日々是好日。二人暮らし。
設計変更・オプション

パナソニックのショールームで照明シミュレーションしてきたぞ

現在の我が家の照明は、手頃な価格でリモコンでピピッとできる便利なよくあるシーリングライトです。
しかし、新居ではそんなシーリングライトにはお別れを告げてダイニングテーブルの上にはペンダントライト、リビングはまだ考え中ですがシーリングにはしない予定です。

ダイニングの上のペンダントライトは何を吊るすのかはまだ決まっていないけど、ダイニング側の照明、ペンダントだけじゃ部屋全体で考えたら暗いかな?ダウンライト付けた方がいいかな?
でも付けるなら何個?どこに?間隔は?等々さっぱり分からず、パナソニックのショウルーム(ショールームじゃ無くてショウルームなのね。パナソニックさんの所は)に行けば照明のシミュレーションが出来ると聞き先日イソイソと行って来ました。

ショールームは事前に予約して行くと担当者がついてくれて色々説明や提案してくれるようですが、私達は明るさが見たかっただけなので予約なしでフラッと行きました。
でも、予約無しで行っても店員さんが色々聞いて来たり勧めて来たりするのかな?ゆっくり自分達だけでみたいんだけどな・・・とか思ってたけど、入ってすぐ受付の方達がにこやかに挨拶してくれた後は全く、全然、一切、私達はほったらかしでした!!笑

そうして一番のお目当て、照明のシミュレーション部屋へ。
リビングダイニングや玄関を再現した小部屋が数個あり、表に【使用可/使用中】の札があるから【使用可】のお部屋に入ってみる。
その部屋は大きめ(18~20畳程度?)の部屋と、小さめ(10~12畳程度?)の部屋が仕切りで別れてるお部屋。
それぞれの部屋にダイニングテーブルやソファが設置してありパナソニック製のテレビからはパナソニックのCMが延々とエンドレスで流れてて洗脳されそうになりました笑

天井にはペンダントライト、ダウンライト、スポットライト、シーリングライト、間接照明とありとあらゆる照明が色々な間隔でありそれぞれに番号が振ってあります。
壁にある大量のスイッチにも番号が振ってあり、そのスイッチで照明の番号を見ながら点けたり消したりと出来ます。

これは大きい部屋のダイニング。ペンダントライト&端のダウンライト。

ペンダントライトだけ、ダウンライトだけ、両方、スポットライトだけ、とか色々とシミュレーションしてみる。
お〜、これだとこんな感じなのか、等結構楽しいし発見もある。

こっちは小さい部屋の方。スポットライトのみの写真。

とかね、点けたり消したり色々な組み合わせや数でシミュレーション出来て、照明を悩んでる人は参考になると思う。
少なくとも私は行って良かったな〜と思えました。

だからといって『部屋の照明はこれが正解だね!コレで決まり!』っていう訳でもなく、まだ悩んではいるんですけどね。
でも行かないより行った方が絶対によかったです。

ショウルームには照明以外にも、バス、トイレに床や建具の種類、最新のキッチン設備等が色々展示してあって、これから家を建てるとかリフォームするんだ、って人はとっても楽しい空間だろうな〜、って思いました。
そして正直もっと閑散としてるのかと思ったけど予想外に人も多くとても賑わっていました。
私達も照明以外もグルッと一通り色々見たんだけど、見るだけでも楽しかったです。
最近出たのか前からあるのか知らないけど、ビルトインの食洗機の扉をコンコンって2回ノックすると自動で扉がオープンする食洗機があり、勿論やるよね。
コンコン・・・「おーーー!開いた!!」と何回か楽しんだ後「でもこれってそんな必要かね?どうせなら閉める時もノックで閉まるなら便利だけどさ」とか買えもしないくせにうるさいってのね。へへ。

ショウルームはそこで実際に何かを販売してる訳でもないから、店員がすり寄って来てあれこれ聞いて来たり勧めて来たりっていうのが一切なくっててとても快適に自由に見学出来ました。
もちろん実際に家を立てる人やリフォームする人なんかは担当をつけてもらったり、店員さんに質問すると色々教えてくれるでしょうし。
パナソニックショウルーム、なにげにオススメっす。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。