日々是好日。二人暮らし。
設計変更・オプション

玄関周りのオプションは付けてよかった?【マンションオプションレビュー】

マンション玄関オプション

新築マンションを早い段階で購入すると、色々とオプションが選べますが、私、お金を払ってつけてもらう(変更してもらう)有償オプションは大いに悩みました。
そんな悩んだ新築マンションのオプション、我が家が実際につけたオプションはどうだった?というのを何回かに分けて書いていこうと思います。
以前「有償オプション決めた!」っていう記事のアンサー的な内容になります。

【有償】新築マンションのオプションでつけたもの先日は無償オプションで決定したセレクトを書きましたが、今回は有償のオプションで決めた諸々のお話です。 以前、まだ何をつけるかつけないか...

玄関周りで付けたオプションは?

今回は玄関周りのオプションを書いていこうと思います。
玄関周りで付けたオプションは
・小物フック
・傘立て
・スリッパ掛け
以上3点をお願いしました。

小物フックは使ってる?

先日の「靴べら買った!」っていう記事でも玄関の同じ様な写真upしたばかりですが・・・
まずは小物フック。下駄箱の裏に付いています。
マンションオプション玄関
6連の小物掛け。現在は靴べらとドアストッパーしかかかっておらず、靴べらは先日新しいものを購入したしここに掛けている靴べらはそろそろお役御免になりそう…。となると、ドアストッパーが一つか…。
でも、この小物フックは今後活躍の場があると思うし、付けて良かったと思ってる。

靴べらおしゃれ
玄関に出しっ放しでもいい感じの靴べら購入!靴べら。靴べら。私は普段の通勤はほぼスニーカーなのであまり頻繁には使わないけど、夫は革靴通勤なのでほぼ毎日使ってます。 靴べらどこに置...

傘立てはどうしてる?

小物フックの下に傘立ても付けてもらいました。
マンションオプション玄関
写真では傘を入れていませんが、普段は傘が立っています。傘は4本立てられます。
まあ使ってはいます。お金払って付けましたから。
だけれども、だけれども、標準でこんなもんが付いてたんだよ。
マンションオプション傘立て
掛けれますねー。傘。
モデルルームの玄関(下駄箱)には無かった気がするんだけど、あったのかな??
って事で

はな子
はな子
傘立てのオプションいらなかったかも?

とちょっと思っちゃたりもしてる。無くても全然大丈夫だった気はしてる…。
だけど、今はこのシルバーの棒は使ってませんからね、今は写真撮るのに付けましたが、普段は撤去ですよ撤去!その方が下駄箱スッキリするし広く使えるもんね!!それに傘かけても奥に板付ければ靴も置けるけどさ、傘が表にあると靴取りにくいよね!って事でやっぱり傘立ては付けてよかったんだよ。ええ。

スリッパ掛けは使ってる?

最後、スリッパ掛け。
下駄箱の扉の裏に写真のバーが4本付いています。
マンションオプション
一つのバーにスリッパ1足か、スリッパをかかとの部分でお互い重ねてコンパクトにすると2足掛けられます。
我が家スリッパは4足しかないのでそのまま掛けています。
マンション玄関スリッパ
上の青いスリッパ二つはやっつけで急いで購入した来客用スリッパ。100均なんだな〜。
下の小汚いスリッパ二つが夫婦のスリッパ。スリッパ買い換えたい…。
と、スリッパはいいとして、このスリッパ掛けは傘立てと違い、オプションで付けて心から良かったと思っています。
だってこれ無かったらスリッパどこに置けばいいのかしら?玄関に出しっ放しは嫌だし、下駄箱の中にどこか場所確保するのもなんだかなぁ、だし扉の裏にさっと掛けれて、さっと取れて、これは付けて良かったです。

新築マンションの玄関周りのオプションは必要だった??

我が家が付けた玄関周りのオプションは以上あっさりとした3点。
他には姿見だったり、取手、玄関カメラインターホンなんかもあり、カメラは少し迷いましたが結局付けたのは下駄箱の裏に付ける細かいオプションのみでした。
その中でも小物フックとスリッパ掛けは付けて良かった!っと思っています。
が、一番高かった傘立てが一番無くてもよかったかも、なんて思ったりしています。でも悔しいから活用してるけどね!!
玄関周りのオプションは3点で約2万ちょいでした。

次回は洗面所周りのオプションについて書きたいと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。