日々是好日。二人暮らし。
購入前

2度目のモデルルーム。予算、立地は冷静に。

中古マンションをリノベするんだ〜、と中古マンションを探していたはな子家ですが、不動産屋の坂本さんに勧められ新築マンションのモデルルームを初めて見学したはな子。
私はモデルルームのキラキラ感にノックアウト。

いざ!初めての新築マンションモデルルームへ中古マンションを購入してフルリノベーションをするんだ!と中古マンションを探していましたが、なかなかビビビとくる物件に出会えず、そんな中、...

その時は私一人で行った為、帰って主人にモデルルームのキラキラ感の報告及び坂本さんが作ってくれた試算表を見てもらう。

私「これどう思う?」
夫「なんかこれ罠あるんじゃね?」
夫婦やっぱり考える事は一緒だネ!
どこに罠を仕掛けたんだ坂本!と色々な角度から見る。考える。計算する。
おかしい所は・・・どこにも無い だと?!

考えていた中古マンション&リノベの予算総額よりモチロン新築マンションの方が高いけどバカ高でもなく、そもそも中古の価格が高い、その見せてもらった新築マンション自体の価格が安め、仲介手数料なし、管理修繕費が新築は最初安く設定されているetc で、月々の支払いで見るとまぁ支払い可能な金額。
新築マンションはハナから高いから無理でしょ、中古を好きなようにリノベするんだ!とちゃんと新築マンションについては今まで調べてなかったのでここに来ておやおや?これはもしかするとどうなんだ?となり主人ともう一度モデルルームに行く事に。
坂本さんに連絡すると、「その日お時間あるようでしたら既に完成済みの新築マンションもありますが見てみますか?」と。

「オフコース!!」

そうして再度モデルルームへ。
主人も新築マンションのモデルルームは初めてなのでやっぱり新築は違うねぇ、と。
そして次は完成済みの新築マンションも見せてもらいに現地へ。そのマンションは既に入居も始まってて言わば売れ残りの部屋。
4階のその部屋の中は家具も何も無く、モデルルームのようなゴージャス感はないけれど、実際に住むイメージはモデルルームよりもイメージしやすい。
ベランダからは大きな川が目の前。春には土手沿いの桜が綺麗だろうな。

坂本が囁く。
「ここは正直入居始まって半年以上経ちますし、価格の方、相談乗りますよ」と…。
坂本め。

色々見させてもらい、勿論即決なんて出来ないので資料を貰って一旦引き上げる。
坂本さんにはまた連絡するっス!と別れを告げ主人と家族会議。
どっちかといえばどっちがいい?
二人とも意見は同じだった。

どっちもちょっと…。
理由は
《最初のモデルルーム》
立地が嫌。スーパー、コンビニが遠い、最寄りの公共交通機関がバスでそれもバス停まで遠い。機械式駐車場が嫌。
《売れ残りの方》
立地が嫌。間取りが嫌。スーパーが遠い、川沿いで虫が多そう、小規模すぎる、そのくせ管理費.修繕費が安すぎて怖い、機械式駐車場が嫌(車持って無いのに機械式駐車場が嫌なのは維持、管理費にお金が掛かるとのお噂なのでちょっと嫌だなぁ、と。)
等々。
でも勿論良い所もたくさんありましたよ。
日当たり良し、街中までチャリで余裕等。
だけど嫌な所がとても目につき買っちゃう??とは到底思えなかった。
まぁ住めば都なのかもしれないけどさ、第一印象ってあると思うの。

そんなこんなで私達は今まで考えていなかった「新築マンション」という新たな選択肢が加わり、よし他にも新築マンション見てみよう!となりました。
がしかし私はまだ自分好みに好きにリノベする事に憧れがあったのですが主人はすっかり新築モード。
将来性やら資産価値やらそれっぽい言葉で説き伏せられ本腰を入れて新築マンション選びに入ったのでR

注)坂本さん、こんな書き方してるけどとても明るく、押し付けがましく無く、聞いた事にもキチンと答えてくれるとても良い人でした!
マンションテベの営業じゃなくて、街の不動産屋の営業なので出来れば自社で扱ってる中古を買って欲しいって気持ちはあるみたいでしたがデベから新築の案内も委託?されててとてもフラットな情報を色々教えてくれました。
あの時はサンキューな 坂本!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。