日々是好日。二人暮らし。
キッチン

【カップボード】超悩んでる食器棚【造作しちゃう?!】

っていうか、この9月、私にしたら仕事が尋常じゃないくらい忙しくて、それでなくても9月はいつも半期の締めで普通に忙しいんだけど今回の9月は期末処理の他にも大問題や仕事が山積みで本当の本当に忙しかった!!
なので、今楽しみなのは9月の残業代です。笑
普段からブログの更新少ないのに、忙しさにかまけてブログの更新ってなんだっけ?状態になってしまった9月でも、新居に対する妄想やリサーチは欠かさないさね。

で、タイトル通り今回のお悩みは食器棚です。マンションの狭いキッチンに置く食器棚。カップボードっていうの?カップボードと食器棚って違うの?
って事で悩んでる食器棚なんですが、我が家はマンションオプションのカップボードはお願いしないので自分達で探しとります。
以前も悩んでる〜って書いたんだけど、まだ超絶悩んでます。

マンションの狭いキッチンどうすりゃいいの?戸建てに比べマンション既存のキッチンスペースはどうしても余り広くない事が多いですよね。 なのにキッチンには置くものやしまう物が沢山あっ...

だってだってコレだーーー!!っていうのが無いんですもの…。
以前も書いた通り、我が家の食器棚を置くスペースは1500mm。
冷蔵庫側の凹みにも「ええい、ちょっと失礼!」って10cm程度ははみ出せるけど、なるべくそれはやめておこうって事で、いいのないかしら?と探してるのは必然的に1500mmの食器棚なんだけど、これがそもそも1500mmサイズがあまり無いのよね。
だいたい1200か1400か1600って感じで。でも1400でも1600でも「これめちゃいい!」って思えるのがあったらそれで考えるんだけどそもそも好みの食器棚がなかなか無い…。
ネット漁っていいな、と思う物はほぼ造作。てか全部造作。そうして調べた限り造作だと設置費含め我が家の場合は35万〜40万位掛かりそう…。
2社見積りも頼んだんだけど、まあそんな感じで。
それだとマンションのオプションのやつ付けれるやんけ!ってなるけどオプションのは私の好みではないのでハナから考えて無いのです。
既製品でも全く箸にも棒にも掛からない訳では無くて「あ、これいいじゃん!」って思うものもあるんですよ。
基本、木でシンプルなやつが好みです。
で、憧れるのは上の棚を飾り棚にしてかわゆすな雑貨とか食器とかさ飾っちゃったりしたい訳。
でもあれって地震来たら飾ってるお気に入りの食器どうなっちうのかな?吹っ飛ぶの?それとも素敵に飾ってる人達はなにか工夫してるのかな?両面テープとか?!そりゃないかな…。
とかとか色々諸々食器棚見て考えて、そこまで気に入った食器棚が無いならもう造作しちゃう?!ここで数十万ケチるのどうよ?って最近は夫婦で話し合ったり。
でもこんな事いってたらアレもコレもで湯水の如くお金サマが無くなっていくんだよね…。

金のなる木が我が家に生えてる訳でもないので、使う所は使う、締める所は締める、でメリハリをもって今後の家具家電買いまくりの財政難に頑張って立ち向かっていく次第です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。