日々是好日。二人暮らし。
マンションについて

新築マンションに引越ししたら訪問販売にご注意を!

新築マンションに引越しして早2ヶ月。
特にこれといったトラブルもなく平和に暮らしております。
まだマンション引き渡し前の入居説明会で管理会社の方から『新築マンションは入居後、点検等とうたって様々なセールスがやってきます。マンションで設備の点検等がある際は、事前に管理会社から必ず連絡があるので、それ以外の点検等はセールスなので開けないように気をつけて下さい。』との事。
ネットでもそのような事を見たことがあったのでどんなセールスが来るのかざっと調べてみました。

新築マンションにくる訪問販売って?

一体どんな口実で新築マンションに入り込むのかネット情報によると

換気扇・24時間換気の説明・点検(フィルター販売?)
排水管の点検(浄水器販売?)
メーターボックスの点検(何売るの?)
分電盤の点検(何売るの?)
コーティングの案内(コーティング契約?)
ディスポーザーの点検(メンテナンス契約?)

もっと他にもあるとは思いますが、だいたい上記のような感じで何か設備の点検や説明を装ってマンションに入り、何かを買わせたり、メンテナンス契約なんかを迫る手口のようです。説明の際には『これを定期的に変えないと、どんどん劣化して数年後大変な事になりますよ』等と不安を煽って購入させる事も多いです。

我が家にもセールスがやって来た!

そうして、我が家がマンションに引越ししてすぐ、宅急便や郵便局ではなく、作業着のようなものを着た謎の女性が頻繁にやってくるようになりました。平日の日中は不在にしてるので携帯のメールに画像付きの来客通知が届くんだけど、ほんと毎日のようにその謎の女性が来てる!
でも家にいる時にその女性が来る事がなくて、なかなか対面出来なかったんだけど、先日の土曜日に外に買い物出てて、昼過ぎにマンションに帰ってエレベーターに乗ろうとしたら、なんとその女性がエレベーターを待っているではないか!!

はな子
はな子
あの女性だ!!!

もう何度も何度も顔の画像見まくってるからすぐに分かりました。
でもその日、私には来客通知は来ていないから、我が家へはまだピンポンしていない模様。

はな子
はな子
今日、これから来るのか?!

少しドキドキしてたら数十分後、来ました!!
ピンポーン。

はな子
はな子
はい
謎女子
謎女子
○○会社の者です。玄関前のメーターボックスの点検とメンテナンスの件で伺いました。扉お願いします
はな子
はな子
えっと、管理会社からの依頼ですか?
謎女子
謎女子
いえ。違いますがとても大切な説明になりますので扉お願いします
はな子
はな子
あー、うちは結構ですので
謎女子
謎女子
いえ、とても大切な説明になっておりまして、他のお宅も皆さん聞かれておりますのでよろしくお願いします
はな子
はな子
管理会社からも関係の無い点検等はお断りするよう言われてますので結構です。
謎女子
謎女子
分かりました。失礼します

ふぅ。もっと粘るかと思ったけど、案外あっさりと引き下がりました。
だけど、いかにも『マンション関係者ですよ。はい。オートロック開けてね』と結構有無を言わせない感じで、たぶん警戒心の無い方は開けちゃうんだろうな、、、っていう感じでした。
実際マンションの中に入ってましたしね、、、。
でもメーターボックスの点検とか言って、最終的に何をセールスするんだろうか??
マンション内の人、変な契約させられてなきゃいいけど。
新築マンション入居後は一番こういったセールスが多いみたいなので、これから入居される方はくれぐれもお気をつけて下さい。
「管理会社からの依頼」といっても、事前に管理会社から連絡が無い場合は嘘の事だってあるだろうから、必ず管理会社に確認した方がいいと私は思います!!
皆さんも気をつけて、素敵なマンションライフを送りましょう!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。