日々是好日。二人暮らし。
旅行/おでかけ

【波佐見・有田陶器市】九州旅行その2【買ったもの】

有田陶器市2019

九州旅行二日目の目的は陶器市です。
波佐見焼や有田焼きのお店がズラーーーッと並ぶ陶器市。初めてですのでね、ワクワクドキドキです。
っていうか、九州旅行決めた時はこんな大きな陶器市やってる事知らなくて、ただ陶器屋を巡る旅の予定だったんだけど、その窯元とかお店とか調べてたら「え?この時期陶器市やってるの?え?めちゃ人多そう。でも沢山器見てれ楽しそう!」つってちょっと調べて見るとuri’sroom*/とうとう10連休がやって来る!!陶器市がやって来る!!というなんともタイムリーな記事発見。人気ブロガーのuriさんのブログですね。
どれどれ。え?めちゃ混むの?すし詰め?!デジマ?って事で、まあそれなら早く出るっしょ、と。と思いつつもちょっと寝坊しつつ8時過ぎに会場へ着いたはいいけど、まず最初に行こうと思ってた白山陶器会場(B会場)には既に長蛇の列!列!列!嘘でしょ?!
車の中からその列を眺め、速攻諦める二人。
ハイ次!波佐見陶器市会場!

初めての波佐見陶器市だ

波佐見陶器市会場へ行くのに、車はそこまで苦労せず駐車出来ていそいそと本会場へ。
有田焼きに比べるとまだメジャー感もない波佐見焼だけど、最近人気急上昇のようですね。可愛い器多いですものね。
波佐見焼会場に着いたのは9時前。
初めての波佐見陶器市。ウキウキで会場グルグル。楽し〜。あれも欲しいこれも欲しい。目移りしまくりです。
そうして我が家が購入した器はこちら〜。

まずは白山陶器で人気のブルームシリーズのプレートLサイズ。
白山陶器ブルーム
白山陶器会場には行かなかったけど波佐見陶器市に(本会場)沢山あったし、元の価格とか知らずに買ったんだけどいやらしく帰って調べてみると一つ定価3780円の所、2600円だったのでかなりお得になってました!

お次はcommon(コモン)シリーズの楕円皿。
波佐見焼コモン
かっこよく言うとオーバルプレートね。27cm。青と黄色。明るい色で気持ちも明るくなりそう!

お次はこちら。
波佐見焼マジョリカポット
ブルームシリーズとちょと似てるけど、西海陶器のマジョリカ柄ティーポットとマグカップ。ばーちゃんちにありそうな、でも北欧っぽいような。
これで素敵なティータイム捗るってもんです。

波佐見陶器市でお買い上げした器は以上。
全部ちょっと洋食器っぽいですね〜。
朝9時前から13時頃まで波佐見焼を満喫した後は有田陶器市へシャトルバスでgo!

有田陶器市は想像以上の規模だった!

バスの中で二人して爆睡。気がつけば長崎県から佐賀へ県またぎ。有田陶器市会場へ到着していました。
事前情報で「混む」事しか頭に入れてなく、どの程度混むのかどんな規模なのかも知らぬまま会場へ。
有田駅前付近から歩行者天国で左右にお店がズラーっと並んでる。
とりあえず左側のお店を全部見た後、Uターンして右側のお店を見る作戦で歩き出す二人。
ルンルンと一軒ずつ回る。

はな子
はな子
お店沢山だね〜。楽しいね〜

なんて言いつつねのんびり回ってると踏切があり、その先もお店が並んでる。ずんずん進む。
結構歩いて今どの辺りなのかしらね?ともらったパンフレットの地図を見るも今どの辺りかよく分からずスタッフ〜に聞いてみる。

はな子
はな子
今どの辺りですのん?

この辺、と教えてもらった場所をみて二人して本気で驚愕!!まだまだ全然進んでねーーー!!!え?ちょっと待って。これどこまで続いてんの?事前リサーチを怠りすぎてて会場のデカさが想像以上。まじで超長い。

はな夫
はな夫
これ今日中に回るの無理じゃね?
はな子
はな子
無理!

次の日の予定は朝から雲仙方面に行ってチラッと観光して後は小浜温泉でゆっくり、っていう予定だったんだけど

はな夫
はな夫
雲仙観光は中止にして明日も朝からここ来ませんか?
はな子
はな子
御意。それしかあるまい

つうことで、陶器市1日目は有田陶器市を途中まで見て、半分は次の日に持ち越し。
宿は武雄温泉っていう所で温泉入って、また次の日早くから出発!!
翌朝8時半頃着くももう人沢山〜。みんな早いのね。
昨日見れなかったお店を周り、そうして気に入った食器を購入。
有田陶器市で購入した器はこちら。

まず、二井内覚(にいないさとる)さんの器。
二井内覚
一目惚れ。
いや、私作家さんとか全然知らなくて、二井内さんの事もその時まで存じ上げず・・・。でもこんな素敵な器を作る方!もう覚えましたぞ!
味のある色に形。う〜ん美しいね〜。めっちゃ色々な器をずらっと並べてもらってこの二つに決定。
二井内さんご本人はほんわかしてとても物腰の柔らかい男性で器作りのお話とか聞けて楽しいひと時。

こちらは箸置き。
これも作家さんの作品だったんだけど、名刺的な物がなくお名前分からず。
箸置き
上の4つと下の2つは違うお店で購入。
なかなか素敵な箸置きがないわね〜って所で出会った箸置き。かわいい。

お次はジャズの流れるお店で購入したこちら。
上島英揮
沢山買っちゃいました。なぜなら素敵で安かったから。素敵で安いって最高じゃない?
石川県から来られてた上島英揮さんという方の作品。
ほぼ平坦だけど絶妙なカーブがある平皿大小、小さめのお皿大小。
片口ぐい呑
ぐい呑に片口。こちらも上と同じ上島さんのお店で。
ぐい呑と片口はシンプルだけど持つ所がグネっとなって手にしっくり馴染む。お酒の量が増えそうだ…。

こちらは作家さんとかではなく、ザ・有田焼きって感じの器ですね。
有田陶器市2019
色々使えそうだし可愛いし、って事で購入。

有田陶器市で購入した器は以上かな。
有田陶器市に行ったにも関わらず「有田焼」は最後の写真だけですね。へへ。

器好きって女性が多いと思うんだけど、うちの夫は私より好きなんじゃね?って勢いで器とか大好きだから一緒に陶器市を回ってどれがいいかな?どれ買っちゃう?って色々言いながらお店回るのとっても楽しい!っていうか、私より時間かけてじっくり見てるから

はな子
はな子
時間ないよ!

と何度せかしたか…。
そうして波佐見陶器市、有田陶器市を二日間満喫し、次の目的地は長崎は小浜温泉だ!!
続く。

…お前の旅行記はもういいから部屋見せろや!って思ってる方もいるかもしれませんね。
多分次で旅行記終わらせるんでもう少し待って!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。