日々是好日。二人暮らし。
設計変更・オプション

【有償】新築マンションのオプションでつけたもの

先日は無償オプションで決定したセレクトを書きましたが、今回は有償のオプションで決めた諸々のお話です。
以前、まだ何をつけるかつけないか悩んでいる時に「コレは付ける!」とか「必要ナシ!」とか言っていましたが時が経つと「やっぱコレいらないや。」っていうのも、こんな短期間であったりね・・・。人の気持ちは刹那的ですね。

そうして今回決定したものは少ないので一気に書いちゃいます。

【参考】以前悩んでいた時の記事一覧
【オプション考え中】玄関編
【オプション考え中】トイレ・バス・洗面所編
【オプション考え中】キッチン編1
【オプション考え中】キッチン編2
【オプション考え中】リビング他編

決定したオプション。
まずは

玄関回りでつけたオプション

・傘立て
・小物フック
・スリッパ掛け
以上3点。しめて2万弱。
全部下足入れの扉の裏に付きます。
以前の記事で傘立ては少し触れてるけど、小物フックやスリッパ掛けなんてリストにも入れて無く『ほか細々した値段高くてしょうもないもの。』として一喝してるくせにつけてるっていうね・・・。あの時はすまん。
まあ3点全部自分で同じようなのを見つけて付ける事も可能だったかもしれないし、その方が安くなったかもしれないけど気が大きくなっている今、2万だったらまあいっかと。最初から付いてる方が色々楽じゃん、とね。
傘立ては狭い玄関に置きたくないから、乾いた後にはしまえるように。
濡れた傘は乾くまで例えば珪藻土のこんなのに立てておいてもいいかな?と。

乾いたらコレもしまえばいいしさ〜。

小物フックは扉裏に6個(6連)フックが付いてます。これは主人押しで決定。
スリッパ掛けはいる?いらない?って悩んだけど、まあ(オプションの中じゃ)安いしあって困る事もないしつけとくか、と。
迷うくらいなら付けとこうぜ、と。
そうして玄関回りはこの3つで決定。

お次は。

お風呂回りで付けたオプション

・お風呂ドアタオル掛け
・洗面所右下、開き戸から引き出しへ変更
この2つに決定しました。
洗面台は元々は左下は引き出し、右下は開き戸なんだけど、それを引き出しに変更。
本当は引き出しにするやつ高いしやるつもりあまりなかったけど、他の設計変更の見積りが思ってたより安かったからやる事に。
タオル掛けと引き出し変更の2つで約4.5万。ほぼ引き出しの値段ですわ・・・。

で次。

キッチン回りで付けたオプション

・換気扇デザインフードへ変更
・サポートテーブル
以上2点。
食器棚裏にコンセント増設悩んだけど、まあ標準で付いてるコンセントを工夫して使おう、って事でコンセント増設はなしで。
で、決めたのは換気扇をちょっとかっちょいいやつに変更するのとキッチンからスライドで出てくるサポートテーブル。
あれば便利だよね君!って事でサポートテーブルは最初から一貫して決めていました。
価格は換気扇に約4.5万、サポートテーブル2万で計6.5万。
換気扇は完全に見た目だけですね。それに5万とかセ、セレブか!

最後!

ベランダ回りでつけたオプション

・物干金具 1本追加
です。
元々、左右2箇所に物干金具ついてる所に1本追加で3本に。
最初は付ける気全然なかったけど、なんか、なんとなく付けちゃいました^^;
二人暮らしだしそんなに大量に洗濯物出ないしいらないよ、って思ってたんだけど布団干す時なんかには便利かな〜、ってね。
使わないかもしれないけど、あって困るものじゃないし、もしかしたら無くて困る事があるかも、と。
それ言ったらオプション全部なんだけど、これはなんとなく付けちゃいました。後からじゃ付けるの大変そうだし。
お値段約1.5万。

以上、オプションで付けた物は全部で8点!!
金額は合計約15万弱。
まあこんなもんかな〜って思ってます。
全く付けない人もいるし、何十万と付ける人もいるしそれぞれですよね。
他は設計変更で数十万掛けましたがそれはまた今度。
ああ、節約生活しなければっ!

有償オプション、色々考えて決定したけれど、実際に暮らし始めるとアレ付けときゃよかった、とかコレいらなくね?とか出てくるのかな。でもオプションはあくまでオプションであって、何も付けなくても生活出来る設備は揃ってる訳だから何にせよ、どうとでもなるよね〜。てなもんで。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。