日々是好日。二人暮らし。
マンションについて

分譲マンションの管理費・修繕費について思う事

マンション修繕費

分譲マンションは戸建と違い毎月管理費や修繕費がかかり、住宅ローン以外にも月数万必要ですよね。
なので戸建しか住んだ事がないウチの親なんかは「年取ってもずーっと管理費、修繕費が何万といるんでしょ?大丈夫なの?」と少し心配もしているようです。
マンションにとって管理費・修繕費はとっても重要だし、資産価値にも大きく影響するのでマンション購入前には色々と調べましたよ。
安すぎてもヨクナイ、高すぎてもヨクナイ。大切なのはバランスねバランス!つってド素人が知ったかぶりにね。へへ。

修繕費、30年後には新築時の2.4倍!

で、ウチが購入したマンションはざっくり管理費/8,500円(ネット代込み)、修繕費/6,000円です。
もっと広いお部屋は両方もっと高くなりますね〜。
長期修繕計画(案)によると、修繕費は30年後に約14,500円になっていました。
最初は平米単価85円からスタートして、徐々に上がり30年後の修繕費の平米単価は200円です。無難なのかなぁ?でも最初に数十万の修繕積立基金があるにしても、スタート時の単価はもう少し高くてもいいんじゃないかな?って私個人的には思ってみたり。

修繕費が不足したら?!

今のマンションに決める前、色々と新築マンションの見学や資料集めをしましたが、中には約70平米で管理費/15,000円、修繕費/2,300円って物件があり「いやいや、これ、修繕費完全に足りなくなるよね?!で逆に管理費高すぎじゃない?!」っていう物件がありました。
25戸程度の小規模物件で、機械式駐車場あり、管理人は巡回で午前中のみ。いや〜、新築時に修繕費安くしてお買い求めしやすくしてるのも分かるけど、やり過ぎじゃありません事?いざ大規模修繕する時に修繕費が足りない場合
1、住人から数万〜数十万の一時金持ち出し
2、銀行から借金→その後修繕費大幅up
3、修繕しない。出来る所だけする。
てな感じになるんだと思いますが、どれもちょっと不安だ〜。住人の意見がバシっとまとまればまだいいんでしょうがヤイヤイと意見が割れる事も多いでしょうしこれ以上払いたくない!って人もいるでしょうし、最悪「修繕しない」なんて事になるのが一番ヤバいヤツですよね。
勿論ウチのマンションだってちゃんと管理して行かないと将来どうなるか分からない!
修繕費はマンションを維持して行くのに絶対に必要だし、ある程度高くてもいいと私は思ってます。

管理費は安い方がいいと思うの

問題は管理費ですね。
いや、別に何も問題はないんですが、管理費っていわば管理会社に支払うお金ですよね。
もちろん管理会社だって慈善事業じゃないんだからね、儲けは出さないといけないのは承知ですよ。ええ。
だけどさ、やっぱこっちは1万近い管理費を毎月払いますでしょ?ちゃんと管理費に見合った仕事をしてくれているのか、掃除はちゃんとしてくれているのか、備品は切れていないか等、住み始めたら小姑の如くチェックしてやろうと思います。へへへ。やな住人だぜ全く。
だってさ、自分が大金払って買ったお家ですもの!
どうやって管理されてどうやって修繕され、どんなお金の流れになっているのかちゃんと知っておきたいわん。
たまにニュースであるじゃん?管理組合長だかなんだかが管理費の不正流用だとか、管理会社と管理組合の癒着だとか…。恐ろしい。
そんな事にならないようにしないと!
なので、住み始めたら総会なんかにも極力出ようと今は思ってます。
って、今はまだ見ぬマンションに思いを馳せて、あーだこーだと考えてるけど、住んだらそれが日常になっちゃってそういった熱意も消えてしまうのかしら…。
いや、ちゃんといい状態で管理・修繕されて資産価値も少しでも下がらない様に住人も努力せねば!

世のお金持ちなんかは新築マンション買って、1回目の大規模修繕の前に売って、また新築マンションを買ってを繰り返すとかかなんとか。
セレブいいわ〜。羨ましいわ〜。でも引っ越しめんどくさそ〜!でもセレブは全部捨てちゃってまた全部買うのから特に面倒もないのかしら?
私もセレブになりたいわん!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。