日々是好日。二人暮らし。
旅行/おでかけ

【山陰旅行1日目】足立美術館【島根・鳥取】

先日の連休に1泊で山陰旅行に行って来ました。
山陰・・・。島根と鳥取、どっちが右でどっちが左?!とよく分からなくなりますが、今回で覚えました!(すみません)
そんな島根県と鳥取県にまたがっての小旅行の日記です。

 

まずは、鳥取県・島根県はここだよ、行ったのはこの辺りだよ、の図。

山陰旅行

地図の★印が主な目的地。
が1日目
が2日目

まず1日目は足立美術館からスタートです。

夏の足立美術館

3連休という事で人が多いかな?と思いながら行きましたが、道も美術館もそんなには混んでいませんでした。
足立美術館・・・日本庭園がとても有名な美術館。一度行ってみたいなぁと思ってて、初めての訪問です。

なんでもアメリカの日本庭園専門誌(そんなもんがあるのか)で15年連続で日本一となっている庭園。
芸術的な感想を上手く書ける程の語彙力もないので写真で!!
お庭はとーーーーーっても素敵でした!!!
(写真でっつっても写真力も低く、、、本物はもっともっと素敵です!

足立美術館
陰と緑と砂と

足立美術館
勿論お池もありますよ

足立美術館後ろには人口の滝だって作っちゃう

足立美術館
生の掛け軸。光と陰のコントラストにうっとり。素敵だ。

足立美術館

足立美術館
後ろの景色に電線等が立たない様に背景となる山々も購入してたり、所有していない山だって庭師さんが手入れしてるとか

今回は夏の晴天に訪れましたが、雨の日だって絶対素敵、秋の紅葉は言わずもがな、冬の雪化粧の季節も見てみたい、どんな日もとっても素敵に間違いなしです!
入館料はちょっと高いけどね・・・。

足立美術館HP

足立美術館の所要時間

私達が足立美術館を入ってから出るまでにかかった時間は約2時間40分。
美術館の中には休憩出来る茶室や喫茶店もありましたが、どこにも入っていません。
日本庭園の他にも横山大観の日本画や北大路魯山人の陶芸他、日本作家の芸術作品が沢山展示されてて、頭の中は[お宝なんでも鑑定団]に毒され「これ買ったらおいくら万円になるのかしら?!」なんて思いながらゆっくり鑑賞。
お茶なんかしたらもっと時間かかるだろうし、さささっと日本庭園だけの鑑賞であればもっと早く出れると思います。

足立美術館を出発した後、目指すはお昼ご飯。
やっぱり地元の美味しい物が食べたいよね、って事で少し調べて米子にあるイオンの駐車場に入ってる【山芳亭】という海鮮丼屋さんへ。
評判もとてもよく、多少並ぶのは覚悟で。

山芳亭

足立美術館から車で約30分で到着。
やっぱ並んでました。
私はウニとイクラの2色丼。夫は海鮮丼を注文。
40分位待って、丼到着!

山芳亭
味はそりゃウニとイクラですから美味しくない訳はありません。がしかし、二人とも正直ここまで並んでまで食べる物なのかな・・・っていう感想を持ちました。味は普通だよね、と。
量が結構大盛りなので、量と価格で人気なのかな?(2色丼 1,396円)
待たずにささっと食べれたらもっと満足度も高かったのかもしれません。
(わがままですみません・・・)

山芳亭でお腹いっぱいになった後は、お宿へ。
米子近くの皆生温泉にしようか、すこし離れたはわい温泉にしようか迷いはわい温泉に宿を取りました。
はわい温泉、ハワイ温泉、hawaii温泉、正式な地名は【羽合】なんですって。知らなんだ。
そうして、はわい温泉に宿を取ったつもりが、実際に泊まったお宿は東郷温泉でした。同じ東郷湖っていう湖を望む温泉宿なんだけど、すぐ近くでも温泉名が違いました・・・。(なんじゃそりゃ)
って事で、写真も多いので、温泉宿については次回。

————
2日目はこちら

【山陰旅行・宿】温泉〜水木しげるロード【妖怪】連休を利用して山陰は島根県、鳥取県に旅行に行った時のお話2回目です。 足立美術館に行き日本庭園に目を奪われて、海鮮丼を食べ、その後お宿...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。