日々是好日。二人暮らし。
設計変更・オプション

【考え中】マンションのオプション 玄関編

我が家のオプションの話合いはまだもう少し先ですが間取り同様、たまに資料見ながら悩んでます。

オプションも多岐に渡りますが今回は玄関編。

たぶん金額を知りたい方もいらっしゃるかと。うちのマンションのオプションの内容、金額、あまり詳細に書くのもアレなんで超ざっくりですが記載しますのでご参考に。
しかしうちのオプション代、相場より高めな気がしてます。そこで儲ける気か!そうなのか!

 

まず玄関周りの主なオプションがこちら
44
一つずつ必要か考えます。
 
①玄関前カメラ付きインターホン
標準で付けてて欲しかった〜。玄関前カメラ欲しいけど…付けないかな。金額的に。
 
②手すり
そんなまだばばあじゃねーし!それで無くても狭い玄関で主張激しいし!不要!って思ってたんですがね…なんか色々見てたら手すりが無かったら靴の脱ぎ履きの時に壁に手を付くからそこの壁だけ黒ずむとかなんとか。だから手摺りがあればそれが回避出来る、と。そうか〜なるぼど〜。う〜ん。悩むな。でも付けない、かな。たぶん。

③④サポートチェア&姿見
不要。

⑤傘立て(下足入れ扉裏)
自分で何とかするかな。たぶん不要。でもちょっと悩んでるけど。

⑥全身ミラー
とりあえずいいかな。必要なら後付けで業者に頼む。よって不要。

他細々したオプションあるけど、高くしょうもないので割愛します。

 て事で、玄関周りはオプション何ひとつ付けそうにありません。ははは。
一番悩むのはカメラ付きインターホンだけどなんか高いし〜。
勿論エントランス入り口にはオートロックあるし、エレベーターも鍵or住人が解除しなきゃ開かないとかなんとか。それをクリアして直接玄関に来るお客って住人くらい?
それは油断し過ぎかな?一斉引っ越しの時なんかは押し売りっぽい業者がエントランスのオートロックすり抜けて勝手に入ってくるなんて話もみたからそんな時は玄関前のカメラもあればなぁと思うけど、普段平日家居ないし、子供もいないし、もし押し売り来てもインターホンで用件聞けばいいし、現に今なんてオートロックはおろか、玄関のピンポンだけでインターホンもない所に住んでるし…。ははは。
まあ直接玄関来られたら気づかれないようそっと覗き穴覗く技を身につけよう。

 

手摺りもな〜。
確かにあれば便利な気がするし、壁紙の汚れの件もフムフムと思うし金額的にもお手頃感あるけど、見た目がな〜。がな〜。う〜ん。
たぶん、メイビー、玄関回りのオプションは何も付けない予感です。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。