日々是好日。二人暮らし。
購入前

ついにマンション購入?!マンションデベロッパーの評判って大切なのかな?

マンション選び

新築マンションは無理、と眼中になかったはな子家ですがモデルルームを見学をして予算も何とかなるかも、と私達のマイホーム大作戦は中古マンションから一気に新築マンションへと舵が切られました。

いざ!初めての新築マンションモデルルームへ中古マンションを購入してフルリノベーションをするんだ!と中古マンションを探していましたが、なかなかビビビとくる物件に出会えず、そんな中、...
2度目のモデルルーム。予算、立地は冷静に。中古マンションをリノベするんだ〜、と中古マンションを探していたはな子家ですが、不動産屋の坂本さんに勧められ新築マンションのモデルルームを...

それからは結構手当たり次第資料請求。
そして気になった物件のモデルルーム見学。
何軒か見たその中で私達の中でかなり手応えのあるマンションがありました。
立地や条件もいい。
キッチンはガス。うんいいよいいよ。(料理は火でしたい派)
床暖に食洗機、浴室乾燥にミスト。

タンクレストイレに24時間ゴミ出しOK。いいねいいね。
一通りの設備は揃ってる。気になる事と言えば良いのか良くないのか謎なエネファーム設置がデフォルトな事と床が直床でフワフワな事くらい。(マンションの床は、直床と二重床正直どっちがいいのか分からないけど、床がフカフカするのは慣れないからちょっと気持ち悪い。慣れれば普通なんだろうけど。)
でもそれ以外は特に気になるような、嫌と思うような所もなく主人と「ここ良くない?」と。場所や広さからしたら価格も控えめ。
営業マンはそんな押せ押せではないけれど、希望のお部屋があるなら早い方がいいですよ〜、と。
そらそうですわな。

考える。調べる。考える。

調べるとそのデベロッパーはまあ良くない噂もチラホラ。うーーーん、これどうなんだろう。
でも、そんな事を気にしてたらいつまでたっても買えないんじゃ?マンション自体二人ともいいと思ってるし。

「よしここ買うか!!」

決めた二人で。ここを買おうと。

私達はお互いの両親に今家探ししてるんだ、くらいは話してたけど相談とかは全くしてなく、でも買う報告はしましょうぜ、と「マンション決めたよ〜」と報告。
主人は、会社が少し住宅関連の仕事もしてるから上司にも報告。
するとあろうことかお互いの両親&主人の会社の上司に

「そのマンションはやめとけ」と。

えぇぇぇーーー!なんでそんな事いうかね?!買うの私達だよ?

両親達は場所的な、昔からの治安的な事でちょっとそこは…って感じなのと、上司はあのデベロッパーのマンションは止めとけ!と…。
お互いの両親はまぁそこまで強くは言ってこなかったけど、主人の上司が「まじであのデベ物件はやめとけ」と・・・。
私はもう買う気でいたし、無関係の人にそんな事言われて少し腹が立って「そんなのもう知らないよ。買おうよ!」と言ってたけど、主人は会社の上司や関係者にあそこの会社はこんな会社でどうたらこうたら、と色々良くない事を言われてどんどん購買意欲は下がる一方。
聞いたその内容がどこまで本当か眉唾かは分からないけれど、主人が
「買う直前になってごめん・・・。でも俺もやっぱりここは見送った方がいいと思う」と。
本当に申し訳なさそうな主人を見ると、私もそれ以上何も言えず。
「分かった・・・。」と。契約直前までいったマンション購入は泡と消えました。

そのマンションは今年竣工。

私達は結局買わなかったけれど一代決心でそのマンションを買った人達もたくさんいると思う。素敵ないいマンションだったらいいな、と思います。

そして私達は振り出しに戻る。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。