日々是好日。二人暮らし。
旅行/おでかけ

アユタヤで渡し船に乗り、トゥクトゥクをチャーターしたよ【タイ旅行】

アユタヤトゥクトゥクチャーター

年末年始のタイ旅行、1日目はドンムアン空港からアユタヤに鉄道で移動し、無事アユタヤ駅に到着です。
アユタヤ駅を出るとそこにはタクシーやトゥクトゥクの客引きが次から次へとやってきて「どこ行くの?乗せてくよ?」と日本語まじりで話しかけてきます。とりあえずノーサンキューで徒歩で移動。目指すは船乗り場。

アユタヤで渡し船に乗ってみた!

アユタヤ市街地はグルッと川に囲まれていて、駅から対岸に渡るのに渡し船が出ています。勿論ちゃんとした橋もかかっているので車や徒歩、自転車で市街地に行く事も出来ますが、アユタヤの渡し船、乗ってみたいじゃん!って事で駅から歩く事数分、すぐに船乗り場に到着しました。
渡し船は一人5バーツ。桟橋手前のテントに人がいるのでそこでお金を払います。
アユタヤ渡し船
この桟橋を降りて、小さな船に乗り込み、対岸まで約5分。すぐに着くんだけど、でもそれだけでもう色々楽しい。
アユタヤ渡し船

アユタヤの宿泊先はBaan Tebpitak

船を降りるとまたやってくるトゥクトゥクの勧誘を断りとりあえず徒歩でホテルへ。
アユタヤトゥクトゥク
別にトゥクトゥクに送ってもらってもよかったんだけど、景色を見ながら歩きたかったし、まだタイ人と値段交渉するのをビビってたしね。へへ。
歩く事約10分、本日のお宿に到着。
ホテルはBaan Tebpitakという小さな宿です。評判通りとても素敵なお宿でした。泳いでないけどプールもついてて、敷地内には手入れの行き届いた草木が生い茂ってて、リスもいた!!
アユタヤホテル

アユタヤホテル アユタヤホテル

建物はチーク材の感触がすべすべで裸足で歩くととても気持ちがよく、なんたってオーナーなのかな?女性スタッフが超親切!!地図にマークをつけながら英語で色々教えてくれます。が、しかし私たち夫婦はとても英語力が乏しく、こういう時いつも

はな子
はな子
あー!欲しい!英語力!!

と強く思うのだけど、思うだけだよねはな子ってやつは…。

アユタヤのトゥクトゥクチャーター費用はいくら

そうして、このホテルでトゥクトゥクのチャーターをお願い出来るとあったので、とりあえず費用はいくらか聞いてみた。

トゥクトゥクのチャーター費用は1時間200バーツ。

相場が1時間200バーツらしいので、もし高すぎるようなら自分たちで、って思ってたけど、相場ドンピシャだったのでそのホテルでトゥクトゥクのチャーターをお願いしました。
チャーターの時間は1日目が17:30~19:30の夕刻の2時間と、翌日は朝8:00〜13:00の5時間。2日間に渡って合計7時間のトゥクトゥクチャーターをお願いしました。
7時間で1,400バーツ。日本円で約5,000円。日本じゃ考えられない金額だよね。
体力めっちゃ自信あるし!時間も余裕あるし!超節約旅だし!な人は勿論レンタル自転車での遺跡巡りもいいと思う。その方が思いがけない出会いもあったりするしね。
しかし年末はタイも冬とはいえ、気温は30度越え。炎天下の中陰もほとんどない道を自転車で色々回るのは体力と時間の消耗が激しいと思うので、私的にはトゥクトゥクのチャーターでの観光が総合的に見ていいんじゃないかな、と思った。
だって7時間好きな所に行けて5,000円だよ?運転手によっては交渉次第でもっと安くも出来る場合もあるみたいだし。
そんな訳でアユタヤでの観光はトゥクトゥクがオススメ!

アユタヤのトゥクトゥクチャーター費用は、値引きなしで通常1時間300バーツ。そこから値引き交渉し、だいたい1時間200バーツくらいで乗っている人が多いようですね。なので、私達が泊まったホテルでのトゥクトゥクチャーター費用はまったく高くもなく、良心的な価格でそれも含めすばらしいホテルでした。とっても安いしね。
次はやっとアユタヤ観光編です!!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。