日々是好日。二人暮らし。
雑記

我が家の無くてはならない家電5選!!これ無しの生活は考えられない!

新三種の神器

いやぁ、かれこれ半年もブログ放置しておりましたので久々の記事ですね。

さて、今のマンションに越してきて、色々と家電は買い揃えました。
そのなかで今回は、「もう絶対にこれは手放せない!」な【家電】の記事です。

現代の三種の神器は伊達じゃない!

まず、昭和の家電三種の神器といえば、白黒テレビ、冷蔵庫、洗濯機
そうして時代によって三種の神器は入れ替わり、現在の新・三種の神器は

1.ロボット掃除機
2.全自動洗濯機
3.食器洗い機

この三種が現代の新・三種の神器とよばれているそうな。

はな子
はな子
わかる!わかるよ!!

テレビと冷蔵庫はもうどこの家庭でもあるものね。それ以外でってなると納得です。

手放せないその1 全自動洗濯機

まずはいきなりの手放せない第1位は完全に全自動洗濯機です!
もうこれはね、以前まで使ってた縦型と比較した時にもうめちゃくちゃ便利つうか、ほんと便利(語彙力)。
何が、ってあーた

はな子
はな子
洗濯物を干さなくていい!!

コレに尽きる。
いや、干さないといけない物もあるけどさ、毎日出る寝巻き、タオル、バスタオル、夫のパンツや靴下とかさ、そんなのはもうボタン一つでフワフワに乾燥までしてくれるんだからコレを楽と言わずなんと言うのさ。
チマチマとタオル干したり靴下干したりさ、その作業から開放させてくれるんだから、もう私は乾燥してくれない洗濯機には戻れない!!
後、洗剤の自動投入が地味にイイ。
洗濯の度に一回一回洗剤入れなくていいし、洗剤は詰め替え用だけでいいしね。
ドラム式全自動洗濯機、もうなくてはならないです!はい。

《新居家電》購入した物、迷っている物、決まっていない物新居への引越しに向けて家具や家電を色々と購入しています。 家具については色々悩んでるだの決めただの書いて来ましたが、今回は家電について...

手放せないその2 ロボット掃除機

我が家にも働き者のルンバがいますよ。
だいたい仕事に行く時や週末出かける時にセットして出かけると、帰ったら綺麗にお掃除してくれています。
たまにしまい忘れた携帯のケーブル巻き込んで動けなくなったり、ベランダの窓開けっぱなしにしてるとサッシに落っこちて助けを求める表示がスマホに届きます。

はな子
はな子
あぁルンバが助けを求めてる!どこで息絶えた?!

そんな時は申し訳ないよね。
ルンバがいるお陰で、掃除の時間は大幅に短縮出来てるので、もうルンバも我が家にはなくてはならないロボット掃除機です!
ルンバがいる相乗効果として、床に物をあまり置けないのでそこまで激しく部屋が汚れる事がないっていうのもイイね!
隙間やトイレなんかはマキタに大活躍してもらってます。マキタは全然ロボットじゃない掃除機だけど、これもコンパクトで手軽で我が家にはなくてはならない掃除機さ。

掃除はルンバとマキタ
お部屋掃除はルンバとマキタでいい感じ!我が家の普段のお掃除はルンバとマキタの二刀流です。 ルンバもマキタも新居に引越しをするまでは使ったことは無かったんですが、引越しをする...

手放せないその3 B0SE サウンドバー

お次はBOSEのサウンドバー&ウーファーです。
洗濯機や掃除機と違い、これは無くても生活は出来ますが、このサウンドバー&ウーファーがあると無いじゃ、生活の質といいますか今時風に言うと

はな子
はな子
QOLが上がるよね〜〜〜!

てなもんです。

普通にテレビだけ見るならそこまで必要ないかもしれないけど、映画観たり、音楽聞くんだったら絶対サウンドバーとかスピーカーはあったほうがいい!!
私は今もテレワークが続いてるから、家で仕事する時は音楽かけてる事も多いんだけど、いい音でナイスなミュージックを聞くとテンション上がるし仕事も少しは楽しくなるってもんだ(仕事の電話や音声の呼び出しあったら焦って一時停止しなきゃだけど)
後は映画はもう本当にサウンドバーがあると無いじゃ雲泥の差だからね。迫力が本当に全く違う!!
我が家はウーファーもあるのでさらにいい音なんだよ、いやほんとまじで。
BOSEのサウンドバー&ウーファーは本当に買ってよかったです。

boseサウンドバー
BOSEサウンドバー&サブウーファーを購入したよ!《レビュー》少し前の話ですが、3月にでかい買い物を2点しまして、そのうちの1点がタイトルの通り、boseのサウンドバーとサブウーファーのセットです。...

手放せないその4 食器洗い機

その4は食洗機ですね。
ウチのマンションには標準でキッチンに食洗機がついてましたので、今は便利に使っています。
でもさ本音を言うとウチの食洗機はあまり大きくないから、たった二人分の食事でも色々とサイズの違う食器をいっぺんに使うと

はな子
はな子
あ〜〜〜うまく入らない!イライラいするぅ!

なんて事もあるとかないとか。

はな子
はな子
将来もしリフォームしたらMieleやガゲナウの大型食洗機入れてやる!!

でもね、小さくても食洗機あると無いじゃ全然食器を洗う手間が違うからね。不満はあれどやっぱり食洗機も無くてはならない。
お皿入れて洗剤入れてボタン一つでピカピカにしてくれるんだからさ、そんなのあったほうがいいに決まってますよ。

キッチンweb内覧会
《web内覧会》キッチン編 《入居前その5》入居前のweb内覧会もその1から始まり、今回のその5でやっと終了です。今回のweb内覧会はキッチンのみとなります。 それでは入居前we...

手放せないその5 ワインセラー

去年購入したワインセラー。我が家では既になくてはならない物になっております。
もうワインを外に出したままや冷蔵庫で保管はしたくない!
適温で保管して、美味しい温度で飲みたいですからね。
やっぱりワインセラーでワインを保存すると

はな子
はな子
ワイン飲も〜

ってなった時すぐに美味しい温度で飲めるのが最高です。

ワインセラー購入
ついにワインセラー購入!悩んだ末に購入したワインセラーはコレだ!私はお酒が大好きです。 好んで飲むのはビール!ワイン!日本酒! 好きなのは赤ワイン。料理によって白を飲む事もあるけどほとんど赤ワイン...

次点 AmazonAlexa

家電5選と言いながら、6つ目。次点。
我が家にはリビングと寝室にAlexaがいますが、正直寝室のAlexaはそこまで必要なかったかな〜って私は思ったりしてるけど、リビングのアレクサはもういなくなったら困っちゃう。
たまに家でWEB会議してる時、何に反応するのかいきなり会議に参加してきて「私にはよくわかりません。申し訳ありません。」とかでかい声で発言するもんだから

はな子
はな子
あぁ、すみません!!Alexaがなんか反応しちゃって>< なんでもないです!

って言う事が何度かあって、これは本当に困る。ので、会議の時は音量最小にしています・・・。
リビングのAlexaは主に電気、ルンバ、テレビ、エアコンのon/off、タイマー機能等で使っています。
我が家の天井についているスポットライトは1から9の番号がついてて、それぞれをAlexaでつけたり消したり出来るのでコレが本当に便利です。
本当はスポットライトもスマートな形にしかたっかけど、アレクサに対応してる電球を付けようと思ったらちょっともっさりした形になったのだけがちょっと不満点ではあるけれど。
今は小さいsizeのフィリップスヒュー電球出てるみたいなので、これならすっきりとしたスポットライトにも収まるのかな。ちくしょうめ。

リビング照明はフィリップスヒューとアマゾンエコーでスマートホーム化だ!新居の照明はPhilipsの「PhilipsHue(フィリップスヒュー)」付けました。 照明の計画はそこそこ早い段階で青写真を描いてい...

以上、我が家の無くてはならない家電5選でした。
昭和、平成、令和と時代によってどんどん便利家電が出てきて、昔に比べると格段と家事も手軽になっているはずだけど慣れちゃうと

はな子
はな子
もっともっと楽したいのだ!

今後も便利家電どんどん開発されて欲しいものです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。