日々是好日。二人暮らし。
お金の事

【住宅ローン控除】初めての確定申告は案外簡単だった【令和元年】

去年新築マンションを購入した我が家。
現金払いでポンっと買える訳もなく、勿論住宅ローンをバリバリ組んでおりますよ。
そんなバリバリに住宅ローンを組んだ人が、初年度にやんなきゃ行けない事、それが確定申告です!

確定申告は大変?いいえ、案外簡単!

私も夫も会社員なので通常確定申告は会社がやってくれる為、自分で申告した事はない。
だけど、住宅ローンを購入した初年度は自分で確定申告をやんなきゃ住宅ローン減税の恩恵を受けれないって事で、初めて確定申告なる物をやりました!!
会社のおっさんには「確定申告大変だよー。超ややこしいし超面倒だよー。」なんて脅されてたけど、蓋をあけてみれば結構あっさりと出来て簡単だった。
おっさんは何十年も前に家を買って、その時はきっと大変だったのでしょう。時代は変わるのですよ。おっさんよ。

確定申告に必要な物リスト

確定申告をするには事前に準備しないといけない資料があります。
必要な物は以下の通り

確定申告に必要な物リスト
本人確認書類
・マイナンバーカード(写し)
もしくは
・マイナンバー通知カード&免許証等(写し)
住宅ローンの年末残高証明書(原紙)
・銀行から年末に送られてくる
住宅の売買契約書、工事請負契約書(写し)
・家購入の際の金額等が書いてある契約書
住宅の登記事項証明書(原本)
・法務局で入手
源泉徴収票
・提出はしないが、金額等必要な為準備
他控除を受けた際の資料
・すまい給付金等で控除を受けた際には提出が必要
自分の口座番号が分かるもの
・お金を振り込んで欲しい口座を記載する為

これだけ揃えば、住宅ローン減税の申請はバッチリです!!

確定申告は国税庁のホームページから

資料が揃ったらいざ、国税庁の確定申告のサイトへGO。
パソコンでもスマホでもタブレットでもokです。
我が家のパソコンはmacですが、macでも問題なく作成出来ました。
「国税庁 確定申告」の検索で恐らく一番上に国税庁のサイトが出てくるはずなので、そこから「確定申告書等の作成はこちら」をクリック。
住宅ローン確定申告
「作成開始」をクリック、後は書いてある事に従って、自分の内容を入力していくだけ!
パソコンでもスマホでも「この欄にはここを書いてね!」っていう写真付きで説明がしてあるのでとても分かりやすい!

《源泉徴収を見ながら記載箇所》
住宅ローン確定申告
《登記を見ながらの記載箇所》
確定申告住宅ローン

最後まで作成出来たら、印刷して他添付が必要な書類と一緒に税務書へ郵送か持ち込み。

すまい給付金をまだ未申請の場合は?

住宅ローン減税の申請を行う際に「住宅や土地についての質問」というページがあり、「はい」か「いいえ」で答えていくのですがその中に「住宅の取得に関して補助金等を受けていますか」という質問があり、すまい給付金を受け取っている場合はこちらも「はい」になるようです。
住まい給付金確定申告
住まい給付金、我が家はそろそろやらなきゃいけないね、といいつつやっておらず結局未申請のまま確定申告の時期。
すまい給付金、何十万も戻ってくるんだから勿論やる!やるよ!!でもまだやってない場合、これは「はい」なのか「いいえ」なのか?まだ「いいえ」だけどそれでいいのかしら?脱税とかになっちゃう?!
よくわからない事は聞くのが一番。って事で税務署に電話してみました。

はな子
はな子
去年住宅ローンを組んで、まだ住まい給付金は未申請。今後申請するけど、確定申告の補助金を受けてる、受けていないはどうしたらいい?

と。
すると詳しい税理士さんに変わりますね〜、ってめっちゃテキパキした男性に電話を代わり、家はいくらだったのか、住宅ローンはいくら組んだのか等聞かれて詳しく答えると、何やらチャチャチャっと向こうで計算でもしたのかな?
答えは

税理士さん
税理士さん
その金額でしたら、補助は受けていないで提出してもらっていいですよ。

って事でした。我が家の場合はそうでしたが、恐らく諸々の金額によって状況も変わってくるのかも知れないので、まだ、すまい給付金を未申請とか、申請はしたけどまだ入金が無い場合どうしたらいい?っていうのは税務署に相談するのが一番だと思います。

確定申告の時期、税務署は混んでる?

出来上がった確定申告、税務署に郵送か持ち込みですが、私は持ち込みにしました。
持ち込み出来る時間は平日の8:30〜17:00。はな子は通常仕事中。だもんで

はな子
はな子
ちょっと明日社長出勤しますわ

と、朝9時前に税務署に行ってみましたが、私が行った時は前に2人並んでるだけで、その人達もさっさと終わり、私もさっさと終わりました。ほんと自分だけなら5分もかかってない。
書類提出自体は本人確認と書類の枚数を確認して、後は控えに捺印して返してもらって終了です。
内容や書類に不備があった場合は後日連絡があるようです。

こうして、住宅ローンを購入した初年度の確定申告、とりあえず終わりました。
入金は1ヶ月〜1ヶ月半後と言われたので楽しみに待っておきますかね。
確定申告と同時進行ですまい給付金も申請したのでそちらの給付金と合わせたらそこそこの金額が戻って来るー!

はな子
はな子
でかいテレビが欲しい!

と、もう散財する事を考えているはな子であった。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。