日々是好日。二人暮らし。
購入前

今度は本当に新築マンション購入!マンション購入したぞー。

直前までいったマンション購入契約を取りやめにした我が家。
少しだけ私は落ち込んだりもしたけれど、色々な人に反対され主人も最終的には前向きな気持ちになれなかったマンション。それはもう「ここじゃない」って事だったんだなと思えるようになり、また新たな気持ちでマンション探しをしていました。

そんな時また初見の新築マンション建設情報が何件かありとりあえずは資料請求。
そしてその中に最初からなんだかビビビっときちゃったマンションあり。まだ予告広告で詳細は分からなかったんだけど「ここいい予感!」と。
モデルルーム(最近はマンションギャラリーなんて呼び方するのね)もまだ出来ておらず今後プロジェクト発表会するから参加希望の方は日時予約してね、みたいな。
へ〜そんなものがあるのね。もちろん参加させて頂きますとも!
プロジェクト発表会なんて初めて行ったのですが、まだモデルルームも出来てはいないんだけど、何組かで一緒にマンションのdvdをシアタールームみたいなところで見て、説明聞いて。
その後は各自で少し詳しい金額とかも聞けて。
その発表会なるものに参加して「ここいい!」と思う気持ちはさらに大きくなったはな子。
後日、モデルルームも完成し早々に見学。うん、やっぱりいい!!

でもでも、一つだけ懸念材料が。
それは主人の職場から少し遠くなる事。
距離にして今より約2.5キロ遠くなる。
勿論自転車で通える距離ではあるけど、いつも帰りが遅い主人。
今より少しでも通勤距離・時間が長くなるのは可哀想だと思ってて。
でも主人は「それはいいよ。このくらいの距離を自転車で通ってる人普通にいるし。もっと中心部寄りだとこの価格じゃ無理でしょ。それにはな子の職場は近くなるじゃん!俺はここすごくいいと思ってる!」と。(そう私の職場は近くなるんです)

主人にそう言ってもらい、私もとってもそのマンションを気に入ってたしそこからはトントン拍子。
今回は先着申し込みまで時間もあったし、色々な角度から本当にこのマンションでいいのか、他にいいマンションは無いかじっくり思案。

「大丈夫!ここがいい!!」

そしてもちろん前回の事を踏まえて事前にお互いの両親、主人の上司にも伝え、前回のような反対意見も無し。
少し階数や部屋タイプで悩んだり、抽選にはなりたくないと思ったので営業マンともどの部屋にするかなんかを相談していざ申し込み。
無事抽選にはならずそのお部屋は私達が購入する事に。
今回は本当の本当に新築マンション購入しました!!

その後は初期に契約した60組くらいの家族で合同契約会なるものが開催されて、同じマンションに暮らす方々を見る機会がありました。
小さなお子さんがいるご家庭から年配のご夫婦まで。みんな良き人でありますように。

そして購入金額の5%、手付金の入金。
5%と言えど、何千万の5%は何百万。それはそれは大金です。ええ。人質です。

去年の春の終わりからマンションを探し始めて季節は秋。
私達はついにマンション契約のハンコを押しまくったのでした!

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。