日々是好日。二人暮らし。
設計変更・オプション

いよいよインテリアオプション会!コーティング類する?しない?

新築マンションを購入した場合、購入後結構早めに決めないといけないオプションと完成間近になって決めていくオプションがあります。
早めに決めないといけないのは部屋のカラーセレクトだったり、キッチンの仕様だったり、マンションが完成した後から変えるのが難しいオプション。

逆に完成間近になって案内があるオプションは、言うなればマンションが出来上がった後からでも変更出来るオプション。
具体的にいうとフローリングや水まわりのコーティングだったり窓ガラスのフィルムだったりエコカラットだったり。
我が家が契約したマンションは来年の春完成なのでボチボチと色んな案内が届いています。
この時期、デベロッパーから家に分厚い封書が届くと、開ける時ワクワクしちゃうよね。
「あ〜、今度は何の案内だろうか?」って。
そうしてもうだいぶん前ではありますが、我が家にも届きましたよ『インテリアオプション会のご案内』ってやつ。
どれどれと中身をじっくり見る。

フロアコーティング

床を傷や汚れから守るフロアコーティング。
主人は全く興味なし…。
正直私もあまり興味なし。
『床なんて絶対汚れるし傷付くじゃん?』っていう。
つってもその傷の付き具合だったり汚れ具合がコーティングをするのとしないのとでは違うから価値があるんですよね〜。
だけども効果は永久的でもないし、よくわかんないけど十数年とか経ってコーティングが劣化したらまたコーティングやり直ししなきゃいけないのかな?
う〜ん、わからん。自分がよくわからん物に手は出すまい。
あ、もちろん無料ならやりますけどね!

水まわりコーティング

水まわりのコーティングはね、少し惹かれるよね〜。
キッチンにお風呂に洗面所。
これはきっと目に見えて水を弾いてくれるであろう。
そうするとだね、掃除も楽チンだし恐怖のカビくんも予防出来るでしょう。
そそられます。
がお値段ががが〜。
もちろん一番やりたいのはお風呂!
キッチンや洗面所なんかは頑張れば自分でも出来そうな気がするんですね。自分でコーティングするやつ売ってるじゃん?

でもお風呂はなかなか難しそう。
私がお風呂でコーティングしたい所って浴槽の中じゃなくって、壁だったり床だったり天井だったりコーキングの所だったりするので、範囲も広いしセルフでやるにはハードルが高いっていうか自分じゃやらない(出来ない)よねきっと。
だからちょっと迷い中だけどたぶんやんない。かな…。
これから家具家電となかなかの物入りだしさ…。つらみ〜。

防カビコーティング

下足入れやクローゼットの中に施す防カビコーティング。
これも気になる〜!
我が家はリビング南向き、玄関北向きで、玄関側の北向きに部屋が2つ。
北向きのお部屋、湿気(カビ)大丈夫?!とかなりビビってます。
設計変更で作った大きめのクローゼットも当然窓なんてないしさ。
ああ、カビ怖い。

ウォークインクローゼットは3畳。高さや幅決定しました。引き続きマンションの設計変更について。 今回は設計変更で新たに作る3畳程度のウォークインクローゼットについてです。WICのハンガーパイ...

窓ガラスフィルム

これはコーティングじゃないか?
窓ガラスに貼る、UV防止だったりガラス飛散防止だったりのフィルム。
こちらも気になります。
窓ガラスフィルムに期待するのは紫外線をカットし床や家具の日焼けを防ぐ事。
でもな〜、平日は日中誰もいないしカーテン閉めときゃいいのか?
でもそのカーテンも “99.9%UVカット!!” 的なカーテンじゃなくて、軽くてフワフワしたリネンカーテン素敵だね〜とか考えてるんだよね。いや、それはまだ全然どうするか分からないけど。
まあ、この窓ガラスフィルムこそ、入居しまくってからでも後から全然施行は出来るしね。

後は家具やエコカラット、照明やエアコン、カーテンなんかも相談出来る訳よね。
「インテリアオプション会」ってやつは。
行くには行くけど、何も購入しない気がするはな子であった。

【有償】新築マンションのオプションでつけたもの先日は無償オプションで決定したセレクトを書きましたが、今回は有償のオプションで決めた諸々のお話です。 以前、まだ何をつけるかつけないか...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。