日々是好日。二人暮らし。
リビング/ダイニング

横長リビングのカーテン選び | 我が家の場合

カーテン選び

新居に引越しするにあたり、もちろんカーテンも新調。しかしカーテンにはあまり興味がなくなかなか決まらないままどうしよう?という記事を以前書いたまま、どんなカーテンを結局選んだのかを書いてなかったな、と思い今更ですが我が家が選んだカーテンのお話です。

リビングのカーテンはオーダーカーテン

以前、オーダーカーテンを見に言ってう〜ん、どうしようかと悩んでましたが、結局リビングはオーダーカーテンをお願いしました。

オーダーカーテンは高い!けどオーダーしちゃう?引越しまで1ヶ月を切り、後数週間後には新居での新生活になる訳ですが、我が家、まだカーテンが全く決まっておりません。 私たち夫婦は二人と...

オーダーカーテンと言っても、特にブランドとかじゃないからね、オーダーにすれば安いんだと思うけど、色々物入りの時期にカーテンは価格をなるべく抑えたかった我が家にとってはなかなか高価なお買い物。
おいくら万円かと申しますと、厚手のカーテンとレースカーテンで約6万強でした。
大きさは横長リビングでカーテン幅4600、高さ190。

グレーのカーテンと白いレースカーテン

カーテンの生地や色は結構悩んで、私は当初から一貫して白っぽい生成りっぽい生地がよかったんだけど、夫が

はな夫
はな夫
白っぽいカーテンは嫌!!

とわがままを言うものですから、まあそんなに嫌なら、と次点のグレーのカーテンにしました。次点というか、白っぽいのもいいけど、グレーっぽいのもいいな、とは思ってたので別にイヤイヤという訳でも、妥協って訳でもなく。
夫は最初布のカーテンじゃなくて、バーチカルブラインドがいい!と言ってたのをそこは私が普通のカーテンがよかったから、カーテンで押し通させてもらったのでね。色は夫の意見も取り入れて。

マンションのリビングにグレーのカーテン

そうして、購入したグレーのカーテン、今までもチラチラ普通にweb内覧会なんかに映っていたと思いますが。
正面から
マンションカーテン

ちょっと斜めから
グレーカーテン(あ!エアコンはやっと先日付けてもらいました!)

近くで
グレーカーテン

こんな感じです。
一応マンション規約にもあったので、防炎カーテンを選びました。

シンプルな白いレースカーテン

グレーのカーテンの奥にはシンプルな白いレースカーテン。
正面から
マンションレースカーテン

ちょっと斜めから
マンションリビングカーテン

近くで
マンションレースカーテン

昼間はこんな感じ
マンションレースカーテン
カーテンの、この風に揺れてふわふわする感じ好きだから、バーチカルブラインドより私はカーテンが好きなのですね。

タッセルはしていない

だいたいカーテンを開けた際にはカーテンを左右に綺麗にまとめてタッセルで留めると思いますが、我が家、この通りグレーのカーテンも、レースカーテンを開けた際もだらりとなったままです。タッセルもふさかけもカーテン屋で一緒に買ってはいるんだけどね、なんかあまりきちんとまとめず、だらりとなってるカーテンの方が今の気分なのだ。ちょっとだらしが無いですねー。へへ。また気分が変わったらちゃんとタッセルでまとめるかな。

カーテンを全部閉じる事があまりない!

カーテンの記事を書くから、カーテンを色々閉じたり開いたりと写真を撮ったけど、今はほぼ全部カーテンを開けてるか、レースカーテンだけを閉めてるかのどちらかで、グレーのカーテンを閉じる事、実はほとんどないと言う…。ベランダ向かいに建物ないしさ。
挙句、うちの夫様

はな夫
はな夫
カーテン、グレーよりはな子が最初いいって言ってた白っぽい方がよかった気がする

とか言ってるしね。
こいつまじか…。
でも、グレーのカーテン私気に入ってるもんね!!ほんとだもんね!!いや、嫌だったらそもそも買わないしね。
もし白っぽいカーテンにしてたらもっと爽やかな軽やかなお部屋になってたのかしらね。

と言う事で、我が家のカーテン事情でした。
そうして、いまだに寝室と空き洋室の窓にはカーテンがかかってないというお粗末さ…。
いつまで買わんつもりや!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。