日々是好日。二人暮らし。
マンションについて

【盲点】マンション前に電線や電柱が?!

二週間もブログ放ったらかしにしてるうちに2018年も残り数日になっちゃってますね。
私は12月27日が仕事納めだったので28日からお休みー!わーい。
そんな今日、お昼に少し外出したついでに自転車こいで建設中のマンションまで足を運んで来ました!

購入したマンションは今の家からさほど遠く無いけど、用事がないとわざわざ行かない方向なのでなかなか行く事もなく、現地に行くのは数ヶ月振りというか、以前いつ行ったか覚えても無いって言うね・・・。

でも、購入したマンションの近くに住んでて、その辺りをお散歩コースにしている人が会社にいるのですよ。
定年間近の仲のいいオッサンです。

オッサン
オッサン
もう大分上まで出来てるよ!
オッサン
オッサン
シートが一部外れてたよ!
オッサン
オッサン
シート全部取れて全部見れるようになってたよ!
オッサン
オッサン
写真撮ってこようか?
はな子
はな子
いいよ!ストーカーかよ!

てな感じで現場に行かずともオッサンお散歩情報からシートが外れてマンションの全貌が見えてるっていう事は知っていました。
そうして建設中のマンションに到着。
久々です。

はな子
はな子
おぉぉぉ!!

マンション丸見えです。
不審者よろしくマンションの写真を撮るはな子。
寒い中、今日も作業員さん達が頑張って作ってくれていましたよ!
一人で写真を撮るのは恥ずかしいので写真はそこそこにして、ちょっと離れてマンションを見る。

はな子
はな子
こ、コレはっ

何かに気がつくはな子。

マンションのベランダ前面に沿って電線、電柱があるではないか!
いや、あるのは建設前から分かってたはず。
っていうか、分かってたっていうか建設前から電線、電柱はあったけど気にも留めてなかったんですよ!

景観を気にする人は電線・電柱の位置を契約する前に確認!!

我が家はマンション契約前、部屋を何階にするか、とか、どの部屋にするか、なんかを決める時に電線や電柱の事なんて何にも考えていませんでした。
勿論ちゃんと考えてる人もいたと思いますが、私たちはそこまで気が回っていませんでした。
しかし、今日現場に行って実際に出来上がって来たマンションを見た時にベランダの前にある電線・電柱、結構気になりました。
我が家が購入した階数は電線・電柱より高い所だったので住んでて気になるって事は無さそうですが、階数によってはベランダの目線、そこそこ近くに電線があるし、部屋の位置によっては電柱もデーンと立ってます。
気になる人は気になりそうです。
新築マンションを購入する時って、完成後じゃ無い限り実際の部屋に入ってベランダから景色を見るなんて出来ないし、モデルルームのベランダは素敵な景色にしてますものね。
なので契約前も契約後も何度も実際にマンション建設中の場所には足を運んでいたのに、モデルルームばかり見て、今日まで電線や電柱は気にも留めていなかったという想像力の無さよ。
イヤ、想像っていうか実際そこに電線や電柱はあるんだから思考力の無さか。

ベランダの前に電線があっても電柱があっても別に気にならないって人もいるだろうし、もしあってもその内景色として見慣れてきてどうでもよくなってくる事もあると思うけど、もし気になる人は契約する前に現地でちゃんと確認した方がいいと思いました。
私たちは一切そういった事をデベロッパーの営業には質問していないですが、質問してたらちゃんと答えてくれていたはず、と信じたいです。
まあ電柱がベランダ目の前なのに「この部屋は違いますよ」なんて嘘言ってもすぐバレるしね。
だけどデベロッパーもあえてあまりいいイメージのない情報は言わないと思いますから、気になる事は質問した方が絶対にいいです。

ベランダの前に電線・電柱があるメリット

ベランダの前に電線や電柱があるメリットなんてあんのか?って感じですがベランダの前に電線があるってどうなんだろう?と少し考えた時に私が一番に思ったのが

はな子
はな子
鳥さんが電線にとまって近くで見れそう!

というなんともアホみたいな考えでした。
なので実はちょっといいかも、とも思ったり。
鳩やカラスなんかだとあんまり嬉しくないかもだけど、スズメとか超可愛いしさ。
今住んでる部屋のベランダの柵にたま〜に、スズメと何か分からない鳥が来る事があるんだけど、部屋の中から息をひそめてじーっと見るの好きなんですよね。
だってかわいいんだもの!!
冬になるとスズメは羽がブワブワになってまん丸になって超わかいい!
なのでバードウォッチングが好きな人は電線が近いのはまさかのメリット?!等と浅はかな思考。

でも電柱に関してはちょっとメリット思い浮かばないですね・・・。
もしかしたら価格が安かったりするのかな?
そして見慣れたらどうでもよくなったりもするかもだしね。

最近は昔みたいに電柱や電線がめちゃくちゃある訳じゃないし、今住んでる家の回りってどうだっけ?ぐるっと見てみる。

!!

電線が全然ない!

調べてみるとこの辺りの電線はとっくに地中化されてました。
どうりでそりゃ電線ない訳だ。
普段電線があるだとか無いだとか全然意識して無かったけど、案外電線の地中化進んでるのかな。
電線の地中化はお金が掛かるとか、断線時の復旧に時間が掛かるとか問題もあるようですが、台風の風に煽られてちぎれるとか電柱が倒れるっていう事が無いし景観も良くなるしでメリットも多い気がします。
だけど『電線のある風景』っていうのはどこかノスタルジックで昭和生まれの私にはザ・日本の風景!って感じで嫌いではないんだけどね。

って話がめっちゃ逸れてますがな。

これからマンションを買うぞー
とか
土地買って家建てるぞー
なんて人は、電柱や電線の事も考慮した方がいいかも、っていうお話でした。

購入したマンションの前にある電柱・電線も地中化されたら嬉しいな。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。