日々是好日。二人暮らし。
バス/トイレ

窓のない浴室はカビが生えやすい?!カビ対策はどうすればいい?

マンションお風呂カビ対策

我が家はマンション住まいで中住居の為、浴室に窓なんてございません。
そんな窓の無い浴室だとカビが不安な人もいるのではないでしょうか?かくいう私もとっても不安でした。

入居2年、浴室にカビは生えた?

現在のマンションに新築で越してきて2年以上経過し、窓のない浴室に現在少しでもカビは生えてしまったのか?というと全くカビは生えていません!

こちらが現在のお風呂。
マンションお風呂カビ対策

お風呂カビ対策
カビが生えやすいコーキングの部分も天井もどこにもカビは見当たりませぬ!

カビが発生しないように何してる?

我が家は夫婦二人暮らしですが、お風呂に入るタイミングは二人ともバラバラで夜も朝も関係無くお互い好きな時にお風呂入ったりシャワー浴びたりしています。
そうして二人とも

はな子
はな子
カビは絶対にイヤ!!
はな夫
はな夫
うん。イヤだイヤだ!

と言いつつも、お風呂から上がる際に浴室の水滴を拭いたり、車のワイパーみたいなスクイジーで水切りするなんて事は二人とも全くしません。皆無です。
なぜなら

はな子
はな子
面倒だし毎回そんな事出来ん

ええ、カビの発生は絶対にイヤだといいつつ、ちょっとの努力もしない二人でございます。

しかし、今のところ見た目に分かるカビは全く生えていません。(後述しますが、ピンクヌメリの発生はあった><)
お風呂上がりに水滴を拭いたり全くしていないけど、お風呂から出た後には当たり前ですが絶対に換気はしています
なのでやはりカビ防止には換気が一番大切なんだと実感しております。
後は、出来るだけ床に直接物を置かないようにもしています。その方が掃除も楽チンだしね。

洗面器類はS字フックにかけたりマンションお風呂カビ対策
お掃除道具もひっかけてマンションお風呂カビ対策

created by Rinker
山崎実業(Yamazaki)
¥1,210
(2022/03/08 10:02:55時点 Amazon調べ-詳細)

椅子も立てかけていますマンションお風呂カビ対策
シャンプー類も全てひっかける方もいますが、我が家はそこまではせずボトルや洗顔類は標準で付いていた棚に置いてます。

浴室乾燥は何時間必要?

どんな浴室にも換気扇がついてると思いますが、最近のマンションだと24時間換気の機能がついてて、さらに浴室暖房や衣類乾燥など様々な機能が付いてると思います。
我が家も色々とついています。
風呂カビ対策
そうして我が家がやっているカビ対策はお風呂の水滴をとる事でもなく、最後にお水をかける事でもなく、お風呂から出た後には24時間換気とは別に「”換気”を数時間つけておく」だけです。
あ、でも鏡とか壁とかに飛び散った泡的な物はシャワーでざっと私は流してますが、夫はどうだか…です。
「換気」といつも可動している「24時間換気」って何が違うの?って感じなんですが、多分換気の勢いが違う??(適当ですみません)
そうして「換気」の設定を何時間にしているかというと、だいたい5時間〜6時間とかその辺りもなんとなくです。
最初の頃は8時間にして

はな子
はな子
何時間くらいで浴室の水滴なくなるんだろう?

って途中で浴室開けて確認したりもして、おおよそ「換気」3時間程度でほぼ水滴は無くなってるみたいだったけど、念の為多めの時間設定にしています。電気代もたぶん1日数円とかそんなハズなので(それも適当ですが^^;)
あと「換気」する際には、浴室のドアはキッチリと閉める事。
我が家は浴室のドアの上部に隙間があり、ここから中に外の空気を送り込んで空気を循環・乾燥させている模様。
赤丸部分です。窓がないお風呂カビ防止
なので、更衣室と風呂場の換気扇は勿論ですが、このドアの上部もたまに掃除しています。
このドアの上部の隙間には気がつけばホコリが結構溜まってるんだよね。窓がないお風呂カビ防止ホコリまみれになると空気も循環しなくなりますから、ホコリが溜まる前にティッシュなんかでこまめに掃除してます。
最初はよく知らず結構長い間ほったらかしにしてて、初めてこの上を掃除した時はなかなかの量のホコリがあってびっくりしたのですよ。

ピンクぬめり発生?!

カビを発生させない為には換気が大事って事で、お風呂の中の小物類もなるべく吊るしたりして湿気が籠もらないように工夫していました。
そうして入居当初は椅子は浴槽にひっかけていたんですね。こんな感じで。マンション風呂カビ防止
そうしてた所、椅子をひっかけてる所の浴槽外側の溝がうっすらピンクになっているではないかー!
椅子がかけてあるこの辺り、つなぎ目のフチの辺りがさ。マンション風呂カビ防止
そうなんだよ、椅子をひっかける事で椅子内側の空気の巡りが悪くなって、水が少したまる溝もあり、ピンクヌメリが出現しちゃった模様。
なので椅子を浴槽にひっかける事はやめて、壁に立てかけるスタイルにしました。マンション風呂カビ防止
このスタイルに変えてからは床にも浴槽にもカビやヌメリ発生は無しです。

カビ防止にしている事

日々、基本的には「乾燥」しかカビ対策はしていませんが、たまーに煙がモクモク出る「おふろの防カビくん煙剤」もやっています。
説明書によると2ヶ月に一度って書いてありますが、たぶん私は3〜4ヶ月に一度しかやってないなぁ。へへ。
これをやらなかったらカビが生えるのか、生えやすくなるのか、はたまた換気しれてば必要ないのかは分からないけど、やっぱ「防カビ」って素敵な響きだしね、気分的にやってます!効果があると信じて。

created by Rinker
ルック 防カビくん煙剤
¥1,136
(2022/03/08 10:02:55時点 Amazon調べ-詳細)

後は、こちらも思い立ったらって感じでカビ防止スプレーもたまにやっています。

created by Rinker
らくハピ
¥329
(2022/03/07 15:44:59時点 Amazon調べ-詳細)

しかし、やはりカビ防止には換気が一番だと思うので、浴室が極力ジメジメしないようにする事が大切!
我が家みたいに全く拭かないよりも、水滴はさっとでも拭いた方が絶対にいいと思いますが、全然拭かなくてもとりあえずは2年、カビは発生しておりません。
これからも手抜きしつつ、カビ発生を防いでいこう。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。