から。
うむ。時間はある。
風呂だーーー!露天風呂だーーー!
って事で早速お風呂。
何個かある温泉の内、最初に入ったのは男女別々の露天風呂。
夏の温泉は暑いけど、温泉はやっぱイイ!露天最高。
いいお湯の後は楽しみな夜ご飯。ご飯はひとつひとつ手も込んでてとーーーっても美味しかったです!

養生館
はわい温泉部屋からの眺め

養生館の温泉

養生館のお風呂は、大浴場(男女)、貸切風呂3箇所(露天風呂、露天&内湯、内湯)があります。
貸切風呂はよくある予約制ではなくて、24時間空いてれば無料でいつ入ってもOKスタイル。
私達は夜2回、朝2回の計4回入りましたよっと。

【1回目】
宿到着して、夜ご飯前に入浴。男女別の露天風呂です。

【2回目】
夜ご飯食べた後、少しゆっくりして22時頃。
今度は貸切の露天風呂が空いてたのでそこで。

養生館夜の貸切露天風呂

暗くてよく分からないですが目の前が湖で対岸の旅館の光がゆらゆらと素敵。
開放感も抜群だし貸切だし檜だし、これはいい。

【3回目】
朝いち。5時半位に早起きて入りました。
夜に入った貸切露天、明るい朝も入ってみたいよね、と。空いてたのでラッキーでした。

養生館朝の貸切露天風呂

夜よりさらに恥ずかしいくらいの開!放!感!
目の前の湖で鵜が潜ったり出たりして魚取ってるのも間近で見れたよ。

宿ホームページより

【4回目】
3回目のお風呂出て、まだ朝ご飯までに時間があったので再度お風呂へ。
次は貸切の内湯+露天のお風呂。
ここでも露天は目の前湖で、こちらではカモが泳いでたり毛繕いしてたりするのが見れて癒されるわ〜。

と温泉はこの4回入りました。
大浴場に入ってないのが少し後悔だけど、もう時間的にこれ以上入るのは無理〜。
って事で温泉大満喫で、2日目、朝ご飯も本当にとても美味しくてすげー食べてお宿を後にしました。
食事は食べるのに夢中でいい写真が無く・・・。
養生館、温泉もいいし、食事も本当にとても美味しいしオススメです。

養生館

東郷温泉 養生館 公式サイト
東郷温泉 養生館 楽天トラベル

水木しげるロード

宿を後にした私達。
2日目の一番の目的地は水木しげるロード!!
水木しげるロードには妖怪のブロンズ像が170体以上立ち並び、妖怪達のメインストリートです。
待ってろよ妖怪!って事でまた昨日走った道をひたすら戻る。
10時前。水木しげるロード到着。
駐車場大丈夫かな、って少し心配だったけど、すんなり止めれて一安心。
朝の10時でも気温は既に30度超え。暑すぎまじ。もうクソ暑い。
本当は夜行きたかったけど、時間的に難しく日中に。
そんな暑いロードを歩き、見慣れた妖怪や初めて見る妖怪、一つ一つ妖怪と名前をチュエック。
ブロンズ像は一つ一つとてもよく出来てて、それもすごいなぁ、と。

水木しげるロード 水木しげるロード 水木しげるロード 水木しげるロード
水木しげるロードマンホールもこの通り

 

水木しげるロード目玉饅頭。味はちゃんとした和菓子でおいしい。

妖怪好きな夫は私が見た事もない妖怪の名前当ててて、すごいと思ったよね。
お土産屋で、5年後に届く妖怪ポストがあり、自分達宛にハガキを書いて投函。
なんでも消印も妖怪消印になるんだって。楽しみ。
5年後覚えてるかな?忘れてるかな?っていうか本当に届くのか?!
水木しげるロード、暑い中端から端まで隅々見学して、3時間位滞在。
思った以上に水木しげるロード楽しい!世代だしね。
今またゲゲゲの鬼太郎やってるんだよね。チラッと見たけどネコ娘、誰だありゃ!!

次に向かうは植田正治写真美術館。
いや、正直植田正治さん知らないんですがね・・・。
2日目、水木しげるロードだけじゃな、と思い少し調べて良さそうだったから予定に組み込みました。
田舎道に突如現れるコンクリの建物、安藤建築?って思いましたが違いました。
でも高松伸という有名な方の建築なんですね。
中は植田正治の写真展や大山を借景として取り入れた作りになっていて、美術館の中から大山が綺麗に見えます。当日は晴天でしたが結構ガスってて大山がぼんやりになってしまいましたが。


そうして美術館を後に家路へ。楽しい楽しい旅は終了。

いやあ、なかなかの移動距離でした。ずっと運転してくれた夫に感謝です。
運転全くしてない私でも結構疲れたのでね、お疲れちゃんでした!

大好きな夫と行く旅。
どこだって夫と一緒なら最高に楽しい!!
へへ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。