日々是好日。二人暮らし。
設計変更・オプション

マンション設計変更で夫婦で少しもめた話

さて、5月から購入したマンションの設計変更の話し合いが始まった我が家。
以前、設計変更の見積もりがまだ来ない!と騒いでいましたが、話し合いから3週間後に届きました。
遅いのかこんなもんなのか(早くはないよね!)・・・。
まあ、もちろん他の人の〆切もあるでしょうし忙しいんですかね。


って事で、我が家は以前から何回か書いてますが、大きな設計変更は和室を取り除きリビング拡張&3畳程度のWICを作るってやつですね。

新築マンションの設計変更。ウォークインクローゼットを悩み中。さて、購入したマンションですが、我が家のオプションや設計変更はもう少し先になります。 なので今はどんなオプションを付けるのか、設計変更...

この設計変更は私主導ではあったけど、主人もいいじゃん、って事で二人であれこれ話し合って順調に決まりました。

後は、私は新築マンションを買うと決める前は元々中古マンションをリノベするんだ!って考えててリノベするならこんな感じにするんだ!っていう結構具体的なイメージもしてて。
その中で絶対にしたかった事は玄関を広げる事。
マンションの玄関って、扉開けたら狭い三和土、左右どちらかに下駄箱があって、細い廊下の先にリビングって間取りが多いですよね。
あの狭い玄関に細い廊下、あれが本当に嫌だったんです。
だからリノベするなら玄関は絶対に広くするんだ!三和土を広げて広い土間を作ってなんなら部屋一つ潰してもいい!位に思ってて。
たとえばこんな感じ。

だけども中古マンション&リノベではなく、新築マンションを購入する事になり、設計変更にかかる金額的な事もあるし、新築マンションの玄関をいじり倒す勇気もなく・・・。
狭い玄関でも致し方無しかな、と思ってて。

でも設計変更の見積りをお願いする時に、見積り取るのはタダだしさ、一応少しだけ玄関に手を加えて少し廊下を広げる案で提出したのですよ。
主人は玄関拡張には全く乗り気じゃ無かったけど、まあ見積り取るだけなら、ってな感じで。

お願いしてた玄関回りの設計変更はこんな感じ↓

標準はこう。

それを下足入れの後ろの面に合わせて、洋室2を削る案。

洋室2がそもそも5畳しかなくって、それをさらに削るとなると部屋はかなり狭くなるのは覚悟の上よ!
将来売る事があれば不利に働くのもわかってる。しかしそれはどうなるか分からないしこの際考えない。
洋室2は何に使うかまだ決まって無い用途不明部屋だし、使うとしても趣味部屋?なのでまあ狭くてもいいんじゃね?と。私は。

そうして出来上がった見積りを拝見。
どれどれ。
玄関回りの設計変更にかかる費用は・・・
2万切ってるー。やっす!!って思ったよね。私。
費用が高かったら諦めもつくんだけど、安かった事で一気にやる気満々の私。
広くなった所には小さいチェスト置いて鍵置き場作ってかわゆすな小物飾るんだ!
スツールも置いちゃう!ルンルン。てなもんですわ。

が、しかし、ここにきて主人の反撃を食らう事になろうとは・・・。
主人曰く『玄関が広い事がそんなに重要?狭い部屋をさらに狭くして、廊下広げて何するの?はな子はリノベの気持ちを引きずってて、玄関は広くないとダメ、って意地になってない?本当にこれ必要かちゃんと考えてる?』とかなんとか・・・。
私も引かない。
『嫌なもんは嫌なの!玄関が広いのがいいの!だって洋室2は何に使うかも決まってないし、使うとしてもベッドとか置く訳じゃないし。だけど玄関は毎日使うじゃん。鍵だってどこに置くの?絶対広い玄関がいい!やらなかったら私きっと後悔する!』とね。
しかし主人も引かねーーー!
『鍵どこに置くってリビングとか部屋に置けばいいじゃん。住む家が変わるんだから、その家にあった暮らしをすればいいじゃん。それに玄関が狭くて嫌だな、って思っても、そう思うだけで困る事は無いけど、部屋が狭くて置きたい家具とか置けなかったらどうするの?』だってさ〜。
『置けない家具なんか買わなかったらいいじゃん!玄関狭かったら困る事だってある!ある!狭いの嫌なの!』と話は平行線〜。
(いや、私の言い分がガキくさいのは承知してるけど、あるよね?こういうの?え?ない?)

もうね、少し口論口調になってしまって、そんな事は普段本当に無い事だから途中「あれ、これって夫婦喧嘩?!」とかどうでもいい事考えたりしたよね。で、少し新鮮な気分になってみたり(あほ)

で、夜ヤイヤイ言い合ってたんだけど、言い返せなくなった私は『もういい!!もう知らない!全部Aちゃん(主人)が決めて!もういい!寝る!』つって寝室へ。
主人が『ごめんごめん言い過ぎた』って来てくれる事を期待してたけど来ないよね〜。
悲しす笑

で、次の日ヘラヘラと『Aちゃん!私、折衷案考えたよ!』つって主人に見せたのがコチラの案。

微妙です。ええ。
でも、私も寝ながら考えたんです。主人に言われた事を思って考えたんです。
考えて、それもでやっぱり玄関少しでもちょっとでも広くしたい、と。
でももう口論は嫌だ。っていうんで、こんくらいならいいでしょ?ね?いいでしょ?チラッ。って感じの案です。へへ。
私よっわ。笑
本来玄関の三和土から廊下が20cm位細くなってるのを下足入れの前面に合わせて広げる案。
主人ももう「はいはい。うん、いいよ。」って。
あ、あれ?呆れられてる?い、いや違う、愛だよね!うん、愛愛!!

つー事でとりあえず、2回目の設計変更の際に、上の微妙な変更の見積りを再度お願いしました。
主人も再度モデルルームを見て、実際に玄関のここがこうなって、部屋がこの位狭まって、って諸々イメージしてくれて、うん、まあいいんじゃない?とは言ってくれたので一安心です^^;
その見積りを今また待っている最中です。
後は照明(ダウンライト付ける?付けるならどの位置?)やアクセントクロスの色なんかを少し悩んでるけど、設計変更もそろそろ佳境って感じかな。

最終的に設計変更やオプションの申し込みが終わったら、また本格的にマンション関係は当分やる事が無くなる〜。
早く出来上がって早く住みたいな〜。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。