日々是好日。二人暮らし。
設計変更・オプション

床暖房拡張する?しない?リビング拡張で迫られる決断

またまた今回も新築マンションの設計変更のお話です。
我が家が購入したマンションは横長リビングの3LDK。リビングの奥に4.5畳の和室。
その和室を取っ払ってリビングを広げるんだけど、元々和室には床暖房はなし。
広くなったリビングの床暖房はどうする?!っていうお話。

もう今まで何回出すんや!っていう我が家の元々の間取りはこちら。
(下半分)

マンション間取り
 
↓↓
そうして設計変更で和室取っ払った間取りがこちら。

マンション設計変更

ピンク色の部分が元々付いてる床暖房です。
今まで私は床暖房付きの家に住んだ事が無く、興味もなく「床暖房って床が暖かくなるんでしょ?」っていう程度か知らないお嬢さんです。(え)
そうして、リビングを広げるぞ!WIC作るぞ!っていう設計変更をして、それは決定しました。(すぐ上の図だね)
玄関回りやリビングの全ての設計変更、思ってたより見積りが安くて、わ〜嬉しいな、と思ってた所、営業からご連絡あり。
『すみません!設計変更の見積りなんですが、床暖房が抜けていました。っていうか、床暖房どうされますか?』と。
話を聞くと、和室を取っ払って広くなったリビングには床暖房がないから、その部分も床暖房を拡張するか、しないか、っていうお話。
見積りには床暖房拡張費用は含まれてない。もし拡張するなら約10~12万費用がかかる、と。

う〜〜〜〜〜〜〜む。

全く考えてなかったぞ!!

これが40万50万とかなら「いや、それ全然やんなくていいよ」と平民の私達はあっさり拡張しないと決められるんだけど、費用が高くても12万・・・。
ビミョ〜〜〜〜!
払えない金額でもないし、だけど必要なのか?!っていう疑問もあるし・・・。
分かんない。決めらんない。だけどもう〆切やばい。時間無い。
二人でネットで調べまくる。
どれどれ

床暖房拡張

調べるとチラホラ同じような質問をしてる結果がヒットする。
私は床暖房って足の裏だけが暖かくなるってなんとなく思ってたんだけどそうじゃないのね〜。知らなかったわ。
部屋全体をポカポカと暖めてくれるのか!
で、やはり部屋面積が広い場合は広く敷いた方がいいっぽい。
エアコンと同じで広い面積に少ない床暖房だと、例えば6畳用のエアコンで20畳暖めるのと同じ、っていうイメージ。へ〜。なるほどね。
でも、中には床暖房は付けたはいいけど全く使わない、とか、高い、とかね色々あるよね。
営業から電話かかってきた後に一度会って相談したんだけど、営業も「う〜ん。迷いますね。でももし自分だったらやらないかも。でも勿論拡張される方もいらっしゃいますし、しない方もいますしなんとも・・・」と。

今は夏前。寒い時期じゃないから寒さや暖房に対するイメージがし辛い。
だけど、まあ冬は普通に寒いよね。そんなに寒い地域ではないけど、毎日仕事から帰ったら寒い寒いとコタツにもぐってるよね。

そう、冬は寒いのだ。

そうして、今まで大好きだったコタツをマンションではな、なんと封印しようと思ってるのだ!
(でもあんなに大好きな彼(コタツ)と本当に別れる事できるのかしら・・・)
って事で、まあ10~12万ならやっちゃうか?と。
後から「やっぱ拡張しときゃよかったぁ!」と思ってもこれもどうにも出来ない設備だし。

つう事で、リビングを拡張した事によって、床暖房も拡張するかしないかと決断を迫られたはな子家。
床暖房の拡張もする事に決定しました。
これも住んでみなきゃ正解は分かんないっすね。
でも、アレね。
床暖房って床からフワ〜って暖かい熱が出るからラグとか絨毯とか敷かない方がいいのね。
はな子知らなかったわ!
大きめのローソファ置きたいんだけどな・・・。なんだかよくなさそうだわね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。