日々是好日。二人暮らし。
設計変更・オプション

洗面所周りのオプションは付けてよかった?【マンションオプションレビュー】

マンションオプション洗面所

前回のマンションオプションレビューその1玄関編に続き、今回もオプション付けてどうだった?シリーズの第二弾です。
今回は洗面所周りで付けたオプションが住み始めて実際どんな感じだったのか書いていこうと思います。

マンション玄関オプション
玄関周りのオプションは付けてよかった?【マンションオプションレビュー】新築マンションを早い段階で購入すると、色々とオプションが選べますが、私、お金を払ってつけてもらう(変更してもらう)有償オプションは大いに...

洗面所で付けたオプションは?

マンションオプション、洗面所で付けたオプションは
・洗面台下収納を観音開きから引き出しへ変更
・ドア外タオル掛け
以上の2点です。

洗面台下収納を引き出しにしてどうだった?

まずは洗面所に設置してある洗面台。大きさは幅1200で大きくもなければ小さくもなく、普通サイズなのかな?と思います。
(写真ちょっと暗いですね…)
洗面台下収納引き出し
この洗面台下の収納ですが、標準であれば、左の小さめの上下二段の引き出しはそのままですが、右側の広い方が標準仕様だと左右にパカッと開ける観音開きのタイプでした。
観音開きの扉を開けると奥に排水管があって、その手前がフリースペースになっているよくあるタイプです。
前の住居ではキッチン下の収納がそのタイプで、すごく使い勝手が悪く嫌だったので、ここは是非とも引き出しタイプにしたいな、とは思っていました。
しかし最初は悩んでました。

はな子
はな子
引き出しにしたいけど高い…

とね。
引き出しにるすオプションの金額は4万ちょい。
その頃はマンション関係でバンバンお金が発生しててビビってる頃。それに観音開きタイプでもみんな工夫してちゃんと収納してる。4万も払ってやる意味あるかな?とかね色々悩んでました。
だけど、色々と内装をいじってもらう設計変更での金額が思ったほど高額にならなかったので

はな子
はな子
ええい。やってしまおう!

となりました。夫に限っては

はな夫
はな夫
その辺のオプションは任せる

って感じでしたし。
引き出しにした部分はこんな感じです。
洗面台下収納引出し
引き出しは上下二段。
奥に排水管が通っているので、引き出しの奥行きは浅め、上段の引き出しの形は少し凹んでいますね。
引き出しの中はちょっと雑多すぎるのであまり見せたくは無いんですが、まあいいです。
上の段はドライヤーやコテなんかが適当に入っています。
(適当すぎだろ)
洗面台下収納
スカスカだし汚いしもっと綺麗に使えや!ですよね〜。でもこれがなかなか使いやすいのですよ。
使う時はここに入れたまま洗面台についてるコンセントに挿して使用、使い終わったらコンセント外して引出し閉めて終わり。
以前はドライヤーは鏡の裏に入れてたんですね。
ドライヤー収納
だけとも、ここだとドライヤーを使い終わった後、またこの場所に収めるのにコードをドライヤー本体にくるくるちゃんと巻かないとコードがダラーンってなってちゃんと扉の中に収まらなかったりしてさ、イラっとする事も多々あり。
また、夜使ったら

はな子
はな子
また明日の朝使うし

つって出しっ放し。
朝は私が使った後、夫が使うので私は出しっ放し。夫は何も考えず出しっ放し。そのまま夜になりエンドレス出しっ放し…。
ドライヤー収納
出しっ放しのドライヤーを見るたびになんかさ、やな気分にはなってたんだけど
使い終わった後、毎回くるくるとコード巻いてしまう
という作業が毎朝毎夜とか出来ない!と見て見ぬフリをしてたんですが、この引出しに入れる事によって、コンセント抜いてぽいっと引き出しに入れればいいだけなので、洗面所の上にドライヤーが出しっ放しの事がなくなり、非常に快適です。

下の引き出しには何を入れてる?

下の引き出しの中には無印の麻のカゴ?入れて、ここには夫の靴下、肌着、パンツを入れています。あとはナノケアとか奥には細々した物が入っていますね。
夫のランジェリーを世界発信するのもな、と思い下着類は非難させて写真撮りました。
洗面所下収納
ここには洗濯機で乾燥が終わった下着なんかをそのままぽんぽん投げ入れています。まじで投げてます。
え?パンツ?たたんで無いよ?
夫のパンツや肌着なんかはたたまなくていいよね?えダメ?いや、我が家は全然okなんでいいんです。
だってパンツも肌着も表から見えませんしね。ズボラ過ぎかしら。まあいいや。
対面に洗濯機があるので、一歩も動かず洗濯が終わった夫の下着や靴下はポンンポンと投げ入れるこの作業、時短だし家事動線完璧じゃん!と自画自賛。非常に楽チンで気に入っております。あ、靴下は流石にペアにして投げておりますよ。
洗面所下収納引き出し
以前のようにお風呂場から

はな夫
はな夫
パンツ持ってきて〜!

も無くなりましたよね。(ちょっと寂しい)

もしこの二段の引き出しが観音開きの収納で中が空洞だったら、ご覧の通り収納センスの無い私はうまく活用出来ていない自信しかない。
今となっては本当に引き出しにして良かったと思っています。後からじゃ出来ないしね。

ドア外タオル掛けバーは設置してどうだった?

お次は、お風呂場のドアの外にタオル掛けのバーをオプションで付けました。こんなもんオプションじゃなくて標準で付けといてくれよ、って感じですが。
マンションオプション
ドアに付いているシルバーのバーです。こちらは2千円ちょっとでした。
こちらについては、安いしあった方が絶対便利だしと付けましたが、これがなかったらほんと、非常に何かと不便だったと思うので付けて良かったです。

我が家が洗面所周りで付けたオプションは以上2点。
他には洗濯機上の吊り戸棚やお風呂場の中の手すりやハンガーポール1本追加とか色々ありましたが、今の所「これも付けときゃよかった!」っていうのは無いですね。
二人暮らしだし、そんなに物が多く無いっていうのもあるかもしれませんが。

オプションは結果必要だった??

洗面所周りは洗面所下の収納を観音開きから引き出しへの変更、タオル掛けバー設置と二つのオプションですが、結果としては二つともオプションは頼んで大正解だと思っています。
特に引き出しに関しては、金額的に少し迷いましたが引き出しにして本当に良かったです。
以上、我が家が洗面所周りで付けたオプションのレビューでした。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。