日々是好日。二人暮らし。
リビング/ダイニング

張り込みソファにはカバーを掛けて汚れ防止をしよう!

今の部屋に越して来てもう一年経過しました。
入居当初、燃えたぎるようにあったインテリア熱もすっかり冷め、特に飾り物が増える事もなく現在も相変わらずそこそこ殺風景な部屋ですが、一応綺麗を保つようには努力しております。一応ね。一応。

張込みソファーは汚れが気になる!

そんな我が家のソファは、以前も熱く語っておりますがHAYのソファです。

hayソファ
HAY(ヘイ)のソファがやってきた!!ソファを購入するまでに悩んでるー、だの、決まったー、だのと記事を書いてきましたが、我が家が選んだソファはデンマークブランドHAY(ヘイ)...

生地は直接ソファに縫い付けてある張り込み型なので、汚れたからとソファのカバーを外してハイ洗濯。が出来ないのでソファもなるべく汚れないよう気をつけています。
それでも毎日何時間も座ったり、横になってゴロゴロしてますので特に夏なんかは皮脂汚れも気になる所。
なので、かなり前に

はな子
はな子
何かソファーにカバーをかけよう

とブランケットというか、マルチカバーを一枚購入し、だいたいいつもソファーにはカバーを掛けて、その上に座ったり寝っ転がったりしています。ソファに掛けただけのカバーだと洗えるしね!
(ブログ用に写真を撮る時は、カバー掛けたままだとあまり見た目も良くない気がして、カバーは外して写真撮ったりしております…)
そのカバーですが、さすがに1枚をずっとヘビロテしてるもんだから、最近ちょっとくたびれた感があったので、この度新しくソファに掛ける用としてカバー購入しました。

張り込みソファー汚れ防止にカバーを購入!

今回新たに購入したカバーは、たまたま雑貨屋で見つけて購入しました。
何種類か模様違いがありましたが、買ったのはコレ。
ソファーカバー
リバーシブルで表裏で色が違います。
ソファカバー
実際にソファーに掛けてみると。

黒い方はこんな感じね。
ソファカバー
ちなみに真ん中の青い象さんクッションはタイのマーケットで値切って買った思い出のクッションカバー。お気に入り^^
グレーのクッションは枕代わりに酷使しすぎてちょっとへたってますね…。
ソファカバー

白い方はこんな感じ。
ソファーカバー

ソファーカバー
黒い方はシックな感じで、白い方は爽やか〜な感じになりますね。

ソファーの横幅は約2.5m。250cm。
カバーの大きさは200×140cm
洗濯乾燥は出来ないけど、洗濯は出来ますので、思う存分ソファーの上でゴロゴロし放題です。
商品はこれ。

少しネガティブな情報として、購入後初めて広げた時は正直少し臭いが気になりました。でも使用する前に一度洗濯すると臭いはさっぱりなくなるのでそんなに気にする事もないと思いますが一応。

ちなみに、今まで酷使してるにも関わらずいつも写真撮る時は外されて、無いものとされているソファーカバーはこちら。今治タオルの物です。
ソファーカバー
なんていうの?インディアン調とでもいうの?ネイティブ柄?っぽいカバーです。カバー?ブランケット?タオルケット?まあデカイ布です。
あ、商品としては「ガーゼケット」なる商品名でした。そう!ガーゼなので肌触りいいです!いや、ほんと。
我が家はもっぱらソファーのカバーとして使用していますが、通常は夏にタオルケットとしての使用がオススメっぽい。

ちなみに、何もカバーを掛けていない状態はこれ。
ソファカバー
まだソファーも購入して1年足らずなので、カバーをしなくともそんなに汚れは無かったかもしれないけど、これからも出来るだけ長く使用する予定なので、10年後、ソファーにカバーをしている、していないでは大きく差が出ると思うの。
ソファにカバーを掛けると見た目は少しもっさりしちゃうけど、カバーはすぐ取れるし、洗えるし、これからもソファには基本カバーを掛けて、汚れ対策をして、大きなソファーでゴロゴロライフを楽しみます。

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。