日々是好日。二人暮らし。
リビング/ダイニング

理想のダイニングテーブルを探して・・・。【デザイン・価格・大きさ】

相変わらず新居に引っ越す際に購入する家具を悩みまくっています。
そんな悩んでる家具シリーズ、今回はダイニングテーブル編です。
新居は普通のマンションですので、ダイニングテーブルを設置する場所も狭いし、購入に掛けられる金額も予算があります。

まず第一に見るのは好みの見た目かどうか。デザインですね。
見た目でこれいい、と思ったら次に見るのは価格。コレは買えるのか?と。
価格も予算内だ!となると最後はサイズがあるかどうか。
そのデザイン、価格、サイズの三段階で探していくと、見た目は好みでも、価格やサイズでつまずく事も多いんだよね…。
ひろ〜いダイニングで大きいテーブルだってどんと置けちゃう!お金なんか気にしない!なんてセレブでしたら選択肢も多いけど、普通のマンションに180cmとか2mなんかのテーブルは置けないし何十万もするテーブル買えないー!
って事で、現在我が家のダイニングテーブルで候補に上がっているのはこの2つです!

HAY(ヘイ)/ CPH DEUX 210

一つ目はソファでも候補に上がっているHAYのダイニングテーブルです。

見た目が華奢でシュッとした感じが好みです。
でも天板が白いと汚れが気になるのかな…?と少し及び腰ですが、デザインはとっても好きだし、価格も10万ちょいで予算内です!
サイズ展開が140cmと2mしかなく、我が家の希望のサイズは本当は150cmだったんだけど、まあ140cmでもいいのか?と候補に上がりました。
でも140cmと2mってざっくりすぎやしませんかね?

magssofa
【HAY】MAGS SOFAかピアーナソファか【心石工芸】来年のマンション引っ越しに向けて色々家具を考えています。 考えてるというか悩みまくってます。これいい〜!欲しい〜!と思う物は沢山あるん...

BoConcept MILANO

次の候補はボーコンセプトのミラノというシリーズのダイニングテーブルです。
こちらもどちらかと言えば華奢でシンプルなデザインです。

天板は白と黒も選べますが、もし買うとしたらこちらのオークにすると思います。
こちらのサイズ展開は140cmと184cm。後は格納式伸長天板を引き出してでかくなるタイプもあります。
こちらも希望の150cmはなし…。海外では150cmの需要ないのかね?
買うとしたら140cmのオークで約14万強。なんとか予算内です。

ダイニングテーブルのデザイン

上記2つが現在候補に上がっているテーブルですがどちらもとても好きなデザインです。
私達はあまりどっしりと重厚な感じより、どちらかと言えば華奢な感じで脚も丸くて細い物を探しています。
アイアンの脚や四角い木材のずしっとした脚ではなくて、丸みを帯びてほっそりとした脚がいいんだけど、これがなかなか無いんですよね。
あれかな?細いとガタガタしたりするから太目が多いのかしら?細いと安定しないとか?わかんないけど。

ダイニングテーブルに出せる予算は?

ダイニングテーブルの価格帯はピンからキリまでありますが、我が家の考えてる予算はざっくり15万です。
ダイニングテーブルに15万が安いのか高いのか。我が家では決して安くない金額です。
上記2つに関してはHAYは価格的には問題無し。ボーコンセプトは結構ギリですね!

ダイニングテーブルの大きさはどのくらいがいいの

実はここが一番頭を悩ませました。
まだ見ぬ我が家に置けるダイニングテーブルは一体何センチなのか?どの位のサイズが適正なのか?と。
私達は二人暮らしですからそんなに大きいテーブルは必要とはしていませんが、たま〜に来る家族やお友達が座っても普通に寛げるくらいの大きさは欲しいよね、と。
でもその大きさって一体どのくらいなのよ?と調べてみると

一人に必要な食事スペースは
・横幅60cm~70cm
・奥行き30cm~50cm

らしい。
そうすると4人掛けを考えた場合最低横幅120cmに奥行き60cmは必要って事ね。
だけどもそれはあくまで最低限なので、大きい人だと窮屈だったり、テーブルと椅子をバラバラで揃える場合、脚の中に椅子が収まらなかったりもするみたいなので横幅は最低135cmは欲しい所。
という情報を元に我が家のダイニングテーブルは最低135cm、出来れば150cm希望で探していました。
大は小を兼ねるよね精神で150cmがいいと思ったのです。
部屋のサイズ的にも150cmは大丈夫でしょう、と色々計算もしました。
しかしまあなかなかデザイン好き、価格もよし、サイズも150cm!てのがなかなか現れず、現在は140cmでもいいかな?となっています。
まあ二人だしね〜。来客なんて滅多に無いしね〜。
まだ入居までは時間もあるので、この2つの候補から決めるか、はたまた違う物が出て来るのか分かりませんが、長く大切に使うものなのでよく考えたいと思ってます。
また買った際には報告しますネ!
(誰か一人でも「こいつ結局何買ったんだ?」と知りたがってる人がいる事を願って…。)

POSTED COMMENT

  1. まー より:

    はな子さん、はじめまして。
    ブログ、楽しく拝見させて頂いてます。
    はな子さんの書かれる文章が面白く、すっかりこのブログのファンになってしまいました!

    テーブル、私がすごく気になっているものなのですが、こちらなど趣味に合いますか?
    https://item.rakuten.co.jp/nolsia/gk_refline_150dt/

    丸脚で150センチ、ただウォールナットだとご予算こえちゃいますね…

    我が家もマンション契約しまして、はな子さんと同じくらいの入居時期のため、共感するところや参考になるお話が多く、楽しく読ませて頂いてます。

    テーブル、何に決まるか楽しみにしてます!

    • はな子 より:

      まーさん
      コメントありがとうございますー!
      こんなブログのファンだなんて…ううう。嬉しすぎやろ〜!もっとがんばります!
      教えて頂いたテーブル、シンプルで素敵だし、同じ店舗の違うテーブルも色々いいな〜って思う物がありました^^
      ですが、貧乏症というかびびりなので大物家具を実物を見ないで買う、っていう勇気がなく;_;
      なんですが教えて頂いた実店舗が福岡の大川家具さんのお店で、私は西日本に住んでいるので福岡の大川家具の産地に前々から行ってみたいな〜、と思ったりもしていたのでとてもいい情報でした!
      是非参考にさせてもらいます^^
      同じくらいの時期に入居予定との事、お互い楽しみですね!

      • 匿名 より:

        はな子さん、返信ありがとうございます!

        確かに取扱店はすごく少なそうです…

        大川家具、もしご覧になったら是非リポートをお願いします^_^

        入居までまだお時間ありますものね。
        選ぶ時間も楽しんで、お気に入りのテーブルが見つかりますように!

      • まー より:

        先程、ニックネーム書き忘れてしまいました!
        23:14の匿名投稿は、まーからです!
        実はブログにコメントさせて頂くの初めてで…何度も書き込み申し訳ありません!

        • はな子 より:

          まーさん
          いえいえ!またお気軽にコメント入れて下さいね^^
          そうですね、もう少し色々悩みながらも悩む時間も楽しみたいと思います!

  2. 橙色 より:

    こんにちは!
    時々ブログ覗かせてもらっています。

    ダイニングテーブルの情報を。ご存知だったらすみません。

    無印の「オーク材丸脚シリーズ」だと、150cmからあります。
    10cm刻みで、短くしたり長くしたりのオーダーもできるようです!
    脚は丸くて細いのですが、天板も角が丸いので、イメージと違うようでしたらごめんなさい。
    ご参考になれば幸いです(^^)

    • はな子 より:

      橙色さん
      こんにちは!コメントありがとうございます!超嬉しいです!
      無印の丸脚シリーズ、シンプルでいいですよね〜。
      私はこれいいんじゃない?と思ってたんですが、私よりこだわりが強い夫がおっしゃる通り「角が丸いのがな〜」と難色を示してるんですよ^^;
      でも「困った時の無印」ではないですが、間違いないチョイスですよね!
      確かにサイズも150cmがあるし、今度また改めて見てみようと思います^^

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。