日々是好日。二人暮らし。
設計変更・オプション

【考え中】マンションのオプション トイレ・バス・洗面所編

体調不良やブログ引っ越しで前回の記事から時間が少し経ってしまいましたが・・・。

前回の記事に引き続き、マンションオプション、お悩みのお話です。
今回はトイレ・バス・洗面所編をどどどっと。

記載内容は我が家(の予定になるマンション)の大まかなオプションと超おおざっぱな金額です。

まずは

■トイレ関係
前提として、買ったマンションのトイレは手を洗う所が上にあるタンクありトイレです。
オプション内容は
35
一つずつ考えます。

①タンクありトイレからタンクレストイレへ&手洗いカウンター設置のオプション
本当はタンクレスが希望だったし出来る事ならタンクレスにしたい!が、高すぎる。却下><

②手すり設置 I型 or L型 (L型がちょっと価格高い)
お腹イタタの時なんかはあった方が便利そうですが、とりあえずいいかな、って事で不要。

③パーパーホルダー1つ → 2連に変更
な、なんと、これはやろうと思ってます!!ここにきてやっと採用が出て来ました!!
2連あったら便利だと常日頃からの考えで、これは結構即決で決めました。安いしね。へへへ。

④普通?の壁紙からお掃除が楽チンなホーローパネルなる物に変更
不要!お掃除がんばる>< (苦手だけど…)

トイレは以上かな。

続きましては

■お風呂回り
50
考えます。

①シャワーヘッドをなんかいいのに交換
不要な気がする。

②手すり
年老いても不要なように運動しよう。頑張ろう。よって不要。

③ランドリーパイプ追加(標準で1本)
二人だしね〜、1本で足りるかな?不要。

④ドアの外側にタオル掛け
設置安いし付けようかな〜。あれば便利かな?とりあえず保留。

⑤標準で1面のみカラー変更あり。他の面の色変更オプション
不要〜。

⑥浴室テレビ
たけーよ。プライベートビエラ買います。不要。

⑦磨りガラスから透明ガラスへ変更。
意味が分からない。オシャレ?丸見え?不要。

サクサクと。

続きまして

■洗面所回り
(ドレッシングルームとか言うのかしらね)

①三面鏡の枠を木枠に変更
これちょっと惹かれてる〜。君に惹かれてる〜!見た目がさ、なんか木枠って素敵やん?でもやらない。不要。(1万程度ならな〜)

②洗面台下の開き戸を2段引き出しに変更 (左は引き出し)
これも引き出しの方が便利そうだしちょっと悩む〜。保留。でもやらないかな〜?わからん。

③チャイルドミラーをモザイクタイルへ
これはやんなくていいかな。不要。

④洗面台の天板をいいやつに
不要。

⑤洗濯機の上に吊り戸棚設置
これも悩む。悩んでる。あれば絶対便利だと思うけど見た目があんまり好きじゃない。保留。

てな感じで、他細々したのは割愛して駆け足でざざざっと書いたけれど、またしてもやる!と決めてるのはトイレの2連ホルダーのみ。

平民つらいわー。
三面鏡の木枠フレームとか何も役にたたないもん悩まず付けたいわー。
お風呂の透明ガラスとか、勢い余ってやってみたいわー。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。