日々是好日。二人暮らし。
設計変更・オプション

新築マンション-設計変更の打ち合わせをやっとしました

先日初めて、我が家の設計変更の話し合いがやっと行われました!
どんな人が担当なんだろうか?変に自分の考えだけを押し付けて来る人や、逆に何も言ってくれない人だったら不安だな、と思っていましたが担当の久保さん(仮)はお綺麗で明るく愛嬌もある女性の方。こちらの話も一生懸命聞いてくれて、どうしたらいいか一緒に考えて意見を出してくれる人で一安心でした。

私達がやりたいと思っている設計変更は大きく
・3畳ほどのウォークインクローゼットをを作る
・玄関を少し広げたい
・照明ダクトレールを設置したい
って感じです。
他細かい変更希望をちょこちょこ出しました。
今回の話し合いでは、久保さんに私達がどんな部屋にしたいのか、どんな設計変更をしたいのか図面を見ながら希望を伝え、久保さんが図面に色々書き込んで行きます。そこで私達素人では思いつかなかった事柄なんかを久保さんはきちんと指摘してくれたり、ここはこうした方がいいと思いますよ?と意見もくれてとても親身に考えてくれました。
そうして、一旦久保さんが私達の希望の設計変更案を持ち帰り見積りを出し、また次回の設計変更の話し合いになる、という流れです。
私達素人にはどのくらいの金額になるのか皆目見当もつかなくて、大幅に予算オーバーになった時の代替案も特に考えてないから、予算内に収まる事を祈るばかりです!
どうか予算内に、それも「あれ!こんなんでいいんだ!思ってたより安い!」っていうの希望〜。
早く見積り金額知りたいけど、今はもっと締め切りが迫ってる人たちがどうしても優先になるから、私達の見積もり金額が出るのには少し時間かかるかも、って感じでした。
うーーーんまあそれは仕方が無いか。
マンションの設計変更は、マンションが出来上がって行く下の階から順に〆切が決まっているのでもし「ここのマンションがいい!!」ってなった時にまだ設計変更が可能なのか、もう無理なのかっていうのも契約する時期によって違ってくると思います。
設計変更だけじゃなくて、カラーの選択やオプションの選択なんかも下の階からどんどん〆切が来るので、自分でカラー選びたい、設計変更したい!っていう人は早め早めの行動がマルですね!まあタイミングもあると思いますが。

で、私達はWICとかの設計変更の方は事前に主人と話し合って決めてたんだけど、そっちばっかりに気を取られてて無償のカラーセレクトとかお風呂の形状とかを全然ちゃんと決めてなかったっていうね・・・。

マンション無償セレクトについて新築マンションを購入すると無償(無料)で変更出来る簡単な変更から、お金を掛けて有償で変更する設計変更やオプション様々ありますが今回は無償...

なので当日現場でバタバタと決めたので今になって「本当にあの色でよかったんか?!」と少し悶々としちゃってます。
まだ変更は大丈夫だから、もう一度締め切りまでにちゃんと考えよう!

新築マンションの青田買いってどうしても契約から入居まで時間が長いし、その間の期間がもどかしいね。
テンション上がって家具や家電見に行っても「どうせ今すぐ買う訳じゃないしな・・・」ってなるし。
でも、1日1日は確実に近づいてるんだよね!
でもでもまだ半年以上ある〜。長いぜコノヤロウ。
早く梅雨と暑い夏終われ〜。
早く本気で買う買い物に行きたい!
ってその前に設計変更のお値段を気にしなければ・・・。

【追記】
設計変更、全て決まりました!金額も公開!

マンション設計変更
新築マンション設計変更Before-After&費用公開!たまにはマンションネタをば。 今までも新築マンションの設計変更については何度か書いて来ましたが、設計変更をするけどブログで触れていない...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。