日々是好日。二人暮らし。
購入前

車なし。マイホーム購入の条件は郊外より街中!

マイホーム購入に向けて私達にすれば頑張って数年間貯金に励みやっとこさ目標貯蓄額が見えてきたのは去年の春の終わり。

まず、希望欲望を言えばキリが無いマイホームの条件を吟味。

自分達の譲れない条件を洗い出してみる。

まず前提として
・夫婦二人住まいで子供なし
・車は持っていない(今後も持つ予定なし)
・移動は主に自転車(二人ともクロスバイク。ママチャリよりスイスイかなり快適。)
・二人とも会社の転勤は無い

そこで

絶対条件
・お互いの職場までチャリで行ける(現在二人ともチャリ通勤)
・市内中心部までチャリで行ける(主人の職場が中心部なので自然とそうなりますが)
・平地(チャリ族ですので。ええ)
・何かしらの公共交通機関が徒歩5分程度にある(やっぱ必要な事もありますし)
・ベランダ目の前がすぐ建物じゃない。

以上。一言でいうと【立地】なんですかね。やっぱり
車を持っておらず二人の生活スタイルからいって車必須な郊外は無しだよね、と。

生活スタイルとかかっこいい感じで言ってるけどただ単に職場近くがいいのとお互い食べ歩き飲み歩きが好きだからフラフラ酔っぱらってタクシーで帰っても気にならない距離がいいよね〜ってだけです^^;
「チャリで行ける」範囲は片道20分程度なかぁ?
でも出来れば今の住まいからあんまり離れたくない。
今の住まいは街中心部なので何かと便利だし便利だし便利だけど、この辺りとなると、かなり価格がかわいくない!
戸建なんてハナから無理だし新築マンションも無理ゲー。

でも出来るだけ現在の住まいの近くがいいよね、って事は金額的に残るは中古マンションか?そうなると建物古くても構わないから、安い物件買ってわたしゃ自分好みにフルリノベがしたい!
フガフガと鼻息荒く一気に方向性は中古マンション&フルリノベに傾きリノベ事例を毎日毎日舐めまくるように見てはニヤニヤニヤニヤ。
世は明けた!いざ、物件探しだ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。