日々是好日。二人暮らし。
旅行/おでかけ

【福岡IKEA】九州旅行その1【博多もつ鍋】

九州旅行

連休終わっちゃいましたね。
この連休、我が家は三泊四日で九州旅行に行ってきました。
福岡、佐賀、長崎にそれぞれ一泊の旅です。
そこそこ直前で九州旅行に行こうと決めた為、宿の選択肢がほぼ無く、予約の取れた宿を回るとちょっと効率の悪い回り方にはなっちゃったけどそれはそれで充実した内容となったから思い出たくさんの楽しい旅となりました。

三泊四日のスケジュール

今回の旅の日程と目的は以下の通り。

1日目 福岡IKEAで買い物して福岡の美味しい物を食す
2日目 有田陶器市、波佐見陶器市、白山陶器市
3日目 長崎の小浜温泉でのんびり
4日目 長崎バイオパーク行って、佐世保バーガー食べて帰宅

てな感じです。
1日目の主な目的はIKEAで爆買いです。
わざわざ県外まで行かないとIKEAが無いなんて、これ田舎の辛さね。
(2013年に我が県もIKEAが土地購入して「わー!やっと近くにイケアが出来るのね!」と喜んだのは遠い昔…。現在もその土地はイケアの所有だけどお店が建つ気配は無く現在はだだっ広い駐車場。もう建設は白紙になったとか噂もあるし悲しい;;)
イケアは福岡はじめ大阪や神戸の店舗に何度か行った事はあるけど、その時はコレと行った目的もなくフラフラ見ただけ。
でも今回は目的ありあり!引越しして必要な物を買いまくるのだ!
実家の車を借りて、日が昇る前に出発。高速飛ばして9時すぎにイケア到着。開店してまだ少ししか時間たってないのにもう人が沢山だー。
私たちのように県外ナンバーもたくさん。連休ですものね。って事でさっそくイケア内をグルグル。
普段なら疲れたからお茶しよーぜ、って時には昼からビールとか飲んじゃうんだけど、車だとそれが出来ずちょっとツライ。
ノンアルコールビール飲んだりと小休憩を挟み、イケアには9時過ぎから15時前まで滞在。
もうね、イケア内歩き疲れちゃったよ。
細々したキッチン用品からクローゼットの中に置く家具まで色々と大量に購入してお会計は全部で4万弱。安いぜイケア!
家の近くにあったらな、早く建たないかな、と思わずにはいられない…。
そうしてイケアを出た後は一旦宿にチェックイーン。

お宿は福岡サンパレスホテルって所で繁華街からはちと離れた場所。荷物を置いて宿からバスに乗って繁華街へgo!
目指すは薬院あたり。以前行って素敵なお店沢山あったからさ。
そうして素敵なお店を色々と周り

はな子
はな子
お腹すいた。夜ご飯にしようよ
はな夫
はな夫
だね〜。何食べる?

今回の旅は、食事に関しては全くの無計画。
博多は美味しいものが沢山。ラーメン、もつ鍋、明太子。
その日は雨が降ってて寒かったから

はな子
はな子
もつ鍋!!

って事で、近くの評判のいいもつ鍋屋に何店も電話したけど箸にも棒にも掛からず撃沈。もう全然お店入れそうにない。連休の繁華街。どこもいっぱい。う〜ん。

はな夫
はな夫
少し行った所にshinshinっていう評判よさげなラーメン屋ある。行きたい

いきなりのもつ鍋から方向転換。でもラーメンも好きだし全然okよ。行ってみよう。
小雨の中shinshinを目指し歩く。お、この辺だぞ。って長蛇の列ーーー!!!めっちゃ並んでる!!いや、無理〜。こんなに待てない。って事で、とりあえずもう宿に向かって歩きながらお店があったら入ろう、つって歩き出したはいいけど宿に向かうほど灯りは暗くなり人気もなく、勿論お店もない。まじか。
もう一度調べる。お。近くにもつ鍋屋あるぞ。評判も悪く無い。よし行ってみよう!!お店到着。外から中を覗く。お店は昔ながらって感じでお客はまばら。よし入ってみるか!覚悟を決めて入店するとなんともまあやる気があるのか無いのか分かんない年配の店主がお出迎え。
なんかやばそうな雰囲気プンプンで二人とも口には出さずとも「どうする?出る?どうする?!」とアイコンタクト。
しかし、ここは腹を決めよう。ここで食べよう。
座敷に案内され、とりあえずビール飲みながらもつ鍋を待つ。ほどなくしてもつ鍋登場。(写真はなし!)グツグツグツグツ火を通す。キャベツが沈んできたぞ。よし食べごろだ。まずはスープから。
ゴクリ。


はな子
はな子
う、旨い!!旨いじゃないか!!
はな夫
はな夫
うん。こりゃ旨い。

モツもプリプリで大粒。キャベツも勿論旨い。博多じゃこのくらいの美味しさがデフォルトなのか?評判のいい店はもっと美味しいのか?わからないけど非常に美味しかった。〆のチャンポンも言わずもがな。
いやぁ、最初お店入った時はまじでお店選び大失敗の予感がプンプンだったけど、とても美味しいもつ鍋食べれてはな子大満足!!
そうして宿戻って23時にはバタンキュー。
次の日も朝は早い。陶器市行かなきゃ!って事で続く。

美味しかったもつ鍋屋
《もつ鍋 ひろ》
ごちそうさまでした!
もつ鍋ひろHP

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。