日々是好日。二人暮らし。
旅行/おでかけ

ドンムアン空港から鉄道でアユタヤへ【タイ旅行】

ドンムアン空港からアユタヤ

年末年始、タイ旅行の1日目はドンムアン空港から直接アユタヤへ鉄道に乗って移動です。
早朝に日本を出発し、12時過ぎにドンムアン空港着。
初めてのタイ、初めてのドンムアン空港、ワクワクの旅の始まりです!

ドンムアン空港からドンムアン駅への行き方はややこしい?

旅行前、ドンムアンからアユタヤへの行き方をネットで調べまくり、結果『鉄道で行こう!』となった訳です。
ドンムアン空港から駅までは連絡通路で繋がってるんだけど、行き方が分かりにくいって事で、他の方々のブログなんかを超参考にして特に迷わずドンムアン駅に到着。
でもきっと事前に情報を得ていなかったら迷っていたと思う。ツアーと違って自分で全部やんなきゃいけない個人旅行は事前準備、コレ大事ね。
と、駅に向かうその前に空港内の両替レートは良くないとは知っていましたが、タイバーツ必要だしと、ドンムアン空港内で数万両替をしたんだよね。
そうして、ドンムアンの鉄道の駅についたらそこにも両替所があるではないか!それも空港内よりかなりレートがいいじゃないか!!どうも2019年の12月に新しく出来たらしく情報もなかったので知らなかった〜。うー!悔しいけど仕方ないねー。
両替所の名前は「Happy Rich Exchange(ハッピー リッチ エクスチェンジ)」ドンムアン駅のスロープ降りてすぐ横にあります。

ドンムアン空港近くのローストダックのお店は美味しくておすすめ!

そうしてドンムアン駅の窓口でアユタヤ行きのチケットを二枚購入。難しい言葉は必要ありません。
「アユタヤ2チケット」でokさ。
13時すぎにはアユタヤ駅に到着してて、次のアユタヤ行きは13:30があったんだけど、ドンムアンでお昼ご飯が食べたかったから14:30発のチケットを購入。

そうして、旅行前に目星を付けていたローストダックが美味しいと評判のお店にgo。
なんて読むのかは不明。【ร้าน โอชารส】というドンムアン空港近くのお店です。
結果、初タイ現地料理は最高に美味しかった!!カリカリのローストダック&ソース&米、最高でした。
夫は違う物を頼んだんだけど、そっちもすこぶる美味しかったからきっとどれも美味しいと思う。
シンハー(タイビール)もタイの気候にあっててめちゃうまいさねー。
海外の地で昼から美味しい料理と美味しいビール、最高以外ないじゃないか!

アユタヤ行きチケット。一人20バーツ。
ドンムアンからアユタヤ

アユタヤ行きの列車は大混雑!

そうして、安い、早い、うまいと三拍子そろった満足ランチを食べた後、駅に戻り発車時刻を15分程度遅れて列車到着。
私達は大きめのスーツケースを持ってたんだけど、駅のスタッフさんが「貸してごらん」つってヒョイっと列車に乗せてくれてさ、「やだ何イケメン!優しい!」つってコップンカーだよね。ほんと。
ドンムアンからアユタヤ
アユタヤ駅のホーム。向こう側はチケット売り場なんかがある1番乗り場でバンコク行き。アユタヤ行きは向かい側の2番ホーム

そうして乗り込んだ列車は結構なギュウギュウのすし詰め状態!
二人席が向かい合う形の列車で狭い通路にも人がぎっしり。私は通勤時間じゃない限りそんな混雑してないんじゃね?って思ってたんだけど、めっちゃ混んでたー。甘かったー。まじでー。
ギュウギュウの中、デカいスーツケース邪魔でほんとスミマセン、、、って感じで立ってたんだけど、そんな結構なギュウギュウな走行中の列車の中、物売りの人がさ、行ったり来たりするんだよ!
最初は「マジ?!え?ここ通るの?!え?通れる?!」って思ったんだけどもう絶対に通るわけ。もうみんなをムギューって押しのけて。で、私も夫もスーツケースが邪魔でう〜!ってなってたら、座ってる人たちが「ここにスーツケース置きな」つって座ってる自分たちの足元に置いてくれてさ。狭いのにさ。
あげく、二人席に座ってる二人が奥にギュッと詰めて少し空いたスペースに「いいからここ座んな!」つって私を座らせてくれてさ。もうタイ人めっちゃ優しくて心の底からコップンカー言いまくったよね。
それでもギュウギュウな車内。何度も行き交う物売りのおじさんやおばさん。売っているのはお花だったり、お水だったり、謎の食べ物だったり。たまに買ってる人もいた。
私たちが乗った列車は冷房もなく窓全開で田舎道を走るんだよ。で、外の景色を見ながら「あ〜タイに来たんだな〜」と、ローカル列車の旅を味わうには十二分のアユタヤまでの道のりだよ。
「世界の車窓から」のテーマ曲が頭をよぎりまくるってもんです。
現地の人たちの優しさに触れて、素敵な気分で無事アユタヤへ到着!
大きめのスーツケースを持って、ドンムアン空港からバリアフリー?何それ?な鉄道でアユタヤに行くには段差とか大丈夫かな?と少々不安な部分もあったけど、一人で持てる重さならなんて事ありませんでした。
混雑する列車内で非常に邪魔ではありましたが…。

ドンムアン空港からアユタヤへ列車で行ってみて

ドンムアン空港から、ドンムアン駅に行って、そこからアユタヤへ実際に行ったけども、特に問題もなく、難しい事もなく、英語なんか話せなくても全く問題なく行けます。
やっておいた方がいい、知っておいた方がいい事は
★事前にネットで空港から駅への行き方を調べておいた方が吉(実際私も調べてなかったら分からなかったと思う)
★ドンムアン空港にある両替所よりレートが全然いい両替所がドンムアン駅にある
★ドンムアン駅近くの「ร้าน โอชารส」というローストダックのお店は美味しい
★ドンムアン駅の売店で飼われている?大きいワンコがその辺で適当に寝てるから犬が苦手な人注意(超大人しいけど。そうしてアユタヤにはめちゃくちゃ野良犬がいる)

ドンムアンからアユタヤ
ドンムアン駅の売店犬。もう一匹茶色もいた。大人しくずっと寝てた。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。