日々是好日。二人暮らし。
雑記

飲みニケーションは悪しき習慣?

飲みニケーション

私はお酒が大好きです。
昔からよく飲みますのでお酒の失敗もあるし、絶望的な二日酔いで苦しい思いをした事も数知れず…。あの辛い二日酔いってどうにかならないもんなのかね…。
でもやっぱり好きだから飲むんですね〜。
仕事終わりのビールは何故あんなに美味しいのか。
暑い日、外であち〜!と言いながらビールをグーっと飲むと何故幸せだと思ってしまうのか。
ジジくさいアテと日本酒は最高に合うし、休みの日、昼からワインなんか飲んじゃう幸せ。

と、お酒好きな私なので会社の飲み会にも参加率高めです。
しかし現在では「飲みニケーション」が死語になりつつあり、アルコールハラスメントなる言葉もあるとか。
私が勤めてる会社は飲み会というか、出張者が多いから他県から泊まりで出張に来た人とはせっかくだから夜ご飯一緒に食べようか、という軽い飲み会が多いです。
歓送迎会とか忘年会とかみたいに前からきちんと計画立てて、っていうんじゃなくて「来週誰々さんが出張で来るから夜一緒に行く?」って感じで。普段はメールと電話だけでなかなか会えない人、初めて会う人だったりするのでコミュニケーションを計るべく行ける日は参加するようにしています。
で、参加すると色々会社の裏話聞けたりおもしろおかしい話も出来てやっぱり仲は良くなれるな〜と思ってます。
そりゃ嫌いな上司とか、仕事の話ばっかりだとか、飲んでもつまらん人との飲みは私でも行きたくないからそういう声が大きくなって来たって事なのかな?

今一緒に働いてるメンバーはとにかくよく飲む人が多い。みんな強い。で、つまらん仕事の話を延々とする人もいないし酒癖悪い人もおらず楽しい会になるから全然嫌じゃないっていうのもあるしね。
そうして参加する飲み会で上司や時には会社のお偉いさんとお酒を交えて交流を持つと、その後の仕事がやりやすくなったり気にかけてもらったりっていう事もやっぱりあるし、普通にお酒も好きだしで「飲みニケーションはヨクナイ!悪しき習慣だ!」とは思わないかな〜。
でも、違う拠点で会った事無い人からよく電話で「はな子さんめちゃ飲むらしいですね!」と言われる事も多々あり。
どこでどうやって話が回ってるんだろうか…。

もういい年ですから若い時のように無茶な飲み方はしないけど、たまにヘロヘロに結構酔っぱらう事もあり、気をつけないといけないですな。
【酒は飲んでも飲まれるな】だね。

そうして本日も昼からビールとワインをたしなんで。今から昼寝でもしようかな。
あ〜幸せな休日だ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。