日々是好日。二人暮らし。
玄関/廊下

寝室でWi-Fiが途切れる!対策としてWi-Fi中継機を廊下に設置で劇的改善【マンションwifi環境】

マンションwifi中継機

現在、リビングの一番角にWi-Fiルーターを設置していますが、そこから一番遠い寝室のWi-Fiが入居当初より途切れ途切れになっていたので、この度Wi-Fi中継機を設置した所、劇的に寝室のWi-Fiが安定しました!

なぜ今更Wi-Fi中継機?

入居してもう2年以上経ちますが、入居してからずっと寝室のwifiは不安定の極み。
でも今まではスマホプランが50ギガだったので、毎月どんだけ使っても10ギガもいかないし、家のwifiが不安定な時は気にせずスマホのデータ使ってたんですね。
でも数ヶ月前からスマホを格安プランに乗り換えて、使用出来るデータ容量も少なくなったので、今までのように何も気にせずデータを使う訳にもいかない。

はな子
はな子
家の中でwifiが使えないのは寝室でも困る!!寝る前とかにめっちゃ見るし!!

って事で、今更ですがwifi中継機を設置する事にしました。

マンションのWi-Fiルーターどこに置く?

今の部屋にはルーターを接続するLAN端子がリビングに二箇所あります。
キッチンカウンターの端と、リビングの角にLAN端子があり、我が家はリビングの角にルーターを設置しています。
マンションwifi中継機

はな子
はな子
あんまり目立つ所にルーターとか置きたくないものね

リビングの一番端っこにルーターを設置した事で、そこから一番遠い寝室になかなかイイ状態でwifi電波が届かないんですね。
入居前は「お部屋全体wifi届きます」って言われたのに!!
寝室までは壁や扉の障害物もあるし、もしかするとキッチン側の方が多少はよかったのかもしれないですね。

WEB内覧会リビング
WEB内覧会-入居1年後のリビング《マンションweb内覧会》新築マンションに引っ越して1年以上経過しました。 ちょくちょく部屋の写真はブログやSNSにも上げてるのであまり新鮮味も無いかもしれませ...
web内覧会ダイニング
WEB内覧会-入居1年のダイニングはどんな感じ?前回から間が空いてしまいましたが…、マンション入居1年後のWEB内覧会、今回はダイニング編です。 今回も大した変化もなく、目新しい物も...

Wi-Fi中継機はどこに設置する?

wifi中継機はコンセントに差し込んで使用するタイプ。
ルーターがBUFFALO(バッファロー)だから、相性とかあるのか分からないけど、中継機も同じBUFFALOで揃えました。
マンションwifi中継機

created by Rinker
バッファロー
¥4,526
(2021/09/05 21:47:07時点 Amazon調べ-詳細)

wifi中継機の設置場所は部屋の中心あたりのコンセント、廊下にあるトイレ横のコンセントに設置しました。
久々の我が家適当図。
マンションwifi中継機

最初にwifi設定をこちょこちょと行い、いざコンセントに設置。
マンションwifi中継機

コンパクトなのでそんなに出っ張りも気になりません。
マンションwifi中継機

マンションwifi中継機

Wi-Fi中継機を使用したら電波は改善した??

中継機を挿したコンセントから寝室まではまあ、近い距離と言ってもいいでしょうかね。
電波改善されたかと言うと

はな子
はな子
めちゃくちゃ改善されたー!

中継機を使用した後は寝室でwifiが弱くなったり切れる事は本当に一切なくなりました!
中継機を購入する初期費用は数千円かかってしまいましたが、寝室でもゴキゲンにwifiが利用出来るようになったので、中継機を設置して本当によかったです。
我が家程度の部屋の広さであれば途切れる事も全く無いし、部屋によってはwifiの電波が悪くてお困りの方は試す価値はありなんじゃないでしょうか。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。