日々是好日。二人暮らし。
購入前

マイホーム探し。中古マンション購入してリノベーションがしたい!

マイホームの条件を考えると、私達の予算では中古マンションが妥当だね、となり中古マンション探しが始まりました。
希望の立地で管理がしっかりしていれば築古でも構わないから広くて安い物件。そしてそれを自分好みにフルリノベーションするんだ!と夜な夜なリノベ事例を見ては予算はどの位かかるのか調べる日々。

リノベーションの金額はどのくらい?

リノベーションをするのに予算はどのくらいかかるのか未知の世界。
調べる。調べる。調べる。
う〜ん、部分的なら数百万の予算でいけそうだけど、私が希望するフルスケルトンにして一から全部リノベとなると800万〜1,000万は予算見た方がよさそうなのか。
そうなると物件価格は残りの予算内で納めないと破産じゃ破産。
もし予算3000万だとするとリノベに1000万。残り2000万が物件価格っていう感じね。

リノベ物件を初見学

そうして最初にアクションを起こしたのは以前からチェックしていた素敵なリノベ会社が行うマンションリノベ完成見学会。(施主様のご好意で住む前に見せてくれるやつ)
見学の予約をして主人と二人ウキウキしながら見学するマンションへ。
現地に到着してマンションを見る。築30年くらいの物件だから外観はまあ年季入ってるけれど、外もエントランスの中も綺麗に掃除はしてあって明るく清潔感もある。
伝えられた部屋に着きピンポーン。
中からこんにちは!とリノベ会社の方と建築士さんが出迎えてくれました。
とても感じの良い営業の方と話が面白い建築士さんに出迎えられ玄関に一歩入るとそこは広ーいモルタルの土間。いや〜〜〜ん素敵やん!
玄関が広いの超絶希望なのです私。
6帖程度の子供部屋に夫婦の寝室はなるべくコンパクトに、そのかわり広く取ったリビング。もちろん無垢床。ベランダからは穏やかな海がキラキラ。ススス素敵やーーーん!!
キッチンは対面だけど、造作カウンターを立ち上げて中は見えないからランク低いキッチンを入れて予算調整をしたとか。フムフムなるほど。
ランク低いって言われても全然私からしたら立派で素敵です。はい。
一通り色々説明してもらいながらマジマジと見学させて頂き一番の感心事を聞く。
「ちなみにこのお部屋のリノベでおいくら位なんですかね??」
「だいたい1千万くらいですねー」
(で、ですよね〜〜〜!)

そのお家はスケルトンにはせず、子供部屋は床(ちょっとフワフワするフローリング)と壁紙を張り替えただけで、トイレとお風呂の場所も変えずだったので予想では700万くらいか?と思ってたけど諸々でやっぱそのくらいいくみたいで。

現地を後にして主人と「どうだった?」と意見交換
二人とも似たり寄ったりの意見
・社員さん、建築士さんはめちゃくちゃ感じいいね。もしここでやったら親身になってやってくれそう
・リノベの内容も素敵だったし海見えるのいいね!キラキラ素敵だった〜
・築30年ともなると建物の古さは否めないよねやっぱ
・70平米でフルスケルトンじゃなくても1千万いくんだね。高いのか相場なのか分からないけど・・・。
・まだ見始めたばっかりだし他の物件も見て勉強しよう!

と私達の物件探しのスタートは中古マンションを素敵にリノベしたお宅拝見から始まりました。
新築マンション購入するのはもうちょっとだけ先の話。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。