日々是好日。二人暮らし。
雑記

《テレワーク》在宅勤務って実際どうなの?

テレワーク感想

久々の投稿になりますねー。
世界は新型コロナで色々大変な事になっていて、我が家も色々変化は出ています。
一番の変化はやはり仕事がテレワークになった事でしょうか。

テレワークって実際どうなの?

今更感がすごいですが、テレワーク、自分がやってみて思ったのは

はな子
はな子
通勤しなくていいのって楽チン!

この一言につきます。
職場まで物理的な移動をしなくてもいいのは勿論、化粧もしない、通勤時間もない、となるといつもよりゆっくり寝れます。なんなら始業開始15分前くらいに起きればいい。
毎日パソコンで社内、社外と色々会議やミーティングはあるけど、ウチの会社は音声だけなので服も部屋着でスッピンでも全然大丈夫なんだな。

仕事はいつも通り出来る?

テレワークになる前、会社に行って仕事をするのが当たり前だった時

はな子
はな子
在宅勤務、仕事ちゃんと進むのかしら?

と少し不安はありましたが、事前に会社からテレワークに関して何か心配事はあるか等のアンケートなんかもあり、それをクリアにする為に会社も動いてくれて、仕事が滞りなく進むよう環境も整えてもらい案外普通に仕事出来てます。出来るもんですねー。

テレワークに慣れると出社が面倒になる?!

家でも仕事が案外普通に出来る事が分かった今、きっと通勤が面倒、って思う人多いと思う。
私なんて職場までチャリで10分ちょいなのに、それでも

はな子
はな子
通勤めんどい・・・

って思ってるんだから、電車やバスなんかで何十分もかけて通勤してる人なんかは絶対私よりも強烈に「もうずっとテレワークがいい!!」って思ってるんではないだろうか、と思う。
実際社内の電車通勤の人は「コロナ収まっても、もう通勤電車には乗りたくない!!ずっと家で仕事したい!」って言ってるものね。
そりゃそうだろうな、って思うよ。
コロナは早く収束して欲しいけど、テレワークは続けたいジレンマねこれ。
人間「楽」を覚えてしまうと、今まで普通だった事が一気に面倒な事になってしまうってもんですね〜。

だけど、今の状況は正常な状態ではないし、早く通常の世界に戻って欲しいですね。
ウチの会社もテレワークや臨時休業もやったりして今日って何曜日だっけ?って感じのまま連休突入で、当たり前だけどいつもの連休前の

はな子
はな子
わーい!GWだー!やったー!連休だー!

って感じのウキウキもなくだらだらと連休突入って感じでなんだか気持ちも締まんない。
せっかくの大型連休なのに、実家やどこかに遊びに行くってのも無いしね。
後酒飲みとしては、家飲みもいいけれど、早く外で思う存分旨いもの食べて酒飲みたいってもんですわ。

ここが踏ん張り所だよねきっと。
日々現場でがんばってる人々にエールを送り、私も出来る限り人との接触を避けて大人しくステイホームしておきますか。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。