日々是好日。二人暮らし。
設計変更・オプション

新築マンション設計変更Before-After&費用公開!

マンション設計変更

たまにはマンションネタをば。
今までも新築マンションの設計変更については何度か書いて来ましたが、設計変更をするけどブログで触れていない所もあったり、部屋ごとで記事がバラバラなので設計変更した所を全部まとめて書いてみようと思います。
後、かかった費用も公開しちゃうぞ。

まずは何度も出ている元々の初期の間取りはこちら〜。

マンション設計変更
本当に一般的な田の字型の間取りです。横長リビング。
↓↓↓
そうして設計変更後の間取りはこちら〜。
マンション設計変更
なんだかごちゃごちゃしてますね〜。

色が付いている①〜⑤が何かしら設計変更した所です。
①から順に見て行きましょう!

①玄関というか廊下の幅変更

広い玄関に憧れてた私の願いを少しだけ叶えてもらった場所です。

マンション設計変更 玄関を広くしたい!結果先日、マンションの設計変更で玄関を広くする、しない、どこをいじる、いじらない、等々で夫婦で少しもめたぜっていう話をしましたが、結果、少し...

廊下の幅が20cm広くなったよ!でも洋室が20cm狭くなったよ…。
意味あんのかコレ?とか言わないで・・・。絶対に言わないで!!あるんです!あるよ!ある…はず…。

②WIC新設

ここに夫婦全ての洋服を仕舞うのだ!
詳しくはコチラですね。

ウォークインクローゼットは3畳。高さや幅決定しました。引き続きマンションの設計変更について。 今回は設計変更で新たに作る3畳程度のウォークインクローゼットについてです。WICのハンガーパイ...

③WICのハンガーポール撤去

ここは今まで触れた事ないですね。②で大きめのWICを作るので、ここのWICはそこまで洋服を掛ける容量は多くなくていいと思い、元々L字で付いていたハンガーポールを1本撤去して1本にしました。納戸的な使い方も出来たらいいかな?って感じで。
でも正直なんとなくやった箇所です…。ええ。微妙な変更っすね。

④リビングの壁にアクセントクロス

これは設計変更というのか、って感じですがリビングの一面にアクセントクロスをお願いしました。
分厚いカタログから気になる色の色見本をもらい、最終的に決めたのはグレーのクロスです。
正直ちょっと暗かったかな?って今となっては思ってるんだけど、もう決めてしまったものは仕方がないので出来上がりを見るまでドキドキです!

⑤天井に照明ダクトレール設置

これも今まで触れてないですね。元々ついてた照明シーリングを撤去して、ダクトレール3本の設置をお願いしました。
リビング側は設置場所をそこまで細かく指示はしてないけど、キッチン前のダイニング側は色々考えてダイニングテーブルの真上にペンダントライトが設置出来るように壁から何センチの場所に、と細かくお願いしました。
でも、まあ、そんな上手い具合にはいかないかな…と思ってはいますがね。
結局ダウンライトも設置しなかったので、ダクトレール3本で明るさ大丈夫だったかしら?と少し不安もあったり。
ってさっきから不安ばっかりっすね^^;

⑥床暖房拡張

上の図には書いてないけど、リビングが広がったのでそれに合わせて床暖房も広げました。
詳しくはこちら〜。

床暖房拡張する?しない?リビング拡張で迫られる決断またまた今回も新築マンションの設計変更のお話です。 我が家が購入したマンションは横長リビングの3LDK。リビングの奥に4.5畳の和室。...

これが設計変更でお願いした全てになります。
そうして全部にかかった費用は?!
ハウマッチ!!

45万円な〜り〜。

高いのか安いのかは私には謎です。
費用が高かったのは②で新設したWICです。引き戸の約7万を含め固定棚やダウンライト、コンセント移設諸々で全体にかかった費用は約16万。扉って高いのね。
次に高いのが⑥の床暖房拡張費用です。約12万。
後は数万が細々積み重なってですね。
リビングのアクセントクロスなんかは思ったより安かったので、トイレとかもすれば良かったかな〜、なんて思っています。
そのリビングのクロスの費用は1.7万。安くない?こんなもの?

つう事で、設計変更した箇所全てとその費用は以上です。
ウチのマンションの場合、設計変更費用と有償のオプション金額の半分を先に支払い、残り半分は完成後の支払いでしたので設計変更とオプション合わせて約60万。半分の30万はお振込済です。

【有償】新築マンションのオプションでつけたもの先日は無償オプションで決定したセレクトを書きましたが、今回は有償のオプションで決めた諸々のお話です。 以前、まだ何をつけるかつけないか...


でも、当たり前だけど設計変更はまだ図面上で見てるだけだから、いざ完成して実際にみたら「おもてたんと違う!!」ってならない事を祈るばかりです。
不安に思ってる事なんか、杞憂に終わるといいな、と思っております。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。