日々是好日。二人暮らし。
設計変更・オプション

【続】オプションについて リビング他編

今まで何度かに分けて新築マンションのオプションについて書いて来ましたが、たぶん今回でとりあえず考え中のオプションは最終回になるかな?
今回はリビング、洋室、照明、ベランダ関係になります。
あんまりマジマジと調査はしていないけどやっぱりウチのマンションはオプション料金はちょっとお高目設定のようです。
こんにゃろ。

と愚痴はいいとして、さくっといつもの超大雑把一覧です。

【本日のオプション一覧】

こんなん出ました〜。

まずは

①ピクチャーレール
う〜ん、う〜ん、コレが無いと何も飾れないのかな?
エコカラットあると画鋲的な物は何も刺せないと思うけど、普通の石膏ボードだったらなんとかなるよね?
ポスターとか飾れるよね?
と思ってるので、少々画鋲の穴なんて気にしないので今の所不要と考えております。

②ホスクリーン
金額の幅は、天井に棒がぶら下がったままのタイプか天井に埋め込んであってクルクル回すと物干竿が現れるタイプの金額差です。
付けるとしたら棒がぶら下がってる方だけど、悩み中。
あれば雨の日なんかは便利だとは思うけど、別に無くったってどうとでもなるし、お風呂場の乾燥機で事足りそうな気もするし、花粉症でもないし。たぶん付けないかな〜。

③開き戸を引き戸に変更
これは今の所特に必要性を感じてない。たぶん変更しないかな。

④フロアコーティング
金額の幅がデカすぎて何がなんやらですね。
小さい書斎的な部屋(DENってやつですね)を作って、そのお部屋だけする場合〜廊下含め全室する場合の金額差です。
あ、今ちゃんと見たら最高値の30万は一番広い間取りの部屋の金額で、ウチの間取りだと全室やって25万程度でした。
もちろんリビングだけ、とか洋室だけ、とかも選べるみたいです。
みたいです、って事はまあちゃんと見てないって事であまり興味が無いって事でやらないって事ですね。はい。

⑤コンセント増設
コンセント増設ってひとくくりにしましたが、普通の2口コンセント、アース付きコンセント、TV一体型コンセント、ベランダ用防水コンセントと種類があります。
コンセントは多い方がいい、部屋の四隅にあればいい、キッチンは多い方がいい、収納の中にあった方がいい、という情報を元に増設する?するならどこ?と考え中です。
後はベランダにコンセントが標準でついてないとか!ううう。
ベランダコンセントなんとなく付けたい気もするけど、でもベランダでなんかコンセント使う事ってそんなある?やっぱいらないんじゃ、と考えたり。
コンセント増設は迷い中ですね。

⑥LAN端子増設
標準はリビングに2箇所。増設はいいかな?無線飛ばせばいいし。

⑦⑧ダウンライト増設
⑦は調光なし、⑧は調光機能付き。
増設するとしたら調光なしで良いです。ええ。
そしてダウンライトはとってもお迷い中ですね〜。
例によってダイニングテーブルの上にはペンダントランプをば!と意気込んでるワタクシですから、それだけじゃ暗いですよね?と。
で、じゃー、どこにダウンライト付けるの?と。
リビング側は和室取っ払って部屋広げてそこは照明どうすんのよ?と。
これはど素人の私がいくら考えても分からないから、実際に担当の人と話が始まったら聞いてみよ〜っと思ってます。

以上!!

ダダダっと駆け足で終了です。
他は和室の畳を縁なしのオサレなのに変更(約10万)とか物干金物追加とかもありましたが自分が興味も必要もなかったので割愛しちゃってます。

今までのオプションシリーズ、もちろんまだ全て考え中だらかやろうと思ってた物をやらないかもしれないし、全く興味なかったのをしら〜っとやってる場合もあるかもですが、最終的に決定したオプションはまたその時にまた勝手に報告します!

今日は写真もなく文字だけで文章も下手っぴだし読みづらいですかね〜。
文章ってどうやったら面白くて上手になるのかしら。もう脳みそは衰えるばっかりだし辛いわ〜。

って事で今日もしょうもないブログ最後まで読んでくれてあざすです!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。