日々是好日。二人暮らし。
雑記

車のある生活。車のない生活。

車ってとっても便利ですよね。
私も夫も実家に暮らしている時は車を持ち生活をしていましたが、実家を出て一人暮らしを始めてからはもうずっと車は持たない生活です。
車を持たない理由はずばり【車の維持費がもったいないから】です。
そう、我が家にとって車は贅沢品なのです。つらみ〜。

車は絶対にあった方が便利だし、気軽にドライブとか行けちゃうし行動範囲も広がるけど、現在は二人とも通勤は自転車だし、普段の生活から休日の街中でのショッピング、夜の繁華街での飲み歩き(はそもそも車じゃ行かないか)も、徒歩か自転車で全てまかなえる場所に住んでいるので特に車が無くとも不自由無く、これで車なんぞ持った日には恐らく月に数回乗るか乗らないか程度なのに維持費は否応無しに月数万かかり、コスパ悪すぎ〜になります。
それに現在の住まいだと駐車場の相場は月3万。もうそれだけで平民は車持つ気が失せるってもんです。

車の維持費ってどのくらいかかりますのん?とざっと調べると

ふむふむ。
コンパクトカーで年間44万?!これ保険料高すぎない?私達の場合こんなにガソリン代もいらないな。だけど駐車場代もっと高いと考えるといい線なのか?
年間44万として、10年間乗ると440万、20年で880万、30年で1320万…。
この維持費以外にプラス車両購入金額が必要な訳で、立派な老後資金です。はい。

車が無い分、レンタカー借りたり、電車や新幹線、タクシーなんかの使用頻度は車を持っている人に比べると多いはず。
でも、それでも多く見積もっても車の維持費に比べると屁みたいな金額だと思われます。
車で旅行に行く時は私か夫の実家に車借りて行くっていうせこい事もしてるので…^^;
先日の花火大会山陰旅行しかり。

私達は歩くのが好きだし、自転車も好きだし、どこかへ行くとすぐお酒を飲みたがる二人なもんで車だとその自由も制限されるしね。
私達には現在の車なし生活が身の丈にあった生活なんだろうな、と思っています。
だけど、勿論もっと我が家の財政が潤沢な資金で左うちわならば車は欲しいな、と思いますよね。
今は車ないから車乗らない前提の生活をしてるけど、持ってるときっと今より乗るだろうし、色々気軽に行くんだろうな、とも思うしね。

そうしてこんな私でも「もし車買うならこの車が欲しい!」っていう車があって、それはルノー・カングーなのです。
カングー
引用:https://www.renault.jp/car_lineup/kangoo/

カングーかわいい!!自転車もバッチリ乗るしね!
カングーはお車約260万。
カングー買って10年乗ったら維持費440万+車両260万=700万!!
よし、宝くじ当たったら買おう…。

ちなみに、田舎の人より都会の人の方がよく歩く、っていうのを何かで見た事があるけど、あれは当たってるなと思う。
田舎、都会っていうより車を持ってるか持っていないかで全然違うんじゃないかな、と。
私も実家に住んでた時は歩いて10分程度のバイト先にいつも車で行ってからね…。今思うと歩けよ、と。
ほんと、ほとんど「歩く」という行為をしてなかったように思います。
それに比べると今はよく歩いてるな〜、と思うのでありました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。