日々是好日。二人暮らし。
WEB内覧会

【web内覧会】3畳弱のウォークインクローゼット

ウォークインクローゼットweb内覧会

ウォークインクローゼットのweb内覧会はやろうかやらまいか迷ったんだけど、自分なりに気に入ってる場所でもあるのでここにも日の目を見せてあげようではないか、ということでちょっとごちゃついてますがWICのweb内覧会行ってみますか。

設計変更で作った3畳弱のウォークインクローゼット

元々の間取りにはなかった少し大きめのwicはマンションを契約した後に設計変更で作ってもらいました。
設計変更をするのに自分で幅や高さや他諸々を考えまくって作ってもらったのですが、我ながらなかなか使いやすいです。
WICの設計変更の記事はこちら。

ウォークインクローゼットは3畳。高さや幅決定しました。引き続きマンションの設計変更について。 今回は設計変更で新たに作る3畳程度のウォークインクローゼットについてです。WICのハンガーパイ...

入居前のweb内覧会はこちら。

web内覧会
《web内覧会》寝室・ウォークインクローゼット編《入居前その2》入居前のweb内覧会、第二弾です。 第一弾はこちら。 https://875blog.com/interior/weblook/...

約3畳あれば夫婦二人の洋服は収まる

では、まずは現在の写真を見てみましょうか。
ちょっと、いや、かなりごちゃごちゃしてるので今まで公開をためらっていたんだよね…。なのであまりマジマジと見ないでくださいね!(全世界に公開して何言ってんだ、って話ですが)

廊下からwicのドアを開けた所です。
ウォークインクローゼットweb内覧会
左右に別れていて、正面には我が家イチの働き者、ルンバちゃんが『いつでも出動okよ!!』と言わんばかりに待機。
でも、本来真正面には姿見を置いて、ルンバちゃんには左下にでも潜っててもらう予定なんだけど、まだ姿見が無い我が家、真正面がルンバ基地になってます。姿見も早く買わなきゃな。今はお風呂の鏡が姿見代わりです。全身見えるので。

では右側を見てみましょう。
ウォークインクローゼットweb内覧会
右側は高さ2mの位置にハンガーパイプ1本。
こちらにはワンピースやコート等丈の長いものを掛けています。枕棚の上にはお帽子など。下のスペースには無印の衣装ケース。やだー夫の寝間着がぐちゃっと入ってるのが透けて見えてる〜。
ハンガーパイプの高さが2mというのは、普通の高さよりだいぶん高い位置ではありますが、身長160cmの私は難なく使用出来ます。が、枕棚の上はちょっと背伸びが必要ですね。でも取れないことは無いです。

左側を見てみましょう。
ウォークインクローゼット3畳
手前はフリースペースにしてて、IKEAで購入したチェストを置いています。チェストの上には時計や鍵、ちょっとしたアクセサリーなんかを置いてるので、出かける前ここで着替えて、時計はめて、鍵取って行って来ます!って感じです。
奥は高さ2mの位置と1mの位置の2段にハンガーパイプがあります。
上段が夫、下段が私の洋服です。
ちょっと寄ってみましょうか。
ウォークインクローゼット2段

上下2段で、間が1m程度あれば、身長177cmの夫のジャケットやワイシャツも下に擦れずに掛けれます。
ハンガーパイプ2段

ハンガーは引越しを機に全部揃えました。

上着用はこれ。
楽天一位とか言われちゃうと買っちゃうよね〜。でも評判通りとても使いやすいです。別に軽いとかは私はどうでもいいんだけど、洋服がずり落ちないのがとても良いです!

コートやジャケットは型崩れ防止で違うハンガーに掛けています。
web内覧会ウォークインクローゼット

このハンガーは色々見比べてAmazonで購入。
こちらも非常に使い勝手いいですね。

ボトムもハンガーに掛けています。
有名なドイツ生まれのMAWAハンガーのパンツ用です。

これはずり落ちないとか言うレベルじゃなく全くズレないですね。
以前はスーツのパンツが普通のハンガーに掛けてるとたまにずり落ちてたのでパンツ用はmawaハンガーにしました。
またパンツは畳んで引き出しに収めるとシワが付くので、畳むよりハンガーにかける方が断然気に入っています。

ハンガーパイプを上下2段にして洋服もたくさん掛けれるのでハンガーに掛けれるものはTシャツからパンツまで掛けまくってます。引っ越す時に服は大量に処分したので夫婦二人こんなもんですね。
後は、滅多に着る事の無い冠婚葬祭用の洋服や浴衣、スノーボードウエアなんかを寝室のwicに入れています。

ここのクローゼットは廊下挟んですぐ向かい側が洗面所・お風呂です。
web内覧会ウォークインクローゼット
扉開けてすぐ、洗面所なのでお風呂に入る時や、洗濯機から洗濯物をしまう時の家事動線もバッチリ!

私は洋服があっちにあったりこっちにあったりが嫌だったのでここに全部まとめることが出来て、このクローゼットは本当に作って良かったな〜、と思える場所です。悩んだ甲斐があったってもんです。

あ、そうそう、左側の2段のハンガーパイプ、入居前の内覧会でみた時、下の段にも棚が付いてたんだよ。
web内覧会ウォークインクローゼット
私たちは下のパイプの上には棚が無い事を考えてたし、図面にも棚は書いてなかったから、それを伝えたらあっさり取ってくれたので本当に良かったです。だって下の棚、あっても邪魔なだけだし。入居前に気が付いてよかった!

以上、ごちゃごちゃしておりますが、設計変更で作ったウォークインクローゼットのweb内覧会でした!!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。