日々是好日。二人暮らし。
購入前

お金はそんなにないけれど、マイホームが欲しい!

現在私たちは昭和のかほりぷんぷんの賃貸住まい。
エレベーター無し、オートロック無し、狭いお風呂に狭いキッチン。
6帖間×2と6帖のキッチンの2DKに二人住まい。かれこれ7.8年位住んでるかな?
何度も引っ越しを考えたけど、いかんせん今の立地でこの位の広さでは古さ故の低家賃。
引っ越しするなら今の地域がいい、そしてもっと広くて綺麗で、となればお家賃は倍以上やむなし。

当時はマイホーム購入なんてなんだか他人事に思ってて平民暮らしの自分達には夢物語に思えてた。
でもインテリアを考えたり見たりするのは大好きでいつかは自分の好きなように出来る家に住めたらなぁ〜とは思ってた。
中心部から離れた車必須の郊外なら土地もマンションも買えるかな?って感じだったけどそうなると職場も遠くなるし子供がいないのに郊外に住む意味が見いだせず。
気軽に買い物や外食に行きたいから、郊外に住むのは私たちにとってはきっとストレスになっちゃいそうだな、と。
そうなるとやはり街中近くがいい。
だけど街中で便利な場所はやっぱりお値段も相応…。
手が出ねーぜ、とずっと思ってたけど、でもずっとこのままこのボロで暮らすのも嫌だし、また賃貸に引っ越ししてもなぁ〜と堂々巡り。
で、家を、マンションを購入となると価格帯はどの位だ、とか頭金はどのくらい出した方がいい、とか、私達の年収ならローンはどの位が適正か?等色々調べてる内、今すぐは無理でもこのまま二馬力で数年働いて今の昭和で頑張って貯金したら、頑張れば家購入出来るんじゃない?!
そう思い始めてからは倹約・節約もして貯金に励む日々。
今まではあればあるだけダラダラお金使ってたダメ人間だったからね・・・。

貯金に励むって言っても月にこれだけは絶対に貯金する、賞与分はこれだけ貯金する、と額を決めて後はお互い自由。自由なお金は恐らく俗にいう小遣いいくら、っていう平均値より多めだけれどもお互い働いてて付き合いもあるし洋服も好きに買いたいし、食も酒も大好きだし旅行にも行きたいしストレスよくないし、、、と色々理由をつけてボチボチ貯金に励む事数年。
でも明確に「1ヶ月いくら、1年でいくら貯める」っていう目標というか決まり事はあるからそこは変えずに。

いやぁ長かったねぇ。なんせもうずっと引越ししたいと思ってたのにさらに数年昭和で我慢だもの。

新しい雑貨や家具が欲しくても、今の部屋に買ってもなぁ…。引っ越すまで我慢ぜよ!と。

このご時世、頭金無しでもローン組める所もたくさんあるし私達がピチピチの20代なら35年ローンで本当に35年掛けての返済も可能だけどさ、もうね35年とか悠長に返せる年齢でもなくローンは出来るだけ少なくしたかったし実際家を購入となったら住宅ローン以外にも現金が数百万単位で必要になってくるしまずはマネー貯めねば、とね。

お互いの両親からの援助はほぼ見込めないから援助たっぷりの人めちゃ羨ましいぜコノヤロウ!石油王の娘に生まれたかったぜコノヤロウ!と人を羨みつつ初めて本気で貯蓄に励み(遅いよ!)やっと自分達の目標貯金額が見えてきたのが去年の春の終わり。
私たちはついにマイホーム購入るすにあたって、真剣に考え出したのであります。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。