日々是好日。二人暮らし。
キッチン

造作カップボード(食器棚)悩んだ引き出しの高さと中身公開!

食器棚造作

新築マンションを購入した場合、標準仕様に色々と付随可能な有料オプションがあり、その中でも高価なオプションに作り付けのカップボード(食器棚)があります。
我が家は「値段が高いし好みでない」という理由でオプションでのカップボード(食器棚)はお願いしませんでした。
そうして食器棚迷いに迷った結果、造作家具屋さんで自分好みの食器棚を造作してもらいました。

造作カップボード
造作カップボード完成!!理想と現実のギャップはあったのか?新築マンションを購入して、まず最初に悩むのが色々あるオプション。 そのオプションの中でも有償で高い金額にも関わらず人気があるオプション...

食器棚引き出しの深さは?

造作でカップボード(食器棚)を作ってもらうという事は自分で好きに色々決めることが出来ます。逆に言うと悩みまくりって言うことですねー。
デザインから高さ、奥行き、炊飯器の場所、ゴミ箱はどうするのか、引き出しの配置は?等々当時悩みはつきませんでした。そんな悩みのひとつに引き出しの深さがありました。
そうして実際に完成したカップボードは何度も出てはいますがこんな感じ。
造作カップボード

キッチンweb内覧会

それぞれの引き出しの深さはこんな感じ。全て実際の深さ、内寸です。
食器棚引き出し深さ
食器棚の高さは90cm、横幅は150cm、奥行きは下の棚は50cm、上の吊り戸棚は35cmです。

キッチンweb内覧会
【web内覧会】入居後のキッチン【マンション】今回はweb内覧会のキッチン編@入居後になります。 キッチンといえば女の城、なんて言い方はもう古いですな。我が家もほぼ私しか使わないけ...

カップボード(食器棚)の中身はどんな感じ?

食器棚を使い始めて5ヶ月。
他のピカピカに整理整頓されてる方の写真をみると我が家の食器棚の中身はそうとうしょうもなく、ブログに載せるのはかなり迷いましたがほんの少し誰かのお役に立てれば…。自分が造作で食器棚を作る際、引き出しの深さを何センチにするか相当悩んだので…。

では恥を忍んで初公開でございます。
一番上は浅めの引き出し。
手前からカトラリー、ランチョンマット、調理小物を入れています。
内寸7cm
食器棚引き出し深さ
カトラリーを入れるのに、あまり深さがあっても勿体無いしなと思い色々調べたんだけど、だいたいカトラリーケースの高さが5cm〜6cm程度だったので7cmあればokだな、と7cmに決めました。

二段目は二軍の食器類。主に旧居から持ってきたほぼ無印食器です。一軍食器は上の吊り戸棚に入れています。
内寸12cm
食器棚引き出し深さ
内寸12cmあればどんぶりも数枚は重ねられるし、浅いお皿なら何枚も重ねる事が出来ます。
手前の黄色と緑の素敵お茶碗は作家大先生のお茶碗です。作家の名前は「はな子」。そう、私が昔昔に作ったダサい茶碗です…。これは二軍ではなく一軍!ダセエ!けど捨てられねえ!

三段目は主にボウルやタッパー等。
内寸12cm
食器棚引き出し深さ
内寸12センチあればボウルも綺麗に収まります。
アラフォーだけどお弁当箱はスヌーピー。

四段目、一番下は乾物のストック等。
2Lペットボトルを入れても大丈夫な高さと重さに耐えられる仕様にしてもらっています。
ちょっと一番見せたくない引出しですねー。
内寸32cm
カップボード引出し深さ
右側に料理酒と油が入ってますが、本当はこれキッチンの下に入れたかったんですが、まさかの高さが詰まってしまい現在こちらに入っています。

実際造作のカップボードを使ってみての感想

自分が考えて作ってもらったカップボード、気に入らないわけがありません。
とても愛着を持って毎日使っています。
引き出しを3段にするか4段にするか少しだけ迷いましたが3段だと引き出しがもっと深くなるし収納できる数も減るしで結果4段にして大変良かったです。
使い勝手も完璧!といいたい所ですが、炊飯器の下は引出しではなく片開きの収納なんですが、やっぱりそこも引き出しにすればよかったかなー、と思わない事もないです。
奥の物を取るのにかがんでガサガサ探すこともあったりで。まあでも想定の範囲内ですね。
それよりも、壁側は巾木に合わせてカットしてもらったり、炊飯器の後ろのコンセント部分を綺麗にしてもらったり、細かい事だけどとってもよかったです。

巾木分をカットしてくれたおかげで食器棚が壁にピタッとくっついています。
造作カップボード
コンセント移設で炊飯器の後ろにコンセントが来るようにしたんだけど、食器棚設置の日に炊飯器裏の板をコンセントに合わしてその場でカットしてくれてコンセントのカバーをぴったりはめてくれました。
造作カップボード
こういった細かい所もやはり造作食器棚っていいな、と思わずにはいられません。
勿論高い高い出費でしたが、私好みの食器棚に仕上げてくれた担当者さん、職人さんには本当に感謝です。

以上、食器棚の引き出しの深さがいくらで、その深さに食器を入れるとこんな感じですよ、という記事でした。

POSTED COMMENT

  1. あじさい より:

    こんばんは、あじさいです。
    またまたお邪魔いたします~。
    はな子さん家のカップボード、素敵ですよね⭐⭐
    フルオーダー、、、いい!!
    ここでもはな子さんの緻密な計算と下調べでおしゃれかつ超実用的な食器棚になってますね!
    引き出しの中身も公開して下さってありがとうございます(人*´∀`)すごく参考になります!
    幅150cmなんですね!一緒です!!これがなかなか規格のものがなくて、、、。お店に置いてあるものだとだいたい140とか160なんですよね。。なので、わが家はパーツを組み合わせてシームレスの天板を置くタイプのカップボードを購入しました。セミオーダーってとこですかね?なので、引き出しの幅は10cm刻みで選べたのですが、深さは3段か4段とざっくりしか選べませんでした。でも、はな子さん家と同じく1段目は内寸9.5とカトラリーを置くのにちょうど良い深さになってました♪
    どの引き出しに何をしまうか、ただいま絶賛妄想中です(笑)

    それにしても、マンションの有料オプションのカップボードって何であんなに高額なんでしょーね!?
    わが家も一応見積り取って見ましたが、その金額あればもっと良い食器棚が買えるんじゃないの?って思いました。
    P.S.作家先生のお茶碗は、緑の方が少し大きいので夫婦茶碗ですか?🖤素敵です~(*´∀`)♪

    • はな子 より:

      あじさいさんこんばんは〜!もーいつでもお邪魔しちゃってしちゃって♪
      私は自分の気なる事を調べ出したらどんどん悩んでしまって何が正解かも分からなくなるんだけど、くっそ悩んだ食器棚、担当の方の助言も頂きながらお気に入りの物が出来て大満足です✨
      そうなんですよ、既製品は140、160がほとんどで150がほんと無いですよね!私もそれめちゃ思いました。
      あじさいさんセミオーダーいいじゃないですか〜!!それならある程度自分の希望も叶いますもんね!
      ほんとマンションのオプションでのカップボードってお高いですよね。あれを悩まずにつける人は私の中ではセレブ認定です笑

      P.S. 作家大先生の素敵な素敵なお茶碗は結婚前に陶芸の体験教室で作った結婚の圧をかける脅しの夫婦茶碗です笑

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。