日々是好日。二人暮らし。
キッチン

ライヨールのカトラリーで食卓を華やかに

ライヨールカトラリー

今の家の引っ越しする前まで、カトラリーは無印で全部揃えてて、それはそれでシンプルで良かったんだけど、引っ越ししたらカトラリーはコレにする!っていうのをずーっと前から決めてたんですね。
そのカトラリーというのがライヨールのカトラリーです。

カラフルなカトラリーで食卓も華やかに

ライヨールのカトラリー、聞いた事が無い人もいるかもしれませんが、こんなカトラリーです。
ライヨール
色々なカラーバリエーションがあって、何色を買おうかという楽しさもあります。
色とりどりで食卓も華やぎます^^
このカトラリーの一番の特徴はこの蜂の刻印。
ライヨールカトラリー
このカトラリーが作られているフランスのラギヨール地方の村のシンボルがミツバチだから、蜂のマーク。
かわいいよね。
カトラリーとしては、持ち手にもボリュームがあるタイプなので、握った感じも手にフィットしていい感じだし、ちょっとくらい雑に扱っても全然大丈夫な所もお気に入りポイントね。
ライヨール

ライヨールのナイフは切れ味抜群!

カトラリーの中で、スプーンやフォークは特に性能は気にならないですが、ナイフは「このナイフ切れるの?」が非常に重要だよね。
ステーキをガシガシしても全然切れない!!じゃナイフとして意味が無い。
その点、このライヨール、切れ味は抜群です!
安いステーキ肉だってサクサク切れちゃう。

ナイフは柄の所に蜂さんがいるので、蜂さんの所を押さえてグッと力も入れれますしね。
ライヨールカトラリー
小さいバターナイフは指切らないように注意が必要な勢いです。
ライヨールバターナイフ
このライヨールのカトラリーって特許もなく、蜂のマークだって誰が使ってもいいから本物も偽物も無いんだけど、もしかしたらあまりに安い物は切れ味がどうなのか分かんないから、その辺りは信頼出来る物を購入するべし。
私は《ジャンデュポ社》製を使用しています。

サイズや種類も豊富なカトラリー

ライヨールのカトラリーは種類や大きさも色々あります。
どのお家でもきっとよく出番のある大きめと小さめのスプーンとフォーク。
ライヨールで大きさを比べるとこんな感じです。
ライヨールカトラリー
大きめはスープやパスタで日々大活躍。
小さめはティースプーン使いやアイスを食べる時、小さいフォークはフルーツを食べる時なんかによく使います。
よく使うスプーンとフォークはダイニングテーブルのカトラリー立てに立てて、他は引き出しにざっくりしまっています。
ライヨール

お気に入りのカトラリーで食事も楽しく

私はライヨールでカトラリーを統一させてるけど、他にも素敵なカトラリー色々ありますよね。
人気のクチポール。とっても素敵です。

とても繊細な感じが我が家には合わない気がして購入まで至っていませんが、他の人の写真とか見るとやっぱ素敵〜って思う。

コチラも人気ですね。
柳宗理のカトラリー。

シンプルで何にでも合いそうです。

我が家は家でワインもよく飲むので、いいソムリエナイフ欲しい。
いいソムリエナイフといえば、シャトーラギオールのソムリエナイフ。
まあ、ちょっとね、金額的に購入に至ってないけど、、、欲しいなー!

食事をする時に自分のお気に入りのカトラリーで食べると食事もより一層楽しく、美味しくなるハズ。
ライヨールのカトラリーは出番多く使ってるけど、使う度に

はな子
はな子
かわいいなー。お気に入りだなー

って嬉しくなるもんね。
カトラリー

ライヨールのカトラリー、とってもかわいくて普段使いにぴったりなのでオススメです^^

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。